閉じる

運営:株式会社サンリツ

閉じる

スタッフブログ staff blog

BLOG
  • illust-leaf02illust-leaf02illust-leaf02

    大阪校 ☆おひっこし☆ スペシャルイベント記念!!

    get3

    <Q&A>のコーナーを作ったよー!tomotomo111

    Q.

    JEAの公式Twitterやfacebookに登録するメリットは何ですか?

    A.

    JEAの講座やイベント、アロマ情報などの最新情報をいち早くお届けいたします。

    またTwitterやfacebookでしか見られないスタッフのつぶやきなどもご覧いただけます。

    またTwitterで「リツイート」、フェイスブックで「いいね!」で参加すると

    Twitterやfacebookでつながっているお友達に

    JEAやアロマセラピーの最新情報を簡単に伝えることができます。

    line-tamared21

    Q.

    Twitterで公式アカウントをどのように見つければよいですか?

    A.

    「@JEAaroma」もしくは、「http://twitter.com/#!/jeaaroma」のアドレスでご検索ください。
    検索後にツイッターのアカウントをお持ちの方はログインして「フォローする」をクリックしてください。
    ツイッターのアカウントをお持ちでない方は、登録後に「フォローする」をクリックしてください。

    Twitterボタン ←←←   Twitterでフォローする

    line-tamared21

    Q.

    facebookで公式ファンページをどのように見つければよいですか?

    A.

    「アロマスクール発信。アロマを楽しむ会。」で検索ください。
    検索後にfacebookのアカウントをお持ちの方はログインして「いいね!」をクリックしてください。
    facebookのアカウントをお持ちでない方は、登録後に「いいね!」をクリックしてください。

    facebook-icone-8470-96 ←←← facebookでいいね!を押す

    line-tamared21

    Q.

    どのようにしてクイズに参加すればいいですか?

    A.
    ⇒ Twitterの場合、まず公式アカウントをフォローしてください。そして、クイズの解答を「返信」することで

    クイズに参加することができます。

    ⇒facebookの場合、まず公式ファンページの「いいね!」をクリックしてください。
    そして、クイズの解答を「コメント」に残すことでクイズに参加することができます

    line-tamared21

    Q.

    何問正解すればプレゼントをもらえますか?

    A.

    正解数や解答数は関係ありません。返信またはコメントを残すことで参加対象となります。
    その中から正解者が抽選対象となりますのでご了承ください。

    line-tamared21

    Q.

    プレゼントが当たったらどのように分かりますか?

    A.

    当選者にはTwitterのダイレクトメッセージ、またはfacebookのメッセージにて直接ご連絡いたします。

    当選を連絡した段階でフォローしていない、または「いいね!」を解除している場合は、当選資格を失います。

    商品は、11月20日の【大阪校おひっこしスペシャルイベント】にてお渡しいたします。

    当日、どうしても出席ができない場合は、郵送も可能ですのでご相談ください。

    line-tamared21

    どんどん参加して、豪華賞品をゲットしてねー!tomotomo111

    sozai02お問い合わせ
    このキャンペーンクイズに関するお問い合わせはこちら
    お電話はフリーダイヤル↓↓
    number

    illust-leaf02illust-leaf02illust-leaf02

    素材提供元: fuwa_b2 banner-07_3_1

  • こんにちは!

    ソレイユスタッフの宮畑です。

    一足早く夏休みの小旅行を楽しんできました。

    今回の目的地は、国産アロマを作っている会社、「yuica

    というブランドで日本の木の精油を作っているところです。
    soleil_73985573134205a
    ここの精油はJEAスクールでも取り扱っていて、
    岐阜県の高山市清見にあり、「高山オークヴィレッジ」の中にあります。

    京都から直行で高速バスが走っており、意外と行きやすい場所でした。

    雲に半分隠れていますが、乗鞍岳が見えています。

    soleil_73985573134205b

    美しい山々と、きれいな水(清見の「み」は昔「水」だったそうです)、
    伸びやかな田舎の風景が広がっていました。

    京都は雨だったのに、あちらは青空が見えていてラッキーでした。

    突然一人で訪問したのにも関わらず、とっても丁寧に、精油を作っているところも、

    精製、梱包しているところも案内していただき、
    手入れの行きとどいた里山で原木も見せてもらいました。
    soleil_73985573134205c1

    では、ちょっと夏の自由研究風にレポートしますね。

    日本の森のアロマ精油ができるまで

    1、材料


    soleil_73985573332378a

    ヒノキ、スギ、クロモジ、モミ、サンショ、ニオイコブシ、ミズメザクラなど
    (写真はヒノキ葉木とクロモジ)

