閉じる

運営:株式会社サンリツ

閉じる

スタッフブログ staff blog

BLOG
  • セルフ整体下半身編が修了いたしました

    364448795_323465880024180_4241231242829618601_n

    (8月期クラスを修了された皆さん)

    ★ ★ ★

    <修了された方の声>
    ・ギル先生の授業、初めて受講させていただきました。先生は私の中でとても遠い存在でしたが、とても気さくに話してくださり、緊張せず楽しく学ぶことができて、あっという間でしたが充実した時間でした。
    もっと学びたかったです!
    ・わかりにくい事も身近なわかりやすい物に例えて話してくださいました。
    ・言葉とイラストとギル先生の見本がセットで提示されイメージしやすかった。

    ギル先生よりメッセージが届いています

    自分の身体に自分で責任を持つ。とくに、セラピストはそれが必要ですよね。
    そのために、関節や筋肉の動きをバラバラに理解するのではなく、
    身体全体、頭頂から足の裏までの関連性を理解しておく、ということがとても重要です。
    症状の出ている部分だけにアプローチしていると、なかなか結果が出ない、ということもあります。
    そのために勉強することはたくさんありますね。そして、知れば知るほど面白い!
    私自身もまだまだ勉強中です!
    今回は2時間半と、短い授業だったため、ほんのさわりでしたが、すぐに実践できることを盛り込みました。

    今回参加してくださった皆様が、いつまでも元気でやりたいことが出来る身体をキープするためにも、
    この講座をきっかけにさらに勉強を続けていただけたら嬉しいです。

    online_setumei01

  • 7月期クイックボディケア講座が終了しました

     2023年7月期クイック-min

    ★★★

    増田先生よりメッセージが届いています

    4Dayクイックボディケア講座修了おめでとうございます!
    今回は3名という少人数でしたので、細かく手技や姿勢などをお伝えすることができ、
    密度の濃い講座となり、たくさん学んで頂きました。
    ブラッシュアップメンバーの方も自己流になっていたところを修正できて良かったです(*^^*)

    これからもご家族、知人、サロンのメニューなどお仕事などにどんどん取り入れて活用していただきたいと思います。ご活躍を陰ながら応援しております!(^^)/

    無料説明会
  • 3月期火曜クラスモジュール2理論が終了しました

     モジュール2理論-min

    ★★★

    宇川先生よりメッセージが届いています

    モジュール2の理論も無事に終了しましたね!
    おふたりとの授業は毎回とても楽しかったです。
    ご自身の体調と照らし合わせてみたりして深く考えられて、
    アロマテラピー的に対応をするとすればどうすればよいか
    テキストのケーススタディについての回答もしっかりと的を得ていたり、
    とさすがだなぁと感心することしきりでした。
    必須講座の受講がまだまだ続きますが、
    健康に気を付けて、がんばっていきましょう
    無料説明会
  • 皆さま、こんにちは。

    講師ブログ、今月の担当は立花です。

    うだるような暑い日が続きますね!7月は平均気温史上最高気温だったとか。
    夏バテにはどうぞお気をつけてください。

    そういう私も体の暑さや逆にクーラーの冷えた感じで目が覚めてしまいます。
    自律神経が崩れた時こそ精油を使うのですが、寝つきはよいが覚醒がシャキっとしない私は
    朝のすっきりブレンドのほうが1日のスタートがさわやかになりますね。

    私の朝すっきりブレンドのお気に入り。
    レモン、ユーカリラディアータ、ペパーミント、ブラックペッパー、乳香

     

    数日前は早朝5時に目が覚めるとカーテンの隙間から赤い光の筋が差し込んで壁が真っ赤!
    外に出ると、太陽と雲ひとつない赤い空。
    ↓写真だと太陽が白いですが、太陽も赤く見えました。

    講師ブログ202308①

    朝焼けが赤いのは湿気と気温の高さの現れ。暑そう…。(大阪で39.8度を記録した日でした)

     

    今年はお祭りやイベントも復活して外に出る機会も多いと思いますが
    熱中症、日焼けには充分ご注意してお出かけください!

