閉じる

モンサンミッシェルグループ

閉じる

スタッフブログ staff blog

BLOG
  • 2017July07

    オキシトシン測定研究がスタートしました!

    昨日からいよいよJEAでオキシトシン測定研究がスタートしました!
    この研究は、高橋徳先生(消化器外科医・ウィスコンシン医科大学教授)、IFPA認定アロマセラピストの中村智美先生(NPO法人日本アロマセラピー福祉サポート協会理事長)などとともに、JEAのギル校長が行なう共同研究です。
    昨日から1ヶ月の間に、42名の研究協力者の方々に8名のベテランアロマセラピストからの60分のアロマセラピートリートメントを受けていただき、施術の前後で唾液を採取、唾液中に含まれるオキシトシンレベルを測定します。
    IMG_7917
    初日は、JEAの西村先生と立花先生にそれぞれ、3名ずつ施術を行っていただきました。
    IMG_7913
    中村智美先生には、この期間中、名古屋から毎回駆けつけていただき、ギル校長と一緒に研究を進めていただきます。
    施術が終わって心も身体もユルユルにリラックスされた方々の唾液の採取を行いながら、中村先生もギル校長も、私も施術を受けたい!と羨ましがっていました!
    IMG_7912
    IMG_7919
    これからのアロマセラピーはますます、エビデンスが重要になって来ます。こういった科学的計測を用いた研究はもちろん、IFPAセラピストだからこそできる、質の高い症例研究の積み重ねが、より多くの方々へ本物のアロマセラピーをお届けし、関わる全ての方の幸せにつながって行くのです。
    bnr_siryou

京都と大阪にあるアロマスクールJEAでは、日本のアロマ資格AEAJやJAA、メディカルアロマの国際資格IFPA、メディカルハーブ資格JAMHA、リンパドレナージの国際資格MLDが取得できます。アロマのほかにボディケアや解剖生理学、セラピストとしてのマナーも学べて、転職・就職・開業に強みを発揮。自宅サロンや医療・介護ボランティアなど活躍の道は多彩に!