「リンパ浮腫」の正しい知識、持っていますか?
二人に一人がガンにかかると言われていますが、ガンが治っても、「リンパ浮腫」という後遺症が残ってしまうケースは少なくありません。例えば乳がんなら術後約10%、子宮がんや卵巣がんなら約25%の確率でリンパ浮腫を発症すると言われています。また、リンパ浮腫の患者の9割は女性です。リンパ浮腫は一般的なむくみとは原因がまったく異なるため、
エステサロンなどで温めたり、強いマッサージを受けることや、リンパ節に向けて流すような施術は、むくみを悪化させる危険性があり、避けなければいけません。
リンパ浮腫へはリンパ浮腫専門外来のある医療施設で行うリンパ浮腫用の「複合的療法」が標準的治療です。では、乳がんや子宮がんなどを経験されたお客様が自分のサロンにオイルトリートメントやマッサージを受けにいらっしゃったら、どのような対応をすべきなのでしょうか?
この講座では、一般のサロンや治療院などにリンパ浮腫の方や発症リスクのあるお客様が来られた場合に、リンパ浮腫の軽減を目的とせず、安全に、快適にアロマテラピーやマッサージの施術を受けていただくために必要なリンパ解剖生理学と病理学、リンパ浮腫の発症機序や他の浮腫との違い、臨床での治療に関する知識とボディトリートメントにおける対応方法を学びます。
- 料金
- ¥8,800(税込)
- 期間
- 総2.5時間 全1回<受講資格>アロマセラピスト、マッサージセラピスト、医療従事者、IFPA認定校 在校生・卒業生
<CPD>B・2.5ポイント
<持ち物>来校の場合:筆記用具
オンライン受講の場合:Zoomを利用したオンライン受講ですので、PC・スマートフォン・タブレットのご準備が必須となります。
事前にZoomのダウンロードをお願いします。
※振替受講対象ではございません。また当日キャンセルの返金はいたしかねます。あらかじめご了承下さい
-
受講受付中
大阪
1.2025.2/11(火祝)10:00〜12:30 ※Zoom〆切2025.2/4(火)
オンライン(Zoom)にて受講可能になりました!
オンラインで受講希望の方はこちらよりお申込みください。
※Zoom受講の方には申込み〆切がございます
>>申込みフォーム
カリキュラム
・どんな人が「リンパ浮腫」になるのか ・普通のむくみとの違い ・「リンパ浮腫」患者へのトリートメント方法 ・リンパ浮腫治療とは など ※リンパ浮腫の「治療」を教える講座ではございません
受講生の声
・難しいお話を具体的な例を挙げて、説明して頂けました。ギル先生のお話がとてもわかりやすかったです ・リンパ浮腫の方へのアロマセラピストとしての対応の方法が知れて良かったです。知識の幅も広がりました ・今まで受講したリンパ浮腫セミナーの中で一番分かりやすく専門的で理解を深めることができた ・知識の再認識とどのようにクライアントや患者さまに触れていけばいいか知ることができた
ポイント
リンパドレナージの創始者であるボッダーのメソッドを継承する日本人初の認定講師のギル佳津江が、リンパ学、リンパ浮腫の最新事情や安全なトリートメント方法について分かりやすくお話します。
担当講師 ギル佳津江
JEA校長/英国IFPA理事、フェロー会員及び認定講師/Dr.Vodder Academy International 認定Level2 講師/Dr.Vodder Academy International 認定リンパ浮腫CDT 療法士
JEAの校長として20年以上のアロマテラピー指導経験を持つ。2003年からJEA卒業のセラピストとともに、緩和ケア病棟でのアロマケアを続けている。自宅サロンでの施術や、スパ・サロンセラピストの研修も行う。