閉じる

モンサンミッシェルグループ

閉じる

卒業生の声 Voice of graduates

Graduate
金澤 孝枝さん

金澤 孝枝さん

訪問看護師・メディカルアロマセラピスト

  • 30代
  • 医療・介護・福祉

PROFILE

病院、訪問看護ステーションでの勤務後、兄妹で「ももの木訪問看護リハビリステーション」を立ち上げる。妊娠・子育て中にJEA に通学し、IFPA・MLD 資格を取得。現在は訪問看護の第一線で活躍しながら、ソレイユとして高槻赤十字病院緩和ケア病棟でのボランティア活動も行っている。

<情報>
ももの木訪問看護リハビリステーション
大阪府豊中市新千里南町2-6-18 ハイツ南丘105号室
TEL:06-6833-4887 FAX:06-7162-3309

●北大阪急行線・御堂筋線 「桃山台駅」徒歩8分
●阪急バス 「南町3丁目」バス停 徒歩1分

ももの木訪問看護リハビリステーション

http://lifeways.co.jp/

Array ( [0] => https://aromaschool.jp/wp/wp-content/uploads/2018/01/dbc4aa4acbffa249faefa83e88c132bd-420x315.png [1] => 420 [2] => 315 [3] => 1 )
ももの木訪問看護リハビリステーション

アロマテラピーの香りと施術で、人の心に響く看護をお届けしたい

病院(集中治療室)で勤務していた時に、意識レベルが清明なまま気管内挿管されている患者様と出会いました。私のお気に入りのハンドクリームでタッチングをしながら寄り添っていると、その患者様が涙を流しながら喜んでくださりました。
その時、タッチングと香りの効果を実感したことが私とアロマの出会いです。
  

訪問看護師になる夢を叶え、さらなるステップアップへ

JEA 入校の決め手になったのはソレイユのボランティア活動。卒業後も経験を積ませて頂ける機会があることが最大の魅力でした。また、同じ志を持つ仲間の活動報告を聞くことは私自身のモチベーションアップにも繋がっています。
私は看護学生の時、いつか訪問看護師になりたいと思い実現しました。
今後はそういった学生の実習先としての教育体制を整え、訪問看護師って素敵だなと感じてもらえるようなステーション作りを目指します。
スタッフ皆でアロマの香りと施術で人の心に響く看護をお届けしたいですね。今後は在宅療養されている方やそのご家族様に、アロマやMLDの効果を実感していただき、それらが在宅でより普及していくような活動に携わることが私の大きな夢です。
  

訪問先でのアロマスプレー作り

訪問看護アロマを導入されているご利用者様とアロマスプレー作り。ご利用者様はアロマにとても関心が高く「アロマテラピーは薬を使わず、心をリラックスしたり痛みを和らげることができる。香りのブレンドを考えるのも楽しいですね。 アロマテラピーを教えてくれた金澤さんにとても感謝しています。」と仰られていました。
  

無料説明会でゆっくりお話しませんか? 目的やご予算に合わせた講座のご案内や、様々なご相談、実際の授業の様子やテキストもご覧いただけます。

京都と大阪にあるアロマスクールJEAでは、日本のアロマ資格AEAJ、メディカルアロマの国際資格IFPA、メディカルハーブ資格JAMHA、リンパドレナージの国際資格MLDが取得できます。アロマのほかにボディケアや解剖生理学、セラピストとしてのマナーも学べて、転職・就職・開業に強みを発揮。自宅サロンや医療・介護ボランティアなど活躍の道は多彩に!