閉じる

モンサンミッシェルグループ

閉じる

スタッフブログ staff blog

BLOG
  • 皆さま、こんにちは♪

    :::::::

    先日の7月25日・・・

    うだるような猛暑の中、JEA大阪校にて【会社説明会<企業紹介>】が行なわれました。

    ゲストはThe Day Spaのスパオーナー河崎多恵さんと㈱ハンドエイドの辻西健二さん。

    3時間半のセミナーでしたが、2部構成で行なわれ、第1部に河崎さんのお話が90分、

    あいだに30分の休憩を挟み、第2部に辻西さんのお話が90分という流れで進みました。

    :::

    まずは第1部です。

    dsc04643_1

    アロマセラピストへの憧れを抱いて、アロマセラピーの勉強を始めた方も多く出席されていたので、

    そんなセラピストの卵たちに向けての、激励のお言葉を多く頂きました。

    河崎さんはそのスラーっとした美しい容姿もさることながら、さすがスパディレクター!

    スパセラピストの素晴らしさを熱く、そして、とても分かりやすくお話されていました。

    セラピストは人を笑顔にするお仕事、人に幸せになってもらえるお仕事、

    さらには、可能性をもっともっと広げていけるお仕事なんだという事がストレートに伝わってきました。

    dsc04645_1

    ::

    リゾートスパでのセラピストは、そうは言っても、当然ながら厳しいお仕事でもあります。

    リゾートと言えば聞こえはいいけれど、、、裏を返せば、それは田舎暮らし。

    家族の元を離れ、ひとり寮暮らし。

    コンビニもないし、お洒落な美容院もない、可愛らしいカフェもない・・・。

    お客様の心ないクレームに、心が折れそうになる・・・。

    :::

    でも、そんな苦労を乗り越えた者だけが、

    一流のセラピストになれるのだと河崎さんはおっしゃいます。

    ::

    お客様に感動を与えられるセラピストになるためには、

    技術力と同じか、もしくはそれ以上に、メンタル力が大事。

    当たり前のことかもしれませんが、実際にはとても難しいことがたくさんあります。

    それを説得力と愛情を持って、熱心にお話くださいました。

    ::

    dsc04654_1

    dsc04663_1

    90分でしたが、あっという間に終わってしまいました。

    河崎さんがプロデュースされているスパは北海道ニセコから沖縄那覇まで

    じつに16店舗も展開されています。

    求人も随時募集中ですので、ご興味のある方は、こちらもご覧下さいね!(ログインして下さい)

    ::::::::

    ::::::

    さて。

    第2部はナチュラルガーデンやグレースフルガーデンなどでお馴染みの

    ㈱ハンドエイドの辻西さんのお話です。

    :::

    河崎さんのお話とは、打って変わって、経営者側から見るサロン経営の裏側を

    具体的な数字とともに、じっくりと説明して下さいました。

    生徒の皆さんも、そのお話の内容にぐっと耳を傾けていらっしゃいました。


    セラピストは実は、とても息の長い職業で、何とハンドエイドさんでは、

    25歳から85歳までのセラピストが現役でお仕事をされていらっしゃるそうです!

    これには皆さんも驚きです。親子2代でセラピスト?3代だったかな?

    えーっ!という、どよめきが出ましたよ!

    :::

    最後の30分はQ&Aの時間。

    「辻西さんはご結婚されているんですか?」・・・なーんていう質問も飛び交いながらも

    現実味を帯びた様々な質問が出ていました。

    参加者の皆さんのサロン業界への関心の高さがとても良く伝わってきました。

    もちろん㈱ハンドエイドさんでも求人募集中ですので、求人情報をご覧下さいね♪

    終始和やかに進み、充実したセミナーとなりました。

    ::


    河崎さん、辻西さん、本当に素晴らしいお話と貴重なお時間をありがとうございました!!!

    そして、猛暑の中、わざわざ大阪校まで足をお運びくださった皆様も

    お疲れ様でした!& ありがとうございました!

    ::

    :::

    JEAでは就職サポートをもっと分かりやすく、そしてもっと多くの方に

    ご希望の就職先がいち早く見つかるように、日々体制を整えています。

    ぜひ、遠慮されずにどんな些細な事でもお気軽にご相談くださいね。

    一緒に、セラピストになる夢を叶えていきましょう!!

