閉じる

運営:株式会社サンリツ

閉じる

スタッフブログ staff blog

BLOG
  • uzume_aroma

    卒業生さんのサロンにJEAスタッフ兼セラピストの加藤がお邪魔してサロンを体験させていただきます。
    第12回目は大阪・茨木でアロマリンパサロンを開業している服鳥景子さんです。

     

    サロン情報:看護師のアロマ・リンパケアサロン uzume
    大阪府茨木市西河原2丁目6-26
    JR総持寺駅から徒歩6分

    HP:https://www.uzumearoma.com/
    E-mail:uzumearoma@gmail.com
    Instagram:@uzume_osaka

    <プロフィール>
    看護師として主に終末期看護に従事した後、2000年オーストラリアで緩和ケア専門看護修士、2007年米国で博士課程を修了。帰国後は大学教員として11年間勤務し、2020年に退職。その後JEAのIFPA全日制コースに入学し、MLDLevel 2、CIBTAC資格を同時期に取得。2021年サロン「uzume」をオープン。

    uzume_02

    看護師経験を活かし更なるステップアップへ

    サロンへと向かう道中は、どこか懐かしく、昔にタイムスリップをした雰囲気。小さな川も流れ、ゆったりとした時間が流れています。灯籠を通るとすぐ見える「uzume」の立て看板。築50年の平屋がサロンです。笑顔で招き入れられ中に入ると、外観のイメージとは全くの異空間。
    目に入ってくるのは、柔らかいピンク色のとても素敵な壁紙。そこに穏やかな、やさしい太陽の光が入ってきて、まるで天国にいるような、幸せな気持ちになる空間です。時折り聞こえてくるのが、ティンシャ。水盤にティンシャが漂っていて、不規則にきれいな音色が奏でられているのです。なんて綺麗な音色なんでしょう!どんどん癒されていきます。今回私が受けたメニューは、アロマとホットストーン。取材日はとても寒い日で、ホットストーン日和!ポカポカになりました。
    服鳥さんの手は、本当に優しいんです。手がほんとにリラックスされているので、ボディ全体に手が密着されていて、とても気持ちがいい。

    uzume_01
    アロマだけでなく、リンパ(MLD)やCIBTACの資格も短期間で取得された服鳥さん。
    MLDの手技は「力を抜く」ことが基本。それを学んだからこそ、アロマトリートメントの手技がさらに上達するという、あるあるですね♪

    自分の手でクライアントの不調を整えたい

    アロマとの最初の出会いは、約20年前のオーストラリア留学時代。シェアハウスのオーナーが毎日リビングでアロマを炊かれていたそうです。
    それから、ご自身の生活の中でも、リラックスしたい時に芳香浴やトリートメントを受ける習慣がついたそう。看護師時代は末期がんの患者さんにラベンダーでフットバスをして、幸福度の変化について調査されたことも。結果はもちろん有意差ありで、他者とのコミュニケーションへの関心が高まり、不眠の解消、疼痛の軽減なども見られたそうです。すごいですね♪
    そんな服鳥さんが、本格的にアロマを学ぼうと思ったきっかけは、「自分の手で人に良い影響を直接与えるということに大きな魅力を感じたから。」

    uzume_04
    「JEAでアロマに関する新たな知識や技術を、身体・精神・社会・魂のあらゆる側面から、理論的に積み上げられた教育内容がとても興味深く、刺激的で、これまでの自分の人生と重なる点も多く、毎日スクールに行くのが楽しみでした。」とお話しくださいました。
    服鳥さんのサロンのコンセプトは、「お客様ご自身に元々備わる力で、より健康に美しくなっていただくこと」。サロンの立ち上げは、全く知識ゼロからだったので、何から始めたら良いか分からない状態からスタート。でも、授業の「セラピストのためのサロンセミナー」でコンセプト作りをした経験が、とても役に立ったそうです。

    uzume_03
    現在、お越しくださっているお客様からは、「毎回新たな自分の発見がある」とか「元気だったころの自分に近づいている実感がある」などのお言葉もいただけているそうで、着実にコンセプト通りのサロンに近づいていますね。
    今後の目標は、MLDLevel3を受講して、リンパ浮腫の患者様にMLDが提供できるようになることと、栄養カウンセリングを取り入れて、内からも外からも健康へアプローチすることだそうです。いつも笑顔で、楽しそうにお話しくださる服鳥さん。これからもたくさんの方々を元気にしてあげてくださいね!応援しています。

