閉じる

モンサンミッシェルグループ

閉じる

スタッフブログ staff blog

BLOG
  • r0013188

    みなさん、こんにちは!茶話会進行係(?)の福井です♪

    6月の茶話会は、阪田先生の『はちみつの会』でしたー!

    阪田先生のこと、私、大好きなんです(*^_^*)。。。上の写真にも心なしかがこもってる気がしませんか?

    阪田先生とは宇治黄檗病院のアロマセラピーボランティア仲間で、結構長いつき合いになるのです。

    あーでもない、こーでもないとたわいもない話をするのが楽しいのです♪♪♪

    今回の茶話会は、私から阪田先生へぜひに!とアプローチして実現したのですよ!

    r00132011

    さて・・・『はちみつの会』ですが、とっても楽しかったです!

    今回はスペシャルゲストも登場して、いつもとは少し違った茶話会になりました。

    はちみつも全部で13種類くらい食べ比べをしました。

    ほんの少しずつの試食でしたが、免疫が確実にアップしたような気がします。

    9種類のはちみつは阪田先生の私物、あとのはちみつはなーんと梅田産のはちみつでした。

    r0013199

    阪田先生は、はちみつマニアなのでいろいろとお話をしてくれましたよ。

    そのままで食べるのが好きなんだそうです。だからあっさりめよりはパンチのあるはちみつが好きなんだとか。

    はちみつって食べ比べると、ぜんっぜん違いますねー!

     

    r0013208

    ↑ ↑ ↑ これはアカシアのはちみつ。

    さらっとしていて、味もさっぱりと日本人好みのはちみつではないでしょうか?

    私もトーストにはアカシアが好きです(^_^)/

    r00132161

    ♪・・・ご紹介したはちみつ・・・♪

    ・ルーマニア産 アカシア
    ・タスマニア産 マヌカハニーUMF18+
    ・シチリア産 オレンジ
    ・台湾産 龍眼(ロンガン)
    ・タスマニア産 レザーウッド
    ・フランス産 リンデン
    ・福岡県産 さくら
    ・福岡県産 百花はちみつ『野山』
    ・フランス産プロヴァンス地方 百花はちみつ『Provance』

    どれも、割と濃厚なものが多かったです。

    どれも美味しかったのですが、人気があったかな?と思うのは『野山』・・・

    私が個人的に好きなのは、ロンガンとオレンジ、レザーウッドです。

    オレンジのはちみつは物によっては、ネロリの香りが広がりますよね。

    はちみつも精油と同じで、花の香りでさまざまに表情が変わります。面白いですねー。

    r00132112

    試食の後は・・・ジャーーーーン!

    阪田先生お手製のこ~んなに、美味しそうなものが登場しました!(^~^)

    みなさん、茶話会には、いつもこんないいものが出るなんて思わないでね!!!

    出ませんよー!(^^;)

    ドリンクはレモンバームをはちみつにつけて、それをお湯で割って冷やして、

    そこにまたレモンバームを入れたものです。ふわんとハーブの香りがします。とってもやさしい。

    左は、バゲットにクリームチーズを塗って、お手製グレープフルーツコンフィチュールをのせて

    上に梅田産のはちみつをトッピング♪

    このコンフィチュールはあっさりだけど、やさしい味わいになるようにアカシアを使用しているそうです。

    (暑い夏の疲労回復に!)

    右はクラコットにドライフルーツとナッツのはちみつ漬けをのせて。

    これにはコクを出す為と、鉄分、ミネラル、ビタミンが他のはちみつより豊富に含まれている国産の栗のはちみつを使用してます。

    (美容に!) これです。 ↓ ↓ ↓

    r0013237

    r0013212

    みなさん、試食中~♪

    おいしくないわけが、、、ないんです。おいしいに決まってます。

    その他にも、はちみつ手作り化粧品のクリームや化粧水をご紹介しました!すごいでしょ。

    さてさて、いよいよスペシャルゲストのご紹介。。。

    梅田ミツバチプロジェクトの養蜂家 小丸さんにお越しいただきました!

    詳しい活動の様子は こちらをご覧ください → 『梅田ミツバチ日記

    r0013233

    r0013227

    梅田にミツバチなんて、いるの?と少し疑問を感じてしまいますが、、、

    いるんです!ビルの屋上に。それもいっぱい!!

