閉じる

モンサンミッシェルグループ

閉じる

スタッフブログ staff blog

BLOG
  • 先日発売されたセラピスト6月号。
    ご購入されたセラピストさんは多いのではないでしょうか。

    therapist

    本誌にはボッダー式マニュアルリンパドレナージュ(MLD)についての記事が掲載されています!

    3ヶ月前、アン・バドガマ先生が来日されている時に
    授業の合間をぬって、取材・撮影を行いました。

    それもこれも、ボッダー式リンパドレナージュをたくさんの方に知っていただきたいため!!!

    取材に来ていただいたBABジャパン編集部の方も
    すぐにアン先生の“包み込むような優しい雰囲気と笑顔”に魅了されていました♪♪♪

    mld1

    定期的にMLDコースを開催しているのは当校だけです。
    MLDコース受講生は、技術の維持にリフレッシュデイにお越しくださいね。

    掲載された雑誌セラピストはスクールでもご覧いただけます。
    MLDコースについての詳細・次回開催日はこちらをご覧ください。

    MLD説明会 9月12日(日)17:00〜18:30 京都校にて開催します。
    お申込はお気軽にご連絡くださいませ。 代表:075-354-3377

    ※BABジャパンからはDVDも発売される予定です。

  • 先日発売されたSAVY 7月号の
    『楽しく学んでスキルアップ!おけいこ』のページに
    スクール情報を掲載しました。

    savy_22

    素敵な写真がいっぱいのSAVY、ぜひご覧ください。
    今回は神戸特集ですよ♪

    savy_1

  • 2010May26

    善通寺

    P1120342-.jpg

    弘法大師、別名空海。陰陽師もびっくりのパワーで知られ、
    今も高野山で生きていると言われるすごいお坊さんですが、
    この方の生まれた寺が善通寺で す。

    ここにあるクスノキが並大抵のクスノキではありません。

    いままで見たどのクスノキよりもすごいですね。
    二本あるんですが、一本は柵がしてあって近寄れないのですが、
    もう一本はハグもできます。
    一本、二本とは言 いたくない太さです。

    春のクスノキは若葉がとてもきれいです。

    ちなみにクスノキは精油のカンファーですね。
    樟脳です。

    鎮痛、消炎、虫除け、強心、血行促進などの作用があって
    頭痛、リウマチ、筋肉痛、捻挫、肩こりなどいろいろな症状によいので、
    くすりの木ということでクスノキと呼ばれることになったという話も
    聞いたことがあります。

    神社仏閣って、古い木を切ったり刈り込んだりせずにそのままにしているから、
    昔からの日本の本来の植生の様子がわかるし、

    なんかほっとしますよねえ。

    ギル

  • gill

     

    先日の『アロマなココロ』・・・白い藤の花の続きです。

    この旅ではノグチイサムミュージアムへも行きました。
    彼はアメリカ人と日本人の混血で、石の彫刻で知られるアーティストです。彼の工房や住まい、彼のデザインした庭園など、前もって予約することで見学できます。

    工房の中にあった大きな大きな石の彫刻は本当にすごい存在感を持っていて、長老のようにどっしりとそこにいます。何かのいさかいや興奮、イライラした空気を解消してくれるような落ち着きです。

    そして、彼の庭園にあったのが写真の木です。これは実際丘の上に立っているのですが、見えている部分は3分の2くらいで、残りは丘の後ろですので、実際にはかなり大きな木です。

    なんかユーカリっぽい木だな~と思って近づいてみるとやっぱりユーカリでした。おそらくユーカリグロビュルス。
    ミュージアムの方に聞いてみるとノグチの母親の故郷であるらしいカルフォルニアから25年前に持ってきたものだそうです。

    他の方たちも驚いて、いろいろとこの木について質問されていました。

    ユーカリといえば、私が好きなのはユーカリラディアータです。ミントのようなさわやかな香りが素敵です。

    風邪を引いて咳が止まらないときも、この精油を入れたディフューザーを近くにおいておくとそのときだけでも咳がおさまるので、助かります。実は、花粉症のときにもお世話になっているのですよ。

京都と大阪にあるアロマスクールJEAでは、日本のアロマ資格AEAJやJAA、メディカルアロマの国際資格IFPA、メディカルハーブ資格JAMHA、リンパドレナージの国際資格MLDが取得できます。アロマのほかにボディケアや解剖生理学、セラピストとしてのマナーも学べて、転職・就職・開業に強みを発揮。自宅サロンや医療・介護ボランティアなど活躍の道は多彩に!