閉じる

運営:株式会社サンリツ

閉じる

スタッフブログ staff blog

BLOG
  • top_logo

    スタッフが最新情報をお届け!「JEA便り」Vol.20

    IFPA正会員のための無料勉強会、今回はJEAで「アロマフェイシャル」や「マタニティケア」のクラスで講師を務める立花先生が教えてくれる「使える!フローラルウォーターでスキンケア」を講座でした。

    00004

    アロマセラピーでは主に精油ばかりに注目がいきそうですが、同時に採取されるフローラルウォーター(芳香蒸留水)の実力もかなりなものです。
    フェイシャルの現場や、刺激の強いものは避けたいマタニティや赤ちゃんのケアなどに、精油成分がほんの少し溶けている蒸留水はとても使い勝手がよいのです。

    精油の香りと蒸留水に含まれる成分の差、その成り立ち等、「化学って苦手なの」とおっしゃる講師ならではの丁寧な説明に、参加者の方は納得の表情でした。
    後半は7種類の蒸留水と簡単に作れる乳液などを試していました。皆さん、蒸留水のほのかでフレッシュな香りに一瞬表情がゆるんでいました。

    00002

    立花先生自身がご自宅で使用しているアランビックやガラス製の芳香蒸留器を見せていただき、もっと簡単に蒸し器で取れる方法を教えていただきました。

    00003

    実際に先生がその方法で作成した「マートル」「ユーカリ」「ティートゥリー」の3種類も皆さん手に取って試され、自分で作ることができることに大変興味を持たれていらっしゃいました。

    00001
    フローラルウォーター(芳香蒸留水)はお肌の潤いを助け、また毛穴も引き締めてくれるフェイシャルケアにはとても有効なアイテムです。
    「肌質に合わせて使えば結果はでます!」
    封を空けたら思い切って色々な方法で使い切ってください!
    .
    .
    .
    <JEA便りバックナンバー>

    JEA便りvol.19 癒しタッチの1Dayフェイシャルセラピー
    JEA便りvol.18 レベルアップ上級手技
    JEA便りvol.17 ヘッドマッサージ
    JEA便りvol.16 身体とつながる〜体験型解剖学とJSAボールエクササイズ
    JEA便りvol.15 アロマティックラボ
    JEA便りvol.14 キースハント氏来日セミナー2019
    JEA便りvol.13 MLDセルフフェイシャル
    JEA便りvol.12 マナー講座
    JEA便りvol.11 アロマクラフト講師育成講座
    JEA便りvol.10 AEAJ認定アロマハンドセラピスト資格対応講座
    JEA便りvol.9 JAMHA認定ハーバルセラピストコース
    JEA便りvol.8 アロマフェイシャル
    JEA便りvol.7 マタニティケア
    JEA便りvol.6 クイックボディケア
    JEA便りvol.5 癒しタッチの1dayフェイシャルセラピー
    JEA便りvol.4 筋肉から見直す!トリートメント上達セミナー
    JEA便りvol.3 アロマライフ入門講座
    JEA便りvol.2 ギル先生によるセラピストのための英会話講座
    JEA便りvol.1 IFPA正会員のための無料勉強会

     

    bnr_siryou
  • AEAJ認定アロマハンドセラピスト資格対応講座が終了しました!

    <大阪・9月期>

    DSC_0490

    金谷先生よりメッセージが届いています

    みなさん、お疲れ様でした。トリートメント経験者の方、初心者の方、色々な思いの方が集まり、
    講座終盤ではトリートメントしながらおしゃべりにも花が咲いていたようで何よりでした。
    一つ一つの手技を正確にする事はもちろん大事ですが、セラピスト自身がリラックスして、
    なめらかな動きやリズム、タッチング、雰囲気で相手の方にリラックスしていただく事が
    まずは第一歩ですので、その点みなさんを見ているととても安心。(*^_^*)
    これからも続けて経験を重ねていってくださいね。
    またスクールでお会いできることを楽しみしています。
    .
    .
    .
  • アロマフェイシャルを学ぶならJEA

    アロマフェイシャルはホテルスパやサロンメニューのようなフェイシャルをやってみたい方、ご自身の肌のケアのレベルを上げたい方、ボディとフェイシャルでトータルにケアをしたい方に特におすすめの講座です。
    内容は70分程度のフェイシャルメニュー(ヘッドマッサージ・アロマトリートメント・スキンケア)が出来るような内容で構成されています。
    技術だけではなく、お客様のお肌の見分け方、お悩み改善が出来るように皮膚生理学、肌タイプとスキンケア、カウンセリングなど理論も充実したコースです。