    ミツバチの活動場所は、大阪城公園や靭公園、淀川河川敷、中之島バラ園などだそうです。

    春には桜や、菜の花、初夏はシロツメクサなど、今はローズなどなど、いろんなお花からはちみつを採取しています。

    この梅田産のはちみつは、今のところ販売予定はないそうです。とっても美味しいのに残念ですね。。。。

    プロジェクトの目的は・・・

    『梅田での養蜂活動を通じて、大阪都市部の生態系や自然環境を考え、緑化推進のきっかけを作る』

    ことだそうです。すばらしい活動ですよね。

    JEAも今後どんな形になるかわかりませんが、賛同していきたいと思っています。

    r0013231

    小丸さん、お忙しい中、楽しくステキなお話と、

    貴重なはちみつをたくさんお持ちくださって本当にありがとうございました!!!

    そして、阪田先生、いろいろと準備をありがとうございました。第2回はちみつの会、期待してます!?

    7月・8月の茶話会はすでにキャンセル待ちとなっております。

    9月・10月の茶話会はまもなく予告スタートします!!!お楽しみに~!

     

  • ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    IFPA会員の皆さまへ

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    IFPAの会員更新時期が過ぎておりますが、更新手続きはスムーズにお済みでしょうか?

    以前にお伝えしましたが、今年より、IFPA更新料が99ポンドとなりましたが、

    それに関わる、自然療法情報サイト「CAMLIS」の閲覧サービスが中止となりました。

    つきましては、更新料が85ポンドに戻りますので、その差額は来年の更新料から差し引いてのご返金となります。

    もし、もっと早くにご返金をご希望の場合はIFPAまで直接お申し出下さい。対応できます。

    大変、ご不便をお掛けいたしますが、ご了承をくださいますようよろしくお願い申し上げます。

    ※更新に関わる書類は必ず毎年3月頃にイギリスより郵送されてきます。
    届いていない場合は、何らかの手違い、もしくは住所変更など申告漏れがあったと考えられますので、
    各自でご確認をしていただき、ご不明な点はスクールまでお知らせ下さい。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • e382a2e382b8e382b5e382a4

    みなさん、こんにちは!アドバイザーの福井です^^。

    何だかブログを書くのが久しぶりで、手が震えます・・・。嘘です(^^;)

    個人的なことですが、8月に夏山行きが決定して、嬉しすぎて変なテンションの今日のブログです。

    今年はもう無理かなぁ・・・?なんて弱気になって諦めていたので、ものすごく嬉しいのです♪♪♪0(^~^)0

    ♪♪♪

    さて、今日の話題は、これまた嬉しかったことです!!!

    株式会社サンリツでは、ホテル部門、サロン部門、スクール部門、商品開発部門、、、

    などたくさんの部門があるのですが、その中で、2011年下半期顧客満足大賞をスクールが受賞しました☆☆☆

    photo1

    説明会担当の3名(左から赤岡・風呂・竹内)が受賞しました!!すばらしいです!

    本当にこの3人は、いつも明るく笑顔がいっぱいで、話をしていても楽しいんですよ。

    これもキャラクターとは言え、いつも元気をたくさんもらっています。

    そんな心配り、気遣いが今回の受賞につながったんでしょうね~!!

    次は、スクール直営サロンモンサンミッシェルでの施術ランキングです。

    photo3

    千里大丸店の小坂千春さんです。

    小坂さんと都築さんはもちろんJEA卒業生で、モンサンミッシェルへの就職をお手伝いさせて頂きました。

    ヤル気が人一倍あった方々なので、今回の結果は妙に納得してしまいました。

    スクールで学んで、モンサンミッシェルで頑張っている姿をみることほど、嬉しいことはありません。

    本当にアドバイザーをやっていて良かった!と思います。

    ちなみに3位の高間さんもJEA卒業生さんなんですよ!!(^▽^)/

    次は、ホテルスパ部門です。

    photo2

    ジャーン!

    ロイヤルオークスパ&ガーデンズ サロン勤務の高比良さんです!

