閉じる

運営:株式会社サンリツ

閉じる

スタッフブログ staff blog

BLOG
  • 皆さん、こんにちは。
    3月の担当、阪田です。
    梅、沈丁花、ミモザ・・・歩いていると、どこからともなく香りがただよい、
    鮮やかな色合いが目に飛び込んできます。
    1年は早いですね。

    さて、先日IFPA症例報告会が大阪のハービスプラザで開催されました。
    たくさんの方が会場にお越しになられて参加されましたし、また今回はストリーミング視聴もできるようになっていましたので、会場に来られない方も視聴してくださいました。
    ありがとうございました。

    会場全体

    ライブ配信_ipad

    看護師、薬剤師、スポーツトレーナー、マタニティクリニックのアロマセラピスト、
    緩和ケア病棟専任アロマセラピストなど、様々な分野の仕事に就かれている中で
    アロマセラピーを必要としている、あるいはアロマセラピーでのケアが適用とされる
    方々に真摯に向き合って、日々ケアをされている様子やアロマセラピーの有効性の話など
    参考になる話が聞けて本当に良い刺激をいただきました。

    このような機会は、自分自身のモチベーションも上がりますし、同じ思いを持った
    人達との交流もできて心も充実します。
    今回、参加できなかった方はまたこのような機会があれば是非ご参加くださいね!

    さて、今回私は報告者として、1つの症例を報告させていただいたのですが
    実は人前で話をするのは大の苦手です。
    とにかくとても緊張するのです。
    講師の仕事をしているのに??とよく言われますが、そうなんです。。。

    阪田先生

    今でこそ、スクールで講義をするときは随分慣れましたが、それでも初めてのクラスでは
    とても緊張します。
    ですから、今まで緊張をコントロールするのに、いろんな手段を活用しましたし
    今でも活用しています。

    その中で、結構効果があると感じたものがいくつかあるのですが
    その一つが、呼吸法です。
    目を閉じてゆっくり息を吸い、ゆっくり口から息を細く長くゆっくり吐く・・・
    これだけなんですが、5分くらい続けていると緊張で冷たかった手が
    少し温かくなり、固くなっていた身体もほどけます。
    呼吸は無意識ででも意識してでもできる機能ですが、意識して行うことで
    自律神経を整えることができるんですね。

    それから、香りです。
    大体、緊張するとわかっている時はいつも何らかの香りを使うのですが
    今回、「発揮」という名前がついたロールオンのブレンドオイルをいただいたので
    首元や手首などにつけました。
    配合された精油の選択理由を考えてみました。

    *スィートオレンジ(気持ちを引き上げ、前向きに)
    *ジュニパーベリー(浄化力高く、失敗を恐れる気持ちを取り払う)
    *パイン(自信をもたらし、ポジティブな気持ちに。悪い空気を浄化する)
    *イランイラン(リラックス、気持ちをあたたかくしてくれる)
    *ペパーミント(思考力を高め、やる気になる)
    *ホーリ―フ(心を落ち着ける、強壮する)

    なるほど・・です。これは確かに必要ですね。
    確かに、緊張はするものの、少し肝が据わったような、度胸がでた気持ちになった気が
    しました。

    そして、もう一つは人とたわいのない話をすることです。
    今回とても助けになったのは、参加された受講生の方から
    温かい言葉をたくさんいただいたことです。
    出番まで、何気なく声をかけてくださったり、近況を色々話しあったりするうちに
    気持ちが明るくなりました。
    話をしているうちに自分らしさを取り戻すことなるんですね。
    コミュニケーションってこのような時にも本当に大切でありがたいものだと
    気づかされました。

    会場でお会いした皆さんからはさりげない気遣いを感じ、
    やっぱりセラピストマインドが自然と出てくる方ばかりだな、素敵だな、と感動しました。
    皆さま、本当にありがとうございました☆彡

    阪田先生2

    おかげ様で今回の報告会ではそんなに声が震える事態にもならずに
    済みましたが、もっと詳細にお話したい内容が伝えきれなかったりもしましたので
    また何かの機会に伝えることができればいいなと思っています。
    もし、「あの部分、わからなかった。」というところがあれば、
    お気軽にお声がけください^^

