閉じる

運営:株式会社サンリツ

閉じる

スタッフブログ staff blog

BLOG
  • 大阪校 アロマセラピスト養成コースが終了しました!!

    DSC_0229

    ★ ★ ★

    小田先生よりメッセージが届いています

    JEA認定アロマセラピスト養成コース修了おめでとうございます!!
    始めは皆さん静かな印象でしたが、後半は笑いありの楽しいクラスでしたね♪♪
    実技試験は緊張されたかと思いますが、毎回、真面目に授業を受けられていた成果は試験で活かされていましたよ(*^_^*)
    学んだ事を、仕事や将来に向かって一歩一歩進んでくださいね。応援しています☆

    online_setumei01

  • kasane_aroma

    卒業生さんのサロンにJEAスタッフ兼セラピストの加藤がお邪魔してサロンを体験させていただきます。
    第11回目は奈良・大和高田でアロマサロンを開業している浅利陽子さんです。

    .
    .

    サロン情報:アロマサロン kasane
    奈良県大和高田市秋吉78-8
    近鉄南大阪線「浮孔(うきあな)」駅より徒歩15分

    HP:https://kasane-aroma.amebaownd.com/
    E-mail:kasane.aroma@gmail.com
    Instagram:@aromasalon_kasane

    im2

    <プロフィール>
    兵庫県出身、奈良県在住。JEAに通学していた友人の影響でアロマテラピーの世界に興味を持つ。
    2019年JEA入学。英国IFPAのアロマ資格を取得し、自宅サロン開業準備をスタート。2021年9月、「アロマサロンkasane」正式オープン。

    >>受講生の声はこちら

    奈良・大和高田に開業した自宅サロン

    目の前に田んぼが広がる、白い塗り壁と無垢の木でできたお家がアロマサロン「kasane」です。
    稲穂の緑色と壁のコントラストがとっても綺麗。玄関を入ると、「うわ~木のいい香り。」とつい言葉が出てしまいます。トリーメントルームから見える田んぼと、無垢の木の香りが混ざり合い、自然と一体感。いつも、トリートメント中はブラインドを降ろすそうなんですが、私はあえて、オープンなまま施術していただきました。
    小柄な浅利さんですが、圧も丁度良く、触って欲しいところを的確にアプローチしていただけて、本当に気持ちが良く、気が付いたら眠りに落ちてました(笑)

    im1
    イギリスの障害者施設でボランティアをされていたという経験をお持ちの浅利さん。施設では、手足が不自由なだけではなく、言葉を理解できても話せない方が多く、「非言語コミュニケーション」を自然に行うようになったそう。
    特別なトレーニングは不要で、「ただ理解しようと相手をしっかりと見る」これの繰り返しで自然にできるように。その経験は、五感でクライアント様の状態を感じ取る、今のセラピストの活動に生かされていると、優しい笑顔でお話くださいました。とはいえ、浅利さんは、最初は自分がセラピストになるというよりは、ご家族のケアができたら・・・というきっかけで学びをスタート。
    「私は、子供の頃から動くのも話すのもゆっくりで、それがコンプレックスでした。でも、アロマトリートメントの授業では、『ゆっくり施術してください』と先生が言ってくれるので、安心してゆっくりできました(笑)」
    そんなある日、「浅利さん、セラピストに向いてるね」という、S先生の何気ない一言で、少しづつ気持ちが変わっていったそうです。人生の転機ってどこに転がっているかわかりませんね!

    無理せず、自分らしくいられる居場所をみつけた

    「クラスメイトの皆さん真面目で、学ぶことに貪欲な方ばかりでした。疑問があれば、先生はもちろん、生徒同士でも教え合ったりして、ポジティブなエネルギーに溢れていて、疲れていても、スクールに来たら元気になって家に帰れる!JEAはそんな場所でした。」
    大人になってから、また何かに挑戦。そしてそれを一緒に分かち合える仲間ができたことは、本当にかけがえのない宝物ですね。
    「授業で使用しているテキストが、本当に充実していると思います。知りたいことがほとんどすべておさまっているので、卒業した今も何度も読み返して、時間をかけて身に染み込ませています。いろんな書籍を買ったりもしますが、結局はこのテキストに戻ってきます。」
    サロン活動をする中で、浅利さんが一番大切にしていることは、「楽しむ、無理をしない、マイペースにすること」。それは、お話をしていても伝わってきます。

    im3
    「もっと子供と一緒に過ごしたい!」という思いも、自宅サロンをスタートすることで実現されました。
    「お客様のお話を聞いて、たくさんの精油から、お客様の状態に合う精油をお選びして、トリートメントをする。こんなことが出来るようになるなんて・・・。昔の自分からは想像もできないです」
    今後の目標は「女性だけでなく、アロマの良さを知らない男性にも興味を持っていただけたら。」と浅利さんの夢はどんどん広がっていきます。
    是非実現させてくださいね!応援しています。

    im5

    ※撮影時のみマスクを外しています

    (文章・加藤 安希)

    <過去のコラム>
    卒業生さんを突撃vol.10 滝川ひろ美さん>>
    卒業生さんを突撃vol.9 安田淳子さん>>
    卒業生さんを突撃vol.8 宇都圭美さん>>
    卒業生さんを突撃vol.7 佐山弥生さん>>
    卒業生さんを突撃vol.6 浅野 まみさん>>
    卒業生さんを突撃vol.5 八杉 志穂さん>>
    卒業生さんを突撃vol.4 村上 京子さん>>
    卒業生さんを突撃vol.3 中村 史穂さん>>
    卒業生さんを突撃vol.2 福本 旨宴さん>>
    卒業生さんを突撃vol.1 谷口 理佐さん>>

    「卒業生さんを突撃!」コーナーは次回冬頃に更新予定です。お楽しみに!

    特設サイト

    jeaway_bnr

  • 大阪校 モジュール2(実技)が終了しました!!

    IMG_5768

    ★ ★ ★

    増田先生よりメッセージが届いています

    このコロナの大変な時期にほぼ休まず通い続け、熱心に知識と技術を習得し、Module2を修了できましたね(^^)
    お疲れさまでした!!無事にModule2ご卒業おめでとうございます!!(^^)/
    ブラッシュメンバーの方ともとても仲良くなられ、毎週いろんな話をされていてとても楽しいクラスでしたね(笑)
    これからもIFPA取得まで頑張ってください!!陰ながら応援しております!!(^^)/

    online_setumei01

  • 大阪校 モジュール2(実技)が終了しました!!

    DSC_0140

    ★ ★ ★

    金谷先生よりメッセージが届いています

    お疲れ様でした。コロナ禍での受講で何かと気苦労、気疲れも多く大変だったかと思いますが、毎回笑顔で受講されている様子に、教える立場でありながらとても癒されておりました。
    ですので、これから土曜日が気の抜けた感じになりそうです。。。
    今後も他の講座の受講が続きますのでスクールでお会いすることもあるはず。見かけたら是非声かけてくださいね。
    ストレスの多い今のようなときこそ、精油の香とタッチング(ふれあい)は大きな支えになると思いますので、引き続き日々のケアに役立ててください。(*^_^*)

    online_setumei01

大阪にあるアロマスクールJEAでは、日本のアロマ資格AEAJ、メディカルアロマの国際資格IFPA、メディカルハーブ資格JAMHA、リンパドレナージの国際資格MLDが取得できます。アロマのほかにボディケアや解剖生理学、セラピストとしてのマナーも学べて、転職・就職・開業に強みを発揮。自宅サロンや医療・介護ボランティアなど活躍の道は多彩に!

お問い合わせ グループ採用情報