閉じる

モンサンミッシェルグループ

閉じる

スタッフブログ staff blog

BLOG
  • untitled5

    前回からの続き・・・

    デボラ先生は50代前半の女性で、とても誠実な先生で、

    今回アシスタントさせていただいて非常に勉強になりました。

    ただ、授業が毎日長く、へとへとになりました。

    朝は8:45スタートで、夕方は5:30まで。時差ボケする暇もないほど疲れました。

    生徒さんに対する責任がありますから、きちんとした仕事をしなければいけないのは私も同じ。

    変なことを教えたら、最終的に一番迷惑をこうむるのは患者さんですよ。

    デボラ先生は講師としてのいろいろなヒントを教えてくれたり、

    私が二週間後に受ける認定試験に関する情報も教えてくれたり、

    また、夜ご飯につれて行ってくれたりと、ものすごく私に気を使ってくれてありがたいの一言につきました。

    デボラさんは医療従事者の資格はお持ちではありません。

    でも、イギリスでは医療従事者の資格がなくても、ボッダー式リンパドレナージュの認定セラピストで、

    きちんとした仕事をしていれば、お医者様から患者さんを紹介してもらえるのです。

    デボラさんは自分の勉強のため、頼み込んで手術室に入れてもらって

    手術の見学までさせてもらったことがあるそうです。

    日本では100年たっても無理そう。

    デボラさんによると、イギリスの普通の町医者、いわゆるかかりつけのお医者さんは

    リンパドレナージュに関する知識のない方が多いので、リンパドレナージュにも懐疑的な場合が多いそうですが、

    いわゆる専門医の先生方はレベルが高いので、リンパドレナージュに関する知識も持っておられて、

    そういった施術が有効であると見た患者さんを紹介してくださるのだそうです。

    日本だと、やれ責任が、安全が、資格が、なんて言って、

    人を信頼する材料が肩書きや資格であって、その人の能力ではないんですね。

    愚痴になってしまいました。「じゃあ、イギリスに行けば?」って言われそうです。すみません。

    はい、そのうちイギリスに移住するかもしれません。

    写真はラドローの中世の石橋越しに望むラドロー城です。

    まだまだ続く・・・。

  • スクールでは、個別説明会やオープンスクールを開催しています。

    受講スケジュールは?就職は?など、わからないこと聞いてみたいこと、なんでもご質問頂けます!

    ぜひ、スクールの様子を見に来てみてください♪

    個別説明会

    【京都校・大阪校】

    11:00~/  14:30~/  17:00~/ 19:00~

    ☆1日4回、毎日開催中!お好きな時間をお選びいただけます♪

    ■オープンスクール■

    【京都校】

    7/19(火)14:30~(IFPA認定講師)

    8/  6(土)18:00~(ギル校長)

    8/  9(火)14:30~(IFPA認定講師)

    8/25(木)15:00~(IFPA認定講師)

    【大阪校】

    8/  3(水)15:00~(IFPA認定講師)

    8/20(土)15:00~(IFPA認定講師)

    8/28(日)17:30~(ギル校長

    マッサージをやってみたいけど、私にできるかな?と思っているあなた!

    ギル校長・IFPA認定講師と一緒にマッサージ体験をしませんか?

    イギリスで学び、プロアロマセラピストとして16年以上活躍している校長ギル佳津江や、当スクールのIFPA認定講師が、スクール説明とプチアロママッサージ指導を行ないます。本場のアロマオイルを使って、マッサージに挑戦 スクールの事がよくわかる上に、アロママッサージの楽しさを体験出来ますよ。説明会終了後に、ご希望の方は個別でも説明・相談を承ります♪

    詳しくは、「スクールに行ってみよう」をチェックしてみてくださいね♪

  • 皆さんこんにちは、講師の小田です。

    /

    梅雨が明け、夏!!到来で暑い日が続きますね。日に何回も「暑い!暑い!」と口にしています。

    /e38388e3839ee38388efbc91

    暑い夏を乗り切る方法はいろいろあると思いますが、旬の野菜を食べようと

    今年は、畑を借りて夏野菜のきゅうり・トマトを栽培しています。

    と言っても私はほぼ食べる人専門で、育てているのは家族です。(^▽^;)

    今はトマトが毎日収穫出来ます。

    ちなみに、品種は「桃太郎」で、何気なく調べてみると桃太郎の品種だけでも10種類位あり

    特定は出来なかったのですが、酸味がほとんどなく甘くて美味しいですよ!!(^~^)/

    e38390e382b8e383ab/

    次に、トマトと相性のいいのはスィートバジル!(イタリア料理にはかかせないハーブです。)

    苗を購入して、これは私が育ててますよ。

    陽にあたる所に鉢を置いて、土が乾いたらたっぷり水を与えているだけですが、

    バジルも収穫出来るまでに成長しました。

    調理は簡単です♪♪

    トマトを乱切りにしてバジルをちぎって、EVオリーブオイルと塩・コショウを入れて混ぜるだけです。

    トマトに含まれるリコピンは生活習慣病の予防に役立つと言われますが、

    肌の表面に発生する活性酸素をとりのぞいて、メラニンの生成を抑え美白効果も期待できるそうです。

    スイートバジルは胃腸の働きを高め、食欲を増進する働きなどあると言われています。

    おいしいし、一石二鳥ですよね!(※^_^※)

    .

    これからまだまだ、暑い日が続きますが、アロマを使って、

    美味しい旬のものを食べて、体調を整えて快適に元気に過ごしましょう♪♪♪

    /

    oda030(JEA講師:小田)

  • ~在校生・卒業生の皆様~

     

    求人情報を更新しました。
    ★JEA直営サロン『モンサンミッシェル』 関西地区2011年夏求人募集です!

     ご興味のある方は「JEA生専用ページ」をご覧くださいませ。※ログインが必要です。

京都と大阪にあるアロマスクールJEAでは、日本のアロマ資格AEAJやJAA、メディカルアロマの国際資格IFPA、メディカルハーブ資格JAMHA、リンパドレナージの国際資格MLDが取得できます。アロマのほかにボディケアや解剖生理学、セラピストとしてのマナーも学べて、転職・就職・開業に強みを発揮。自宅サロンや医療・介護ボランティアなど活躍の道は多彩に!