閉じる

運営:株式会社サンリツ

閉じる

スタッフブログ staff blog

BLOG
  • 筋肉から見直すトリートメント上達セミナーが終了しました!!

    <京都・2月期>

    DSC_0836_2

    IMG_6043

    受講生の声

    ・先生のわかりやすい説明や筋肉パネルなどで筋肉のことがよくわかりました。
    筋肉はどう勉強してよいかわからなかったので大変参考になりました。
    ・知人や仕事で活かせそうと思いました。これからは筋肉を意識してトリートメントしたいと思います。
    ・コリの強い方、手技の手順にとらわれず、力任せにならずほぐせそうです。
    ・直接身体に筋肉パーツを貼って説明して頂けた事も視覚で理解しやすかった。
    ・自分の身体を触ってもらえたことは本当によい学びとなりました。

    松尾先生よりメッセージが届いています

    みなさん、あっという間の一日でしたね。
    ご自身で体感された変化をぜひクライアントにも感じていただけるよう、復習してくださいね。
    一つ一つ筋肉を確認して、今回お伝えしたポイントを思いだしながら、
    手先よりもまず自分の身体の動きを見直してみましょう。
    また一緒に練習できるのを楽しみにしています!
    IMG_6044

    .
    .
    .

  • アロマセラピスト養成コースが終了しました!!

    <京都・1月期>

    DSC_0671

    宇川先生よりメッセージが届いています

    とても長いようで振り返ってみると短かったような1年でした。
    お仕事帰りの夜クラスでとても大変だったと思いますが、
    皆さん本当に良く頑張られましたね!
    無事に最終日を迎えて良い手ごたえを感じていただけました。
    スクールで学び、身につけられた技術を次のステージで活かしてくださいね!
    養成コースは、言わば1通過点です。
    それぞれの目的に向かってさらなる飛躍を期待しています!

    .
    .
    .

  • asano_m

    女性のための「整体」「アロマ」 「ヨガ」のサロンをオープン

    卒業生さんのサロンにJEAスタッフ兼セラピストの加藤がお邪魔してサロンを体験させていただきます。
    第6回目は大阪・大正区で女性のためのサロンを開業している浅野まみさんです。

    サロン名:For Mommy
    大阪市大正区泉尾3-2-2 永楽ハイツ202
    TEL 06-4395-5744
    https://maternity-mommy.jimdo.com/

    DSCN9906
    浅野さんのサロンを一言でいうと、「今までの人生すべてが、つまった夢の空間♪」です。アメリカの大学を卒業。
    帰国後、心理学をベースにできる仕事ということで「作業療法士」となり、8年間大学病院等で「急性期医療のリハビリ」に携われました。
    その後、ヨガの資格「全米ヨガアライアンスRYT200」を取得。産後ママの「骨盤ケア講座」や「ヨガ」の指導をしています。

    DSCN0048

    その間に結婚もされ、2人のお子様もご出産。そんな中、JEAで「IFPA資格」も取得!現在に至ります。
    この「浅野さんの人生」が、ずばり現在の「サロンメニュー」です(笑)。ワークショップルームでは、キッズから大人までの「英会話レッスン」や「ヨガレッスン」を開催。トリートメントルームでは、「整体」「ヨガ」「アロマ」を融合させたメニューを展開されています。
    私が今回受けたメニューは、「整体+アロマ」。まずはしっかりとカウンセリングしていただきました。
    「私はバレエを習っているのですが、左脚に故障を起こしやすく、膝の不調や捻挫なども全て左。
    でも、最近は右のハムストリングスがずっと痛くて・・・」とお伝えすると、その間、視線を色々と廻らせ、私の身体を素早くチェック。

    DSCN9938
    「今伺った不調は、座り方に全て出ていますね。」「えぇ!そうなんですか?!」と、すでに前のめりの私。
    「左脚はしっかり使えてますけど、右脚はほぼ休んでますね。」 そして、ベッドに横になり今度は身体の動きをくまなくチェック。
    「はい、今から押すところ、きっと痛いですよ。ここが原因です。いきますよ~。」「あ痛たたたた!」「いえいえ、加藤さん、私撫でてるだけ(笑)」
    「加藤さん、右脚の内転筋ほぼ使えてないです。ここの緩め方と鍛え方、今日教えますね!」「あと梨状筋ですね。ここのストレッチの仕方はこうですよ~」と優しくご指導いただきました。 「その瞬間、身体を正しい位置に整体することはすぐにできます。でも、それを持続する正しい身体の使い方をご本人がされない限り、不調を改善することはできません。
    だから、私は、その人が自立できる方法をきちんと伝えていきたいんです。」と浅野さん。

    DSCN0022

    「JEAの授業は、本当に楽しかったです。モジュール3で、症状や疾患別のアロマテラピーを学んだ時に、医療現場でも活かせることを改めて実感し、興味深かったです。また、実技では先生方が筋肉や骨の走行に基づいた手技を教えてくださったことが、作業療法士としても、骨・筋肉好きとしても、とても楽しかったです!」
    「オープン当初は、1日たくさんのクライアント様の予約を取って頑張ろうと思っていましたが、今は1日お1人でも私のサロンを選んでくださったクライアント様の時間を大切にし、よく傾聴し、ゆったりとした時間を過ごせるサロンを目指しています。」 私も言われたアドバイスを日々しっかりやって、またメンテナンスを受けに行く予定です!是非皆さんも、自分の身体を知りに行ってください。

    (文章・加藤 安希)

    DSCN0092

    >>詳しいインタビューを読む

    <過去のコラム>
    卒業生さんを突撃vol.5 八杉 志穂さん>>
    卒業生さんを突撃vol.4 村上 京子さん>>
    卒業生さんを突撃vol.3 中村 史穂さん>>
    卒業生さんを突撃vol.2 福本 旨宴さん>>
    卒業生さんを突撃vol.1 谷口 理佐さん>>

    「卒業生さんを突撃!」コーナーは次回春頃に更新予定です。お楽しみに!
    bnr_siryou

  • アロマセラピスト養成コースが終了しました!!

    <大阪・7月期>

    IMG-9034_

    IMG-9036_

    阪田先生よりメッセージが届いています

    皆さん、アロマセラピスト養成コース修了!おめでとうございます!!
    いつも明るく楽しく、でも練習も勉強も一生懸命で本当に
    よくがんばられましたね(*^^*)
    毎回、スキルアップされている姿も感動でした。
    これから、目指す道はそれぞれですが、是非このがんばりを
    自信に、素敵なアロマセラピストとしてご活躍ください☆
    またお会いできるのを楽しみにしています♪

    .
    .
    .

京都と大阪にあるアロマスクールJEAでは、日本のアロマ資格AEAJ、メディカルアロマの国際資格IFPA、メディカルハーブ資格JAMHA、リンパドレナージの国際資格MLDが取得できます。アロマのほかにボディケアや解剖生理学、セラピストとしてのマナーも学べて、転職・就職・開業に強みを発揮。自宅サロンや医療・介護ボランティアなど活躍の道は多彩に!

お問い合わせ グループ採用情報