閉じる

運営:株式会社サンリツ

閉じる

スタッフブログ staff blog

BLOG
  • 身体と繋がるリフレクソロジーが終了しました!!

    大阪校5月期リフレクソロジー講座が終了しました。

    リフレ202305

    ★ ★ ★

    小田先生よりメッセージが届いています

    皆さま3日間の受講お疲れ様でした!毎回、楽しかったです♪

    初日からスムーズに手技を習得されていて、熱心に繰り返し練習をされていたので、

    最終日の時間を計って通しの練習では、かなり上達度は高かったですよ☆

    身体を動かして行う感覚を忘れないように練習してくださいね。

    また、これからご自身の体調のケアや周りの方を癒してくださいね(*^_^*)

     

    online_setumei01

  • こんにちは、講師の小田です。

    今年の梅雨入りは早かったですね。5月の梅雨入りは、関西(近畿地方)では10年ぶりだそうですよ。

    梅雨の季節は、雨や曇りの日が多くなりなんといってもジメジメした気候で、様々なストレスにかかりやすくなり、やる気がでない、気持ちが落ち込む、イライラする、肩がこる、なんとなくだるいなど不調が感じやすくなると言われています。

    そこで今回香りを手軽に楽しめるリードディフューザーを紹介します♪

    快適な生活のために、お部屋を心地よい好きな香りで演出してみませんか?
    リードディフューザーは、精油をエタノールなどで希釈し容器に入れて、細長いリードスティックに吸い上げさせることで香りを周辺に拡散させる方法です。

    商品として販売されていますが、作成も簡単で香りも自分の好みに調節出来るので、おすすめですよ♪

     

    ディフイーザー2

    ☆準備するもの☆

    ・容器(ガラス製)

    ・無水エタノール 50ml

    ・精油 50滴(5~10%濃度)

    ・リードスティック 4~5本程度(竹串など)

    (グリセリン、数滴。なくてもOKです)

     

     

     

    ディフューザー1☆作り方☆

    ① ビーカーに無水エタノールを計り入れる

    ② ①に精油を加えてよく混ぜる

    (香りの強さは精油の種類や使用量などで異なります。持続しにくい精油などは少し多めに入れておくといいでしょう。)

    ③ 容器に注ぐ

    ④ 容器にリードスティックを挿したら出来上がりです

     

     

     

     

    ディフイーザー3☆置く場所☆
    リビングなど広い部屋だと、100ml~200ml程度の量が適していますので、
    今回の量(50ml)であれば、自分の周りで香りを楽しみたい方におすすめです。他には玄関やトイレなど狭い空間など。

     

     

     

     

     

     

     

    ☆精油☆

    1種類でもいいですが、3~4種類ブレンドしたほうが奥行きのある香りになります。

    ・気分を前向き、明るく過ごしたい時に
    オレンジスイート、ゼラニウム、ベルガモット、パチュリ

    ・気分転換で心身のリフレッシュ
    ローズマリーシネオール、レモングラス、グレープフルーツ、フランキンセンス

    ・疲労感、イライラを鎮める、心を落ち着けてリラックス
    マンダリン、イランイラン、ベルガモットミント、コリアンダー

    精油の選び方によっては、玄関やトイレなど狭い空間などのエアーフレッシュナーとして、ユーカリ、パイン、タイムリナロール、ラベンダー、サイプレスなど。

    新しい生活が始まり、緊張やストレスを感じ疲れているけど眠れなかったりと心身のバランスが乱れやすく、気温も不安定で体調管理が大変ですが、アロマテラピーで梅雨を元気に乗り切って、楽しい夏を迎えましょう♪♪

大阪にあるアロマスクールJEAでは、日本のアロマ資格AEAJ、メディカルアロマの国際資格IFPA、メディカルハーブ資格JAMHA、リンパドレナージの国際資格MLDが取得できます。アロマのほかにボディケアや解剖生理学、セラピストとしてのマナーも学べて、転職・就職・開業に強みを発揮。自宅サロンや医療・介護ボランティアなど活躍の道は多彩に!

お問い合わせ グループ採用情報