閉じる

モンサンミッシェルグループ

閉じる

スタッフブログ staff blog

BLOG
  • r0013879-578x640
    皆さま、こんにちは!スタッフの福井です。
    先日、モジュール4<IFPA認定対応コース>が修了しました!
    モジュール4はJEAの最終コースになります。

    そこで、ちょうどよい機会がありましたので、修了生の皆様にインタビューをさせて頂きました♪
    ちょっと長くなりますが、おつき合い下さいね(^▽^)


    Q1:モジュール4を終えて、今の率直なお気持ちは?

    ・ホッとしている。
    ・この先どうなるんやろ?
    ・嬉しいです。
    ・課題を早く出さなきゃ!
    ・とりあえず取れて良かった。


    Q2:アロマを学び始めた頃の自分を振り返ってどう変わったか?

    ・他の色々な授業も楽しく、友達も増えて、進むべき道が見えてきた。
    ・課題のケーススタディーで大きく意識が変わった。
    ・流れに乗って、ここまで来た感じ。今からが本当のスタート。
    ・病院内でアロマの結果を出せている。トータル的なアロマテラピーを学べて良かった。
    ・心身をコントロールできるようになった。余裕を持って人と接することができるようになった。

    Q3:IFPA必須講座の中で、一番有意義だったクラスは?(複数回答可)

    モジュール2実技 1名
    モジュール3 1名
    ・モジュール3のワークショップ 1名
    ・ケーススタディーを始めた後のモジュール3のワークショップ 1名
    ・アロマティックラボ 2名
    マタニティケア 1名

    Q4:IFPAを取得しようか迷っている後輩たちに、どんな風に声をかけますか?

    ・自分以外、他人にするなら学んだ方がよい。
    ・その人に必要性があればで良いと思う。
    ・面白いよーっ!

     

    ・アロマ以外のことも(メンタル的なことを含め)学べる。経済的余裕があればぜひ!

     

    Q5:最後にあなたにとって理想のセラピストとは?一言で。

    ・ふんわり、まろやか。
    ・症状に合わせて、判断ができる。
    ・優しさ(深い意味での)
    ・気持ち(心)を満たす。
    ・また会いたい、その人にトリートメントをしてもらいたいと思ってもらえる
    (↑↑↑ ちなみにこれはギル校長)

    ・・・・・・・・・・・


    インタビューをさせて頂いた私の感想は、
    やはりモジュール4までくると、考え方がかなりしっかりしているなぁと感じました。
    特に最後の質問は、難しいかな?と思ったのですが、皆さん即答でした!!!
    素晴らしい!

    JEAは本当に良いスクールですねぇ♪(笑)

    特に病院内でもしっかりと結果を出せて、
    しかも通用するアロマテラピーを学べるスクールは他にない!と自負しています。
    インタビューをしていて、とっても嬉しくなりました。

    最後までお読み頂き、ありがとうございました!(*^ー^*)

  • photo6

    今朝(10/30付け)の読売新聞24面に、

    マイベストプロ大阪さんの広告でギル校長が載っていま〜す!!


    「大阪の頼れる専門家が集まりました」
    ギル校長はもちろんセラピストの専門家です♪♪♪


    マイベストプロさんのHPでは、ギル校長のインタビューも
    3ページにわたり掲載されていますよ!


    こちらです↓
    「ヨーロッパが認めた<リンパドレナージュ>を教える世界的セラピスト」
    http://mbp-osaka.com/jea-school/

    どうぞご覧くださいね!

  • みなさま、こんにちは!スタッフの福井です(^^)

    すっかりご無沙汰してしまった・・・茶話会熱中リポート・・・

    あれよあれよという間に、8月9月10月と3カ月もさぼってしまいました(^^;)

    いっそこのまま、、、と思ったりもしたのですが、、、(笑)

    素敵な茶話会を3回もご紹介しないのは、もったいなさ過ぎる!と心を入れ替えて

    簡単にはなりますが、どどーんとまとめて、ご報告させていただきます♪

    長くなりますが、おつき合いくださいね。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    8月茶話会・・・『インナービューティー~紫外線対策&日焼け後ケア~』

    JEAですっかりお馴染み、

    ベジフルビューティーアドバイザー&野菜ソムリエの宮崎先生にお越しいただきました!

    r0013655-640x479


    紫外線対策ということで、紫外線のいろいろなお話を聞くことができました。

    日焼けの前後に、効果的な食事をすることで紫外線のダメージを減らすことができるそうです。

    特にトマトは優秀で、ビタミンCやリコピンが強力な味方になってくれるそうですよ!

    r0013668-640x480

    グリーンゼブラトマト・トマトベリーなど珍しいトマトの試食もありました☆

    r0013656-640x480

    ~試食中~(^~^)

    今回も、女性にとって本当にためになるお話をあますところなく、お話し下さった宮崎先生。

    実は途中で、ちょっとしたハプニングあったのです!