    山深いところですが、やはり原木を集めてくるのが、大変なことのようです。

    soleil_73985573332378b

    間違えず、また、伐採してしまわず次回も採集できるように。

    下草を刈ったり、地面にまで陽の光が届くように山の守りをしてくださっている方々がいて、

    木は育ち、山は美しいんですね。
    その方々の努力だそうです。

    山と木を守らないと、里も水も海も守れない。
    日本の林業のためにも、このような森を活用する産業が広く根付いてほしいですよね。

    2、粉砕

    粉砕機で細かく砕かれた原木

    soleil_73985573332378c
    もう、あたりは樹の香りでいっぱいです。

    3、水蒸気蒸留

    soleil_739854331646151a

    ムッと熱い建物内、教科書で見た水蒸気蒸留の機械がありました。

    小さな釜で少しづつ作ることで、新鮮なものを13種類作っているそうです。

    この装置も地元の業者に設計図を引いて、一緒一からに作ってきたそうです。

    なんだか手作り感あって、よかったです。

    そして、なんといっても「水」

    soleil_739854331646151b

    清らかな水が確保されていて、年間通して温度があまり変わらない井戸水で、

    蒸して冷やすことができることが強みだそうです。

    ここより上には人も建物もなく、汚染するものがないんですね。

    写真で、分離している精油が見えるでしょうか?

    soleil_739854331646151c

    熱い釜から蒸し終わった材料を機械で吊りあげます。

    この後、とりたてのウォーターをペットボトルにつめてもらっちゃいました。(ラッキー)

    4、精製

    集められた精油は、クロマトグラフィーで成分チェック。

    soleil_739854331844324a

    ペットボトルにつめられ、精製作業に入ります。

    よく見ると、集められたばかりの精油は、なんとなく薄く白濁しています。

    細かい水の粒が溶け込んでいるので、精製し、クリアな精油になります。

    写真は精製する作業台ですが、このときは別の作業台で、

    小瓶に詰められた精油にラベルを貼って、箱詰めをなさってました。

    soleil_739854331844324c

    お若いお嬢さんがお二人でなさってたのですが、この部屋がとっても素敵なロフトでした。

    そうなんです、この会社なんだか、軽井沢の別荘風。(見たことないけど)

    「この建物は何ですか?なんか会社っていう感じではないですね。」とお聞きすると、

    「元菅原文太さんの別荘です。社長のお友達だったので」

    それで納得。

    こんなところで働いたら、病気の人も健康になりそうなところでした。

    soleil_739854332042497a

    この会社「正プラス株式会社」は、
    もともと、建築や家具の会社というか母体から出発しているそうです。

    精油作りは、その木屑を何かに生かせないかというところから出てきたらしいので、

    なんだかとっても素人っぽくて、手作り感があって、私は好きでした。

    隣の家具工場でも、素敵な机やいす、雑貨がありました。

    ショールームも広々していて、木の家具好きにはたまらないところでした。

    本当に素敵な所で、木の香りを胸一杯に吸って、元気になって帰ってきました。

    精油を作った木でスモークしたチキンも、予約しておけばたべられるんです。

    (予約しないと食べられなかった。)

    秋の紅葉の頃はまた一段と美しいでしょうね。

    11月には雪の便りも聞かれるというので、10月中までがお勧めですよ。

    ぜひ、もう一度行きたいソレイユスタッフ宮畑でした。

    miyahata052-150x1461
  • トゥールーズのランベール氏からのお便りが届きました!!

    フランスも今年は猛暑だったようです…

    皆さんもこの猛暑で体調崩されてませんか…?

    『ラベンダーのふるさとから日本の皆さまに残暑お見舞い申し上げます。

    今年の南仏は6月が猛暑だったためラベンダーも

    2週間ほどはやく収穫されました。香りは上々です。

    さわやかな香りで暑さを乗り切ってください。』

    untitled6

    とのお便りを頂きました。

    写真の奥に見えている修道院はすり鉢のような谷底にあるとても有名なセナンク修道院です。

    セナンク修道院の名を有名にしているのは、まわりの平地と言う平地は

    全部ラベンダー畑になっていて、咲き誇るラベンダーの色鮮やかな花を絶妙に取り合わせるという、

    絵ハガキ的な美しいシーンに人々が魅了されています。

    この風景が楽しめるのは6月末~8月中旬の季節です。

    是非この景色を見てみたいですよね~(*^。^*)

    untitled7

     ↑ 農家の方の収穫風景です。

    untitled8

     ↑ セナンク修道院の中庭の風景

    モンサンミッシェルブランドのラベンダーはここより80kmほど北上した

    標高1200mのDiois(ディワ)という村で栽培されているラベンダーです。

    分析表からはわかりませんが、標高が高いほど香りが繊細です。

    この自然豊かな地方でも特に野生的な自然が残っている場所で

    栽培されたラベンダーでとてもこだわりをもっています。

    是非、みなさんも一度、モンサンミッシェルのラベンダーをお試しください。

    ラベンダー精油を見てみる♪
    ●ラベンダー 5mlはこちらから
    ●ラベンダー 10mlはこちらから

  •   

    スクールスタッフの仲間が集まって

    8月26日(金曜日) 13時~19時 

    「ゆるまる Vol.2 in 高槻」のイベントを開催します!!

