閉じる

モンサンミッシェルグループ

閉じる

ご相談事例 CONSULTATION CASE

CONSULTATION

JEAのセラピストサービス『ソレイユ』について教えてください。

「ソレイユ」は、ご高齢者や、心身の病に苦しむ方、妊娠中の方など、様々な理由でサロントリートメントが受けられない方にアロマテラピーをお届けしようと始まった、JEA独自のセラピスト派遣活動です。

「ご高齢やご病気でサロンに来られない方にアロマテラピーをお届けすることで、
孤独や不安感、心身のつらい症状から少しでも解放される時間を持っていただきたい」

そんな思いで『ソレイユ』は発足しました。

最初はたった一つのデイケアサービスでの施術からスタートした活動も、
現在は総合病院、緩和ケア、マタニティクリニック、心療内科など、
施設数は20か所以上に広がりを見せ、年間施術件数は6000件を超えています。
そして、その半数以上の施術が有償で行われています。

また、ソレイユでは、医療や介護職に就かれている生徒様からの依頼を受け、
在校生・卒業生様の勤務する施設でのアロマテラピーの導入、実践のサポートも行っています。

創設以来、ずっとソレイユの活動が広がり続けてこられた理由は、
ソレイユのセラピストが、アロマテラピーの正確な知識や技術はもとより、
臨床の場で必要とされる知識とノウハウ、情報守秘や患者への接遇における職業倫理、
医療スタッフとのコミュニケーションの取り方などを身につけていたからこそ。

だからこそ、患者に快適かつ安全にクリニカルアロマテラピーを実践することができ、
ひいては、医療機関からの信頼を得ることができたのです。

そして、その信頼により、口コミとご紹介のみで、新しい提携先を増やし続けてきました。

「ソレイユ」への登録は、JEA生であればどなたでも、いつからでも可能です。
また、基礎レベル(モジュール1)修了後から活動に参加することができ、
修了レベルに応じて、活動の幅を広げていただくことが可能です。

JEAのセラピスト派遣サービス「ソレイユ」についても、ぜひご覧ください。

 

京都と大阪にあるアロマスクールJEAでは、日本のアロマ資格AEAJやJAA、メディカルアロマの国際資格IFPA、メディカルハーブ資格JAMHA、リンパドレナージの国際資格MLDが取得できます。アロマのほかにボディケアや解剖生理学、セラピストとしてのマナーも学べて、転職・就職・開業に強みを発揮。自宅サロンや医療・介護ボランティアなど活躍の道は多彩に!