    これからも、緊張をいろんなアプローチで上手にコントロールしつつ
    いろんなことにチャレンジしつづけたいものです。

  • top_logo

    スタッフが最新情報をお届け!「JEA便り」Vol.6

    肩や腰がガチガチに凝ってるお客様、多いですよね。
    「なかなか凝りがほぐれずに、お客さまを満足させてあげれない」
    「自分の指を傷めずに、お客様の満足度をあげることはできないか?」
    というセラピストに、この「クイックボディケアの手技は超おススメです!
    IMG_5844
    クイックボディケアというと、増田先生です!
    身体の使い方を、知り尽くした先生です!!
    今日も、お一人お一人の身体の使い方を、丁寧に見て、修正してくださいました!
    IMG_8891
    「手で押さないんですよ!息も止めないで〜!!」
    「押したい気持ちをなくして~!」
    「持たれていくけど、押さないんですよ~」
    「体重が全部お仕事してくれるので、押さなくていいんです~」
    これが、今日の増田先生語録♡
    IMG_5847
    きちんと身体が使えると、受けている人はとっても気持ちがいい。
    そして、セラピストも全然しんどくない。

     

    セラピストにとって自分の手や身体は、大切な道具です。

     

    自分にも、クライアント様にとっても大喜びの「クイックボディケア」。
    セラピストには必須ですね!

     

    by JEAスタッフ

     
    <JEA便りバックナンバー>
    JEA便りvol.5 癒しタッチの1dayフェイシャルセラピー
    JEA便りvol.4 筋肉から見直す!トリートメント上達セミナー
    JEA便りvol.3 アロマライフ入門講座
    JEA便りvol.2 ギル先生によるセラピストのための英会話講座
    JEA便りvol.1 IFPA正会員のための無料勉強会

     

    bnr_siryou
  • top_logo

    スタッフが最新情報をお届け!「JEA便り」Vol.5

    さて、今日は細尾先生の「癒しタッチの1dayフェイシャルセラピー」をレポートします。

    image1

    これぞ!エンジェルタッチ!
    普段酷使している脳に近い部分を優しく優しくなであげることで、
    深いリラックスを誘い、心身の癒しへと導きます。
    服を着たままできるので、高齢者施設で寝たきりのおばあちゃんにケアをしたり
    サロンメニューに追加したりと、習得してすぐに活かせるのがおすすめポイント。
    IMG_0379
    初心者の方も実際に実習をしながら学びます。
    難しくても、経験豊富な細尾先生がばっちりサポートしてくれますよ!
     IMG_0385

    <細尾先生からみなさんにメッセージ>

    皆さま、今日は優しく相手のお肌に触れる、触れられる醍醐味を体感、堪能されていましたね!
    また施術後はお肌つやつや、目力も戻り、表情がより魅力的になっておられました。
    どうぞこれから、たくさん練習を積んでさらに腕を上げ、たくさんの人をその手で癒してあげてくださいね!セルフケアにも是非ご利用を~♪

     
    by JEAスタッフ
     
     
    <JEA便りバックナンバー>
    JEA便りvol.4 筋肉から見直す!トリートメント上達セミナー
    JEA便りvol.3 アロマライフ入門講座
    JEA便りvol.2 ギル先生によるセラピストのための英会話講座
    JEA便りvol.1 IFPA正会員のための無料勉強会

     

    bnr_siryou
  • IFPAコースの卒業式が行われました!

    ギル校長よりメッセージが届いています!

    <京都・7月期>

    IMG_4132

    京都7月期IFPAコースの皆さま、ご卒業おめでとうございます!
    お仕事や家の事情などで10年越しで本日を迎えた方から、
    期間中に結婚、今お二人目のお子様を妊娠されている方も無事、
    今日という日を迎えられることができたことに大きな感動を覚えます。
    これからの皆様のご活躍を楽しみにしております!
    .
    .
    .
    <大阪・6月期全日制>
    IMG_5850

    大阪6月期IFPA全日制クラスの皆さま、ご卒業おめでとうございます!
    あっという間だった、覚えることがたくさんあった、
    アロマセラピーを世の中にもっと広めていきたい、
    手を通じて、トリートメントを受けている方の心の様子まで感じ取ることが出来るようになった、
    これからの自分の人生が変わったと思う、
    肩ひじ張らないで、楽な気持ちでアロマセラピーを使えばいいと思えるようになった
    などのご感想ありがとうございました。

    ★ ★ ★

    加速的にデジタル化、機械化、複雑化される社会の中で、
    香りや手のぬくもり、直に感じる声などの五感によるコミュニケーションは
    その重要性がますます貴重になると思います。
    色々な発見がこれからもあると思います、ぜひ、発見を楽しみながら、成長を続けて下さいね。

    JEA校長 ギル佳津江
    bnr_siryou
    英国IFPA全日制コースは通学が4ヶ月!

大阪にあるアロマスクールJEAでは、日本のアロマ資格AEAJ、メディカルアロマの国際資格IFPA、メディカルハーブ資格JAMHA、リンパドレナージの国際資格MLDが取得できます。アロマのほかにボディケアや解剖生理学、セラピストとしてのマナーも学べて、転職・就職・開業に強みを発揮。自宅サロンや医療・介護ボランティアなど活躍の道は多彩に!

お問い合わせ グループ採用情報