    (文章・加藤 安希)

    >>卒業生の声を見る

    <過去のコラム>
    卒業生さんを突撃vol.11 浅利 陽子さん>>
    卒業生さんを突撃vol.10 滝川ひろ美さん>>
    卒業生さんを突撃vol.9 安田淳子さん>>
    卒業生さんを突撃vol.8 宇都圭美さん>>
    卒業生さんを突撃vol.7 佐山弥生さん>>
    卒業生さんを突撃vol.6 浅野 まみさん>>
    卒業生さんを突撃vol.5 八杉 志穂さん>>
    卒業生さんを突撃vol.4 村上 京子さん>>
    卒業生さんを突撃vol.3 中村 史穂さん>>
    卒業生さんを突撃vol.2 福本 旨宴さん>>
    卒業生さんを突撃vol.1 谷口 理佐さん>>

    「卒業生さんを突撃!」コーナーは次回春頃に更新予定です。お楽しみに!

    jeaway_bnr

  • アロマセラピスト養成コースが終了しました!!

    IMG_3449

    IMG_3451

    ★ ★ ★

    細尾先生よりメッセージが届いています

    皆さま、お疲れさまでした!実技試験、鮮やかに終了されてとても良かったです。
    緊張の試験においていつもどおり笑顔で柔らかにセラピストらしく対応されていたお姿、とても素敵でした。
    授業中もいつも笑顔が絶えないクラスだったのが印象的でした。
    アロマの知識もトリートメント技術も回を追うごとにどんどん上達され、素晴らしかったです。
    これからもその探求心を忘れず夢に向かってがんばってください。応援しております!

    IMG_3447

    ※撮影時のみマスクを外しています

    online_setumei01

  • マタニティケアが終了しました!!

    mata_202112_

    ※撮影時のみマスクを外しています

    ★ ★ ★

    松尾先生よりメッセージが届いています

    皆さん、4日間お疲れさまでした。
    様々な職歴の方がおられお互いよい刺激になったのではないでしょうか。
    今だからこそお話しできることもたくさんお伝えさせていただきました。
    世の中が変化しても、その中でどう考え、どう取り組むか。
    皆さんの今後に一つでも参考になることがあれば嬉しいです。
    クリスマスの最終日、いい記念になりました♪またご一緒できますように!
    online_setumei01

  • AEAJ認定アロマテラピーインストラクターコースが終了しました!!

    IMG_0726

    ※撮影時のみマスクを外しています

    ★ ★ ★

    増田先生よりメッセージが届いています

    毎週、解剖生理学や健康学などの膨大な情報を4時間みっちりと学ぶ難しい授業でしたが、あっという間に終わってしまいました!
    セルフフットケアの時間は楽しいひとときでしたね♪

    模擬講座をする実習も緊張しながらも、とても頑張って講座をされていました。
    この経験を今後に活かしていただけたらと思います。
    AEAJ本番の学科試験まで復習をして実力を上げて臨んでくださいね!!合格を祈っています\(^o^)/
    online_setumei01

大阪にあるアロマスクールJEAでは、日本のアロマ資格AEAJ、メディカルアロマの国際資格IFPA、メディカルハーブ資格JAMHA、リンパドレナージの国際資格MLDが取得できます。アロマのほかにボディケアや解剖生理学、セラピストとしてのマナーも学べて、転職・就職・開業に強みを発揮。自宅サロンや医療・介護ボランティアなど活躍の道は多彩に!

お問い合わせ グループ採用情報