    それでも思わぬところが焼けてしまうのが、夏の太陽の紫外線の強さ。。

    ここ数年、私が気になる思わぬ日焼けしているのでは?と思う部位…。
    それは・・・頭です。頭皮。

    もともと表皮が薄い頭なので乾燥もしやすい。最近は硬さも感じます。
    頭のマッサージは自分でもするのですが、
    今一つ動きは出るもののやわらかくなっても厚みが出ないのですぐ戻りやすい。

    講師ブログ202308②

    疲れた時はたいがい硬くなった頭皮と頭蓋骨の骨膜までガッチガチになるので、ドライアイ、眉間のしわや疲れ、目の動きや瞼の重さなどを感じて、さらに動きが制限されて表情も硬くなりがち。

     

    そういう時は手のひらを使ってアロマハンドヒーリングをセルフで行います。
    フローラルウォーターを頭にスプレーしたり、精油を香りながら、手のひらで顔を温めながら皮膚を感じる。
    鎖骨、首、耳、百会と温めながら、精油やフローラルウォーターと自分につながる。
    それから手のひらを胸の中央に置き、頭と足裏と天地につながっているイメージで自然とつながる。
    それだけで一気に首から上のゆるみが出ます。

     

    特にネロリウォーターは頭皮を柔らかくする力がスゴイ!!
    ハンドプレスでヒーリングした後は
    更にネロリウォーターをつけながら頭皮をやさしく緩めるように動かして、
    耳のマッサージをすると頭皮が一気に緩みます。

    ネロリの皮膚を柔らかくする働きと華やかでやわらかい香りに加え、
    乾燥している頭皮をどんどん潤わせ、頭皮を緩ませてくれ、表情も柔らかくなります。
    奥の筋膜から緩み、目の奥が緩んできてドライアイも楽になってくる感じです。
    夏はネロリ、ローズ、ハマメリスウォーターをブレンドして冷蔵庫に入れています。

     

    ところでネロリは5月の花ですが、夏まで咲く柑橘系の花もあります。
    小さい柑橘達はまだ咲いていました。小さい柑橘たちは花も小さい!

    ↓金柑の花。小さいけどネロリの形。

    講師ブログ③

    講師ブログ④講師ブログ⑤

    ↑これは橘の花。親指大の小ささですが油包がちゃんとあってネロリの香りがします。
    最後に、このネロリやハーブでつくる米ぬか玄米ハーブボールをご紹介します。

     

    講師ブログ⑦講師ブログ⑥講師ブログ⑧ 講師ブログ⑨

    ★*☆用意するもの☆*★
    ・米ぬか(新鮮なもの。できれば無農薬) 玄米入れると硬めのハーブボールになります。 
    ・お好きなハーブ(ドライもOK)
    ・お茶パック(2重)
    ・ガーゼか破れにくいキッチンペーパー(リードとか洗えるタイプ)
    ・輪ゴム
    ・適当な大きさの布
    ・リボン

     

    ★*☆作り方☆*★

    米ぬかとお好きなハーブ(今回はローズマリー、ゼラニウム、橘ネロリ)をお茶袋に入れてキッチンペーパーでくるんで輪ゴムで口を止める。

    沢山作ってジップロックに入れて冷凍します。(米ぬかは酸化が早いので)

    玄米多めにして電子レンジで蒸してもいいし、私はお風呂に入れて

    半身浴しながら頭皮や首をじんわり温めています。

     

    この夏は頭皮にもいいことしてみてくださいね♪

     

    JEAのおすすめの講座は

    アロマフェイシャルの詳細はこちらから>>>

     

    ヘッドマッサージの詳細はこちらから>>>

     

     

大阪にあるアロマスクールJEAでは、日本のアロマ資格AEAJ、メディカルアロマの国際資格IFPA、メディカルハーブ資格JAMHA、リンパドレナージの国際資格MLDが取得できます。アロマのほかにボディケアや解剖生理学、セラピストとしてのマナーも学べて、転職・就職・開業に強みを発揮。自宅サロンや医療・介護ボランティアなど活躍の道は多彩に!

お問い合わせ グループ採用情報