    高比良さんも生徒さんの頃から、良く知っていて就職サポートをさせてもらいました。

    まだ去年の11月の話しです。まだ半年しか経っていないのに・・・この施術時間数!!(◎_◎;)

    この方も、人一倍情熱を持って、目標を立てて、しっかり一歩一歩努力を惜しまない方でした。

    きっとトリートメント、とっても上手になっているんだろうなぁ~。

     

     

    セラピストというお仕事は、人を癒して差し上げるお仕事です。

    最近、「人を癒す」ということはどういうことか考える機会が多いのですが、

    やはり何よりも、まず、自分自身をしっかりもつことです。

    セラピストとしてお客さまに愛されるために必要なことは・・・

    1、プロ意識・・・自己管理を徹底できる、心の強さ。

    2、自覚・・・セラピストとしてお客様の目線に立って寄り添い、耳を傾けようという自覚

    3、責任・・・人を癒す立場にいるという責任

     

    ちょっと難しいことかもしれませんが、これをしっかり自分の中心に持つことができれば、

    おのずと小坂さんや、高比良さんのような素晴らしいセラピストになれると思います。

    みなさん、がんばってくださいね。

    私も微力ながら、サポートさせていただきますね!!!

    photo4

    紫陽花が満開をむかえて、キレイですね~。

    この2枚の写真は京都御苑のつい先日の紫陽花です♪^^

    ☆福井☆

  • 2011_0509blog0054

    みなさん、こんにちは。講師の西村です。

    普段は大阪校・京都校で養成コースを担当させていただいています。

     /

    今年は5月末から梅雨入りとなり、湿気が多い日が続いていますね。

    みなさんお変わりないですか?

    先日訪れた比叡山でベルガモットミントに出会いました。

    香水のようなえも言えぬ香りを放っています。

    2011_0509blog0048

     /

    この季節を迎えると、JEAとの出会いを思い出します。

    じつは私自身のJEAとの出会いは少し変わっていたかもしれません。

     /

    最初にお勤めしたサロンのスタッフがJEA卒業生で、とてもしっかりした手技をされていました。

    とても刺激になったのを覚えています。

    その中のお一人が、「クレア・マックスウェル・ハドソン校」(現在はなくなっています)への

    ロンドン研修ツアーに誘ってくださったのです。

     /

    最初は正直迷ったのですが、なんとなく直感で(←これ大事!)

    参加を決めました。その頃の私には一大決心でした。

     /

    結果、参加してとてもよかったです!

    以後のセラピスト活動に影響を与えたといっても過言ではないです。

    ツアーでの「ホスピタル見学」では13年病棟でアロマテラピーを実践されている

    セラピストのお話をお聴きしたり、実際に施術を受けているクライアントがモデルとして

    参加されていました。セラピストさんとの信頼関係がなければ、

    日本から来たいわば単発のツアー客の前でモデルをやってくださらないでしょう。

     /

    そして、キューガーデン(王宮植物園)への見学。

    ここでは、私たちを包み込むような「シダーウッド」の木に出会いました。

    みなさん!学名は読めるようにしておきましょう(笑)

    各国共通なので、世界どこに行っても学名がわかれば植物を特定できるのです。

    (英語が読めなくても!)

    e78e8be5aeaee58d9ae789a9e9a4a8-1 (王宮植物園)

    ボディ・フェイシャル研修でも触れることの楽しさを再確認して

    いまだに笑顔過ぎる当時の写真を見て、笑っています。

    その時の楽しさをクライアントさんにお返しできたらと思っています。

     /

    このロンドン研修を経て、アン先生の「MLD(マニュアルリンパドレナージュ)」

    (旧)専科、IFPAコースを習得し現在にいたります。

     /

    ここまでお読みくださった方はおわかりかもしれませんが、逆子なのでございます。

    じつは、山超え谷超えJEAにたどり着きました。

     /

    JEAもクレア校もそうなのですが、クライアントや患者として施術を受けて

    感銘を受けた方がスクールに通い、そしてスタッフになっています。

     /

    養成コースでは、身体をしっかり使う施術をお伝えしていきますが

    息長く、トラブルなく、心地よいトリートメントをするためにとても大切なことなのです。

    それが、余裕をもって笑顔でトリートメントできる秘訣でもあります。

     /

    みなさんがトリートメントを楽しんでいただけるように

    技術だけでなく、ふれることの心地よさもお伝えしていければと思っています。

     /

    JEAと出会ったことが、みなさんのターニングポイントとなりますように

    これからもサポートさせていただきます。

     /

    ~みなさんの大好きに「アロマトリートメント」が加わりますように!~

    nishimura1(養成コース担当講師:西村)

京都と大阪にあるアロマスクールJEAでは、日本のアロマ資格AEAJやJAA、メディカルアロマの国際資格IFPA、メディカルハーブ資格JAMHA、リンパドレナージの国際資格MLDが取得できます。アロマのほかにボディケアや解剖生理学、セラピストとしてのマナーも学べて、転職・就職・開業に強みを発揮。自宅サロンや医療・介護ボランティアなど活躍の道は多彩に!