シュワルツコフ・プロフェッショナル「Oil Ultime」
ドイツの多国籍企業ヘンケル社から突然メールでコンタクトがあったのは、2017年夏の終わり頃でした。
それはヘンケル社の事業部の一つ、シュワルツコフ・プロフェッショナルからの仕事のオファーでした。
シュワルツコフ・プロフェッショナルは1903年に薬剤師のハンス・シュワルツコフが、ドイツで初めてのパウダーシャンプーを発売して以来、100年以上の歴史を持ち世界中の美容室で評価され、数多くのトップヘアスタイリストに愛用されているヘア・コスメティックブランド。
そのブランドが2018年1月15日に日本以外の世界で発売を予定していたのが「Oil Ultime」でした。
コンセプトは「身体の中と外から美しくなる、アロマセラピー効果」。
この商品はヘアサロン向けのもので、私はシュワルツコフ・プロフェッショナルを使用している世界の美容師に向けて、Oil Ultimeを使うことによるアロマセラピーの効果や、活用法を提案するアロマセラピー・アンバサダーのお役目をいただいたのでした。
日本中のアロマセラピストの中から私を選んでいただいたのはとても光栄でしたが、
「西洋で生まれたアロマセラピーなのになぜ日本人?」と思いました。
私はストレートにその疑問を担当者にぶつけてみたのですが、「心身一如」のアプローチは彼らにとっては伝統的には「東洋的」だとのことでした。なるほど!
去年の11月にドイツのハンブルグにデモ動画の撮影のために行きました。その動画がこれです。
動画の中には出てこないのですが、サロンへの使用マニュアルには、私が書いたアロマセラピーの作用機序や、ヘッド、ハンドマッサージの効果などが掲載されています。
シュワルツコフ・プロフェッショナルが私を選んでくれた理由は、私がホームページなどで伝えている、どんなときにも心のケアが大切であるという考えが彼らのニーズにマッチしたからではなかったかと思います。人間は心の生き物です。
心がすべてを変える、と言っても過言ではない気がします。
心に栄養を与えることが、人の幸せ、健康、美、生きるエネルギーになるのだと思います。
私は、日本ホリスティック医学協会認定のホリスティック塾インストラクターもしているのですが、ホリスティックな考えを突き詰めていくと、どうしてもここに行きついてしまうのです。
これからも、それを基本に生きて行こうと思います。
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