    お肌の水分とハリをチェックするマシンが

    動かなくなるというアクシデント!!(>_<)がーん!

    ・・・最終的には動いたのですが・・・・

    アクシデント中の宮崎先生が、くやしそうで、ものすごく可愛かったです(*^-^*)

    r0013660-640x479マシンをチェック中の宮崎先生~!

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    9月茶話会・・・『簡単・女子力UP!COLOR活用術-インテリア&ナチュラルメイク編』

    パーソナルカラー診断やイメージコンサルティングでご活躍の片桐かほり先生をお招きしました。

    r0013782-640x490

    上の写真は、パーソナルカラーに合わせてポイントメイクをどうしたらいいのか。。。

    実際に、生徒さんのお顔でデモンストレーション。

    r0013791-640x427

    カラーの大切さや、色使いの基本、

    インテリアやお部屋のアクセントに上手にカラーを使うコツなどを

    たっぷりとお話しいただきました(^▽^)

    r0013794-640x427

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    10月茶話会・・・『自分とつながるYOGA』

    (株)サンリツ、ホテルスパ部門のスタッフ、本澤がナビゲートしました。

    JEA卒業生が多く活躍している、リッツカールトン大阪や阪急インターナショナル、

    スイス南海ホテル、宮古島東急リゾートなどのサロンスタッフ育成や、人事など担当しています。

    本澤は、実はYOGAのプロフェッショナルなのです。

    日本ヨーガ療法学会会員、日本統合医療認定療法士。

    インドで受けた称名を2つも持っています。

    r0013878-640x476

    実はこのYOGAの会、写真が全然ないのです・・・。

    なぜかというと、福井もこの会に完全に入り込んでしまって、

    写真のことをすっかり忘れてしまったのです。スミマセン・・・。(^-^;)

    r0013875-640x459-640x459

    YOGAには教えが195くらいあるのですが、

    実は身体のことを扱っているのはたったの3つ!

    あとはすべて、こころのことだそうです。

    こころの問題を分かりやすくするために、一度身体を使って感じてみる・・・ということで、

    実は、YOGAは精神哲学なんですね~!奥が深いです。。。

    最後の「シャヴァアサナ」という瞑想が、信じられないくらい素晴らしかったです。

    本澤の誘導が、、、何とも、、、心地よく、本当に身も心もほぐれていきました。

    3~4時間熟睡したような気分に。。。

    皆さんも瞑想直後は、熟睡したあとのすっきりしたような、爽快感を味わっておられました。

    このYOGA、とても好評でしたので、茶話会ではなく、

    ひとつの講座としてシリーズ化しようかなぁ?と考えています。

    どうぞ、お楽しみに♪♪

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    最後までお読みいただき、ありがとうございました!

    駆け足で3カ月分の茶話会リポートお届けしましたが、いかがでしたでしょうか?

    JEA茶話会は無料です!どなたでもご参加いただけます!!!

    ぜひぜひ、お誘いあわせの上遊びにいらして下さいね。お待ちしております☆

    11月はホメオパシーをご紹介いたしますよ。

    夫婦(めおと)漫才ならぬ??めおとホメオパス?

