閉じる

運営:株式会社サンリツ

閉じる

スタッフブログ staff blog

BLOG
  • 身体と繋がるリフレクソロジーが終了しました!!

    <大阪校・6月期 身体と繋がるリフレクソロジー>

    DSC_0122

    小田先生よりメッセージが届いています

    3日間の受講お疲れ様でした♪
    皆さん頑張って練習されましたので、最終日には上達されていましたよ!!
    自信を持って、周りの方や将来サロンメニューに入れて頂いてたくさんの方を
    癒してくださいね。またご自身のセルフケアにも取り入れてくださいね(*^_^*)
  • 安全で清潔な環境を作り、生徒の皆さまが安心に受講いただけますよう、

    感染拡大防止の対策を徹底して参ります。

    詳細はこちらでご確認いただけます。

     

    1.生徒さまの健康確認

    ●入室前後の手指消毒

    IMG_0062

    ●入室前の検温、嗅覚のチェック

    image0

    ●マスクの着用

    マスク着用イラスト

    2.消毒・清掃を強化しています

    消毒イラスト

    ・授業終了ごと、次の授業が始まるまでに手が触れる箇所は全て消毒いたします。
    ・講師・スタッフの手指・機器・備品・教材類の消毒を徹底しております。

    =使用する機器・教材・備品類=
    生徒の皆さまや講師、スタッフが触れる場所・物品・使用する機器・教材・
    備品類は全て常に清潔を保っております。

    =会計時の対応=

    金銭授受イラスト
    トレーにて金銭等の受け渡しをいたします。

     

    =講師・スタッフの衛生管理=
    講師・スタッフは、こまめに手洗い、手指消毒、マスク着用、
    出社退社時の検温、体調管理を徹底しております。

     

    皆さまと講師、スタッフの健康と安全確保並びに感染症拡大防止のため、
    ご理解とご協力を賜りますよう、何卒お願い申し上げます。

     

    ジャパン・エコール・デ・アロマテラピー 大阪校・京都校

  • IFPA正会員のための無料勉強会が終了しました!!

    <大阪校・2月開催>

    DSC_3185

    「妊娠から出産、産後までのトータルアロマケアの実践について」

    今回のテーマはずばりマタニティアロマ、対象者は妊婦さんや産後のお母さまになります。
    医療機関にかかりながら出産を迎える女性に、私たちセラピストな何がお手伝いできるのか、
    その方法を模索される方が積極的に参加される機会となりました。

    今回の講師は長年産科病院の現場でセラピストとして現在も活躍中の松尾先生です。
    マタニティアロマは、セラピストなら誰でも出来るわけではない、
    かといって身体の仕組みをわかっている医療従事者が出来るものでもない、
    精油と身体の仕組みを両方バランスよく分かっていることが、
    安全に行うためにセラピストに求められていることだという説明から始まっていきました。

    マタニティアロマを行うのあたって、あなた(セラピスト)は何が不安なのか?
    安全に施術をするためにはどんな知識が必要なのか。
    講師のメッセージを自分自身に問いかけてみます。

    IMG_0906

    現場で長年マタニティアロマに取り組んでこられた松尾先生の豊富な経験の中から、
    貴重なデータをご紹介くださいました。
    なんとその例、5症例も続きます。
    初産だからある不安、経産婦だからこそ感じる不安やストレス、その方のその時に合わせて、
    主訴やそれに沿ったブレンドが紹介されていきます。
    皆さん、主訴に応じて展開されるブレンドのメモに余念がありません。

    なるほど、こういうマイナートラブルと、患者さんのお話から複合的にこうブレンドするのか、と納得の連続です。

    お話の中で何回も出てくるフレーズがあります。
    それは「患者さんが感じているストレスを、聴いてあげるだけでいい。」ということです。
    何もアドバイスする必要もない。医療機関では長く時間をとって話を聴いてあげることは出来ないが、
    セラピストは出来る。口から話を出すだけで楽になることがある。と何回かお話くださいました。
    それはきっとマッサージを施すことその信頼関係の上で話を聴いてもらえる相手がセラピストという存在だと、あらためて立ち位置を考えさせられます。

    マタニティライフを支えるアロマセラピストの役割は「良い出産を迎える状態に持っていくこと」、
    この基本路線を踏み外さなければ、皆さん、学んだことで十分対処できます。と講師は皆さんの背中を押してくださいました。

    妊娠とは女性が心も身体も母親になる準備期間、
    マイナートラブルやこの時期特有のストレスの軽減にセラピストとして役に立つ存在でありたい、
    そんな思いで皆さま、講師の話にずっと耳を傾けていた2時間でした。

  • AEAJアロマセラピスト資格対応コースが終了しました!!

    <大阪校・1月期AEAJアロマセラピスト資格対応コース(E課程)>※休校前の開催講座です

    ekatei

    増田先生よりメッセージが届いています

    E課程では解剖生理学を中心に学ぶので、すでに解剖生理学を学ばれた方とそうでない方で理解の差がありましたが、試験に近づくにつれて全員が段々と理解が深まっていた様子でしたので安心しました。
    AEAJの学科試験までにはまだまだ日にちがありますので
    それまでに更に学習して本試験に臨んでくださいね!頑張ってくださーい!!(^^)/

大阪にあるアロマスクールJEAでは、日本のアロマ資格AEAJ、メディカルアロマの国際資格IFPA、メディカルハーブ資格JAMHA、リンパドレナージの国際資格MLDが取得できます。アロマのほかにボディケアや解剖生理学、セラピストとしてのマナーも学べて、転職・就職・開業に強みを発揮。自宅サロンや医療・介護ボランティアなど活躍の道は多彩に!

お問い合わせ グループ採用情報