    フェイシャル
    スキンケアはポイントメーク落とし、クレンジング、洗顔、シートマスク、お仕上げの保湿。
    お仕上げはスキンケア化粧品だけではなく、フローラルウォーターやオイルを使い、お一人お一人の肌に合わせたカスタマイズされたお仕上げを目指していきます。
    JEAのアロマフェイシャルの一番のポイントはやはりアロマトリートメントです。このフェイシャルトリートメントは以前JEAと提携校であったロンドンのクレア・マクスウェル・ハドソンスクールの校長先生でもあったクレア先生(ギル先生の恩師)のメソッドが多く取り入れられています。
    DSC_2997

    クレア先生はとても柔らかく美しく気持ちのいい、見ているだけでも幸せになってくるようなマッサージをされる方です。
    クレア先生には1997年のロンドンツアー、2000年&2007年の来日セミナーで教えていただきましたが、いつも新しいものを取り入れ、エフルラージュが進化して毎回驚きを感じました。JEAのフェイシャルのエフルラージュはその流れでとても複雑で繊細で気持ちよく美しいエフルラージュです。
    先生によると上達のコツはタッチの柔らかさとリズム、また何も考えずにただ相手の肌を感じるのみ。
    なので、フェイシャルの授業では、それを実践できるように教えていきたいと常に思っています。
    DSC_2926

    トリートメントの手技には全て目的があり、その通り行うと結果があらわれるので、毎回生徒さんは「難しい〜」と言いながらも、相手の生徒さんのお顔の変化に驚かれる事もしばしばです。
    「お肌がこんなにもっちりしていて潤ってるのは初めて」「目がパッチリして顔が軽い」「むくみが取れて小顔になった」「顔はとにかく気持ちいい」と毎回のように喜びの歓声が上がります。
    細かな手技も多いため、授業では何回も何回も復習をして習得をしていきますし、完全な習得を目指して終了後リフレッシュ受講やブラッシュアップ(再受講)、そして今年から始まったパーソナルトレーニング(個人レッスン)を受けられる方もいらっしゃいます。
    フェイシャルはセラピストもとても楽しいトリートメントです。是非一緒にアロマフェイシャルセラピストになりましょう。

    tatibanaJEA2期生。ザ・リッツカールトン大阪でのセラピスト勤務、ホテルスパ&直営サロンモンサンミッシェルの研修インストラクターを経てJEA講師に。マタニティケア、アロマフェイシャルの授業を担当。産婦人科内でのマタニティケアも行っている。

    ●英国IFPA認定アロマセラピストおよび、同協会認定講師
    ●Dr.Vodder Academy International認定セラピー1・リンパドレナージ(MLD)セラピスト
    ●AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
    ●AEAJ認定アロマセラピスト
    ●米国ラ・ストーンセラピスト
    ●米国クリスタルアカデミー上級ファシリテーター

     

  • JEA認定アロマセラピスト養成コースが終了しました!

    <京都・2月期>

    DSC_0543

    <受講生の声>
    ・色々大変お世話になりました。親身になってくださるスタッフさんもすごく有り難かったです。
    ・先生以外にもスタッフの皆さんに励ましていただいて乗り越えられた気がします。まだまだ次のステップがありますが、京都校でがんばっていこうと思います。ありがとうございました。
    ・初めはどうなることかと思いましたが、先生の励ましのおかげで終了することができました。先生には感謝しかありません。

    .
    .
    .

    宇川先生よりメッセージが届いています

    皆さん、アロマセラピスト養成コース終了おめでとうございます。
    最終日のテストでは、それぞれに反省や課題を見つけて
    つぎのステージへ向かう表情になっておられたなと感じました。
    振り返ると、自信がなくなることもあったでしょうし、
    また、人から喜んでいただける嬉しさも実感されました。
    忙しい中で頑張ってここまでできた!という達成感が得られたと思います。
    最後に撮った記念の1枚もとっても素敵な表情ですね♪
    身についたアロマの知識と技術が人生に役立つ宝物になりますように!
    これからも見守っていますよ~☆彡
    .
    .
    .

大阪にあるアロマスクールJEAでは、日本のアロマ資格AEAJ、メディカルアロマの国際資格IFPA、メディカルハーブ資格JAMHA、リンパドレナージの国際資格MLDが取得できます。アロマのほかにボディケアや解剖生理学、セラピストとしてのマナーも学べて、転職・就職・開業に強みを発揮。自宅サロンや医療・介護ボランティアなど活躍の道は多彩に!

お問い合わせ グループ採用情報