    「なんじゃそれ?」という感じですが、、、(笑)

    とっても面白いユニークな茶話会になりそうですよ。残席わずかですので、お早めに。。。↓↓↓

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ・・・11月・・・

    『めおとホメオパスによる“ホメオパシー講座”~ホメオパシーのご紹介~』

    e38384e383bce382b7e383a7e38383e38388-300x175

    講師: 渡邉 広(医師・ホメオパス)

    渡邉 光代(JEA卒業生・ホメオパス)


    ホメオパシーは18世紀末にドイツ人の医師ハーネマンによって作られた医療です。

    「似たものが似たものを癒す」という原理で治療を行い、

    薬物を薄めて作られたレメディと呼ばれるものを用います。

    『毒性がない』『赤ん坊やお年寄りにも安心して使える』『安価』の特徴を持つ

    ホメオパシーをうまく活用すれば、軽い病の改善や応急手当を家庭で行うことは十分可能です。

    今回の講座ではこのレメディを使ったセルフケアと、

    全体像を見てその人のレメディを見つけ出すという

    ホメオパシーの処方についてわかりやすくご説明致します。


    ★★★

    京都校:11月12日(土)14:00~16:00

    【参加資格】どなたでも参加できます ★定員16名

    残席わずかです!お急ぎください。。。

    【お持ち物】筆記用具

    【講師】渡邉 広/渡邉 光代

    お申し込みはフリーダイヤル・・・0120-872-700 まで


  • 皆さま、こんにちは!

    ソレイユの宮畑です。

    今回は、地道に、目立たず、でもずっと、長期にわたってボランティア活動を続けている
    ソレイユメンバーを紹介したいと思います。

    今でこそ、多岐にわたっているソレイユの活動ですが、
    何と言ってもソレイユの活動の根幹は、老人保健施設や緩和ケアへの
    アロママッサージの定期訪問
    です。


    活動しているメンバーから、各施設ごとに、毎月施術件数、施術部位、施術者、
    次回訪問予定など気付いたことなど書いて頂いた報告書がソレイユに集まって来ます。

    毎月とはいきませんが、それを集計し、交通費を計算し、

    年間の施術件数や実績として報告できるよう資料にしています。

    私が報告書の集計をするようになって6年以上経ちました。

    その中で、長年、かれこれ10年近くずーっと、

    途切れずボランティア活動してきて下さった方がおられます。

    もう、レジェンドクラスのメンバー、新宮(にいみや)菜穂子さんです。

    niimiya

    ギル校長が2003年2月に始めたボランティア。

    (ということは、ギル先生は今も激務の間をかいくぐり、

    緩和ケアでのボランティアを続けてらっしゃるので一番長い活動ですが、ソレはちょっと置いといて)


    今は無くなりましたが、山科の前田ディケアセンターを皮切りに、日赤高槻緩和ケア、
    パプテスト病院ホスピス病棟、黄檗病院、草津総合病院と続けておられ、
    どんな症状の方にも対応できるベテランさんです。

    産婦人科病棟でのお仕事で忙しいにも関わらず、

    今も遠い高槻の緩和ケアボランティアに月1回必ず来て下さいます。


    最近私はお会いしていないのですが、「歩く天女さま」のような方です。
    ふわ~っと包むようなオーラを発しつつ、弱っている人に寄り添っていくような。


    (「天女さま」の「天」は「天然」の「天」でもあります。(^ー^;))


    私が緩和ケアでの施術の研修を受けた時、新宮さんに教えて頂きましたが、
    波のように優しく、柔らかく、ゆったりと、温かさで包むようなエフルラージュが忘れられません。

    体力の落ちた末期のがん患者さんには、こういう施術なのかと思い、
    「にいみやさんのカシミヤタッチ」と名付けました。

     

    こんなエピソードも。

    ホスピスで末期がんの患者さんの施術をしていたら、
    もう患者さんの血圧が下がり始め……


    新宮さんは<もう危ない>と付き添っておられる家族さんに
    「どうしましょう?」と聞かれたそうですが、
    「父はアロマが大好きで、とても楽しみにしていたんです、続けてやって下さい。」
    と切望され、最期まで続けられたそうです。

    きっと新宮さんにお話が聞けたら、興味深いエピソードがいっぱい聞けそうですよ。

    ♪♪♪

    miyahata052-150x14611ソレイユ宮畑

京都と大阪にあるアロマスクールJEAでは、日本のアロマ資格AEAJやJAA、メディカルアロマの国際資格IFPA、メディカルハーブ資格JAMHA、リンパドレナージの国際資格MLDが取得できます。アロマのほかにボディケアや解剖生理学、セラピストとしてのマナーも学べて、転職・就職・開業に強みを発揮。自宅サロンや医療・介護ボランティアなど活躍の道は多彩に!