    e58699e79c9f11

     あと、5日後というところで スクールのブログでもお知らせすることになりました!!
    もっと 早くみなさんにお知らせできたらよかったのですが、
    「だって、こんなプライベートなイベントを 
    スクールのブログにアップしてもいいなんて知らなかったんですもの~!!」
    で、数日前に 許可をもらえたのでみなさんにお知らせできることになりました。
    うれしいですね~♪♪
    プライベートといっても、この「ゆるまる」イベントほぼスクールスタッフがやります!!
    N村さん、H尾さん、S司さんとか・・・
    実は アロマ以外にも技もちだったんですよ。
    是非、その技をみに来て、いかほどのものか お試しください!!
    でも、おてやわらかにお願いしますね。
     
    この、イベントにかける思い・・・・。
    それは、
    「癒しと感性の育成。
    心と身体からよぶんな緊張をゆるめ、ニュートラルな状態にもどす。
    すると、眠っていた感性が目をさまし、”のびのび”とした自分を見つけることができる。
    この”のびのび”とは自分を喜ばせる最高の栄養になるはず。
    そんな自分を喜ばせるヒントを見つけに来てもらいたい。」
     
    みなさんにとっての栄養は何ですか?
    いまの自分は”のびのび”していますか?
     
    ”のびのび”のヒントを見つけに来てください。
    もし、26日ご都合が合わなくても大丈夫!!
    「ゆるまる vol.3」(未定11月頃かな~??)をお楽しみに!! 

     

    8月26日(金曜日) 13時~19時 

    高槻 隠れ家サロン  「La bien Rose」(ラ・ヴィアン・ローズ)

    JR高槻駅から徒歩7分・阪急 高槻市駅から徒歩12分
    駐車場はありません。近くの有料駐車場をご利用ください。
    詳細は ブログ か「香り工房(aroma_kaorikobo_tobi@yahoo.co.jp)」までお願いします。
     

     マヤ鑑定 30分 2,000円 (イベント価格)

    現代版”マヤカレンダー”である”ツオルキン”からあなたの魂が向かう方向や
    現在の立ち位置(どんなエネルギーの年なのか)をお伝えします。
     

    ◆ アロマテラピートリートメント 各部位10分  1,000円

    アロマセラピスト「なんちこ」 ブログ : http://ameblo.jp/calm-aroma/
     
    ・・・施術部位・・・
    ●ヘッド(アロマジェル)  ●首&肩  ●ハンド ●フット
    2箇所、3箇所の施術もOK!!その場合は箇所が増えるごとに100円引き!!
     

    ◆ フレイムカラーセラピー 30分 2,000円

    サロン「ラシュレ」 ブログ : http://ameblo.jp/salon-rassurer/
    「フレイム」とは炎のこと。
    カラーボトルに火を灯すことができるという少し不思議で新しいカラーセラピーです。
    この機会に受けに来てください。
    e38395e383ace382a4e383a0e3808015e69cact02200165_0640048011164791588
     

    ◆ 雑貨販売!!

    「香り工房」ブログ: http://ameblo.jp/kaorikobo-aromashop
     ・香り玉(アロマペンダントなど)   
    例えば 通常1260円 → 1,000円 にて
    オリジナルな香り玉も作ります。
    ・トルコ雑貨  ・トルコのトンボ玉
    e9a699e3828ae78e89t02200295_05970800112893855801
     
     ●●お問い合わせ先、ご予約 : 「香り工房」まで ●●
    Mail : aroma_kaorikobo_tobi@yahoo.co.jp (飛田)
    ※ご注意:お問い合わせは香り工房まで。スクール主催のイベントではありません。
    ※当日(8月26日)のお問い合わせも可。
     
     
         

大阪にあるアロマスクールJEAでは、日本のアロマ資格AEAJ、メディカルアロマの国際資格IFPA、メディカルハーブ資格JAMHA、リンパドレナージの国際資格MLDが取得できます。アロマのほかにボディケアや解剖生理学、セラピストとしてのマナーも学べて、転職・就職・開業に強みを発揮。自宅サロンや医療・介護ボランティアなど活躍の道は多彩に!

お問い合わせ グループ採用情報