    :::

  • いつもJEAスクールホームページをご覧頂きありがとうございます!

    モンサンミッシェルサロン関西地区、北陸地区、ホテルスパ&リゾート各店の求人募集開始しております!

    求人情報からログインしてご確認くださいませ。

    求人情報こちら

  • いつもJEAスクールホームページをご覧頂き誠にありがとうございます。

    @

    :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

    2010年10月度のアロマコーディネーターライセンス(JAA)試験の詳細をお知らせします!

    受験申込方法などの詳細はこちらからご覧下さいませ。

    →→→ 「アロマコーディネーターライセンス認定試験のお知らせ」(PDFファイル)

    :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

  • c9

    皆さん!こんにちは。スタッフの福井です。

    京都は、まもなく祇園祭が始まりますよ。あちこちでお囃子が聞こえて気分も盛り上がってきました!

    ☆☆☆

    さて。

    昨日、大阪校で無料茶話会『HAPPYになるためのクリスタルヒーリング』が行われました!

    とっても素敵な会でしたので、その模様をほんの少しレポートしたいと思います。

    (写真多めです・・・)

    まず一枚目の写真は、立花先生の私物のクリスタルたちです。

    「ベースチャクラを活性化して、今ここにいる自分に幸せを感じよう!」というテーマでしたので、

    ベースチャクラに呼応している色、黒い色の石が多く飾られました。

    そして、チャクラの色にあわせてカルサイトが並んでいます。

    うーん!いい感じ~!

    c10

    上の写真もすべて水晶です。

    小さい小石ももちろん水晶で、これがとてもキラキラと光りを反射して美しいのなんのって!!

    c5

    ベースチャクラを活性化する体操から茶話会は始まりました。

    ごく簡単な体操ですが、呼吸を整えて、体幹をしっかりと意識していきます。

    c7

    体操が終わり、いよいよ立花先生のお話がスタートです。

    皆さん、身を乗り出して石を手にしながら、立花先生の面白いお話を熱心に聞かれていました。


    c6

    よ こしまな考えがあると増幅する?らしい、小宇宙のようなオブシディアンを手にする生徒さんと

    それを見て嬉しそうな立花先生。

    立花先生は開校15年の歴史を 持つJEAの、ナント第2期生!

    化石のような人です!(失礼?)

    JEA卒業後は、リッツカールトン大阪内のアロマセラピーサロン「プレイス・オブ・ハーモニー」で

    6年間マネージャーとして勤務 したのち、モンサンミッシェルサロンの研修インストラクターをされ、

    その傍らJEAの理論・実技講師を長年担当 されていました。

    (今現在は育児奮闘中のためアロマフェイシャルコースのみ担当)

    IFPA認定講師であるのはもちろん、MLDセラピスト、ラ・ストーンセラピスト、

    さらには、米国クリスタルアカデミー上級ファシリテーターという数々の資格の持ち主なのです。


    c

    皆さん、真剣にメモメモ・・・。

    いつもはトリートメントや精油の講義が多い中、クリスタルのお話なんてめったに聞けないですから

    皆さんも、とっても楽しそう♪


    c8

    立花先生もお話に熱が入ります。

    一番楽しそうだったのは、ひょっとして立花先生かも???

    最後には、皆さんのお好きな石を持って、しばし瞑想タイム。

    はっきり言って、これが無料茶話会だなんて!いいの!?っていうくらいの内容でした。

    福井も実はテンション上がりっぱなしで、すっかり仕事を忘れ・・・

    気づけば40枚以上も写真を撮っていました・・・・。(ぉぃぉぃ)

    やっぱりセラピストはそれがどんなことであれ、癒されたり、癒したりするものが大好きなんだなぁと

    改めて感じたステキな茶話会でした。

    また、いつかどこかで立花先生のクリスタルのお話、もしくは講義?を聞ける日を

    誰よりも。。。心待ちにしている福井なのでした♪

    c3

京都と大阪にあるアロマスクールJEAでは、日本のアロマ資格AEAJやJAA、メディカルアロマの国際資格IFPA、メディカルハーブ資格JAMHA、リンパドレナージの国際資格MLDが取得できます。アロマのほかにボディケアや解剖生理学、セラピストとしてのマナーも学べて、転職・就職・開業に強みを発揮。自宅サロンや医療・介護ボランティアなど活躍の道は多彩に!