閉じる

運営:株式会社サンリツ

閉じる

スタッフブログ staff blog

BLOG
  • 2月11日にIFPA会員活動発表フォーラムが開催されました!!

    36f1c9cddba753030001675733606048
    さる2月11日に開催されましたIFPA会員による活動発表フォーラムについてご報告いたします。

    まず最初に、180名を越える会員の方、一般のお申し込みくださった皆様、ありがとうございました!
    そして、ご自身の活動を共有してくださった発表者の皆様、お忙しい毎日にもかかわらず、素晴らしいプレゼンテーションをいただき、参加してくださった皆様を代表して心よりお礼申し上げます。

    来場とオンラインのハイブリッドでの開催となりましたが、9割近くの方がオンラインでのご視聴となり、コロナをきっかけに、学びの形も大きく変わったことを感じました。

    ゲストスピーカーの和田先生を含む、9名のアロマセラピストに発表していただきましたが、それぞれの方が、ユニークな形でアロマセラピーを社会の中で活かす道を切り開かれていました。
    まさに🌈虹色のお話でした。

    海外では毎年、アロマセラピーの素晴らしいカンファレンスがいくつも開催されていて、とても羨ましい環境です。

    素晴らしい実績をお持ちのセラピストや研究者は日本にもたくさんいらっしゃいますが、
    言葉の壁があって、カンファレンスに参加することも、もちろんそこで発表することも、ほんの一握りの方にしかチャンスがないのが惜しいです。

    今回の皆様も、海外のカンファレンスで発表できたら素晴らしいのに、と思うほどの方々ばかりでした。

    また、今回は結果だけではなく、そこに至るまでのプロセスを知ることができたことが、私たちににチャレンジする勇気と自信を与えてくれました。

    発表者の皆様に共通していたのは、まずなんと言っても、不屈の精神、それと精油の力、心の力を信じる気持ちだと感じました。

    2023年の初めに新たな希望をいだかせてもらうことができました。
    参加してくださった皆様は、どのように感じられたでしょうか?

    ぜひ、ご感想をお聞かせください。

     

    JEA校長 ギル  佳津江

     

     

    大阪会場
    大阪会場

    東京会場

    東京会場

     

    アーカイブ視聴のお申し込みも3月13日まで受け付けております。

    アーカイブのお申し込みはこちらから>>>

     

     

    online_setumei01

     

  • 皆さま、こんにちは!

    JEA講師の細尾です。

     

    寒さが厳しい今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

     

    私は例年どおりコタツと仲良くしている日々ですが
    先日ひさしぶりに東京に行って参りました。
    所用で行ったのですが、せっかくなので帰りになにか
    東京ならではの場所を観光して帰ろうかなと調べていたら
    というイベントを見つけました。

     

    皆さんご存知ですか?
    私は初めて知ったのですが
    「アートによって、人間と自然、そして自分と世界との新しい関係を模索したいと思っている」
    学際的なウルトラテクノロジスト集団による体験型空間で、2022年末までの開催予定だったものが好評につき延長開催されているそうです。日々アロマ生活で植物とは仲良くさせていただいているつもり、
    というか非常にお世話になっているので
    「人間と自然との新しい関係の模索」なんて言われると興味が湧かないわけがない。
    そして「延長開催されるぐらいだからきっと相当面白いものだろう♪」と
    安易な、いえ素直な私は詳細読まぬままチケット購入。
    そしてそのまま当日に。会場着いたらまぁ外国人が大勢!
    コロナ始まって以来久しぶりに目の前で
    一度に大勢の外国人を観ました。
    平日昼間という事もあるのかむしろほぼ外国人?
    という印象。まるで私が外国に来てるよう。 
     
    kousi1

    時間制なので、長蛇の列ではありましたが、だいたい予約時間通りに入場。
    そしてカーテン?で目隠し?された館内入口前に何十人かごとに待機させられ
    そこにあるTV画面から入場の指示が音声と共に流れます。詳細読まずにのこのこやって来た私はそこで初めて知ります。【館内水の中歩くのでココで靴脱いで上がって、靴下脱いで裸足になって、
    膝上までズボンまくり上げてね】ってことを。

    他にもいろいろな注意や指示のアナウンスがありまして、
    何度も言うように予備知識ゼロでやってきた私は「え!え!え!?」
    と動揺の連続。

    でもそれが冒険の旅に出るようでスリルがあってドキドキして
    期待がどんどん高まります❤
    (因みに膝上まで上がらない服装の方の為に短パンの貸し出しありますので
    周到な服装準備していなくても大丈夫です。)

    そしていざ館内へ。

    しょっぱなから「わー!」の驚きの空間が。

    暗がりなので、否が応でも五感を研ぎ澄ませて進みます。

    裸足に当たる感覚、温度、柔らかさ、固さ、音、香り。
    これらを五感総動員で感じ取って進むので、
    なんか変な言い方ですが動物的な野生の感覚が蘇ってきます。

    そうやって進んだ道や進んだ先のお部屋の写真を順不同で少し↓

     IMG_7437 IMG_7468
    IMG_7485 IMG_7491
    IMG_7489
    どのゾーンもなんて素晴らしい映像美とその演出!!!
    圧巻なのに居心地が良く、その空間の中に自分がすっぽり佇んでいて
    まるでずっと昔からそこに住んでいる住人かのようです。
    IMG_7497-min IMG_7532-min
    特に次々変化する花々の天井映像部屋では寝そべって天井を見上げるので、
    あまりにうっとりする美しさと音楽でうっかり眠ってしまうのでは無いかと
    必死に目を開けて観ていました。そして映像がどんどん変わるので
    どれだけ観ていても飽きることがありません。
    しかもお花の映像だからでしょうか?不思議な安心感。

     

    そして様々な国の人達が同じ空間を共有して佇んだり、
    すぐそばで寝そべっていたりする、コロナ前だとよくあった
    かもしれない懐かしい光景。

     

    そのせいでしょうか、このお部屋ではちょっと胸が熱くなり
    うるっときてしまいました。

     

    このお部屋含めいくつかのお部屋ではテーマにあるように
    その空間と自分との境目がときどき分からなくなるような
    とても不思議で、気持ちの良い感覚がありました。

     

    でもなんと言っても〈裸足〉大好き人間の私としては、
    足裏から感じる地面だったりそうで無かったりする様々な触感と
    不安定を安定にする足裏の力強さの感覚が堪らなかった!

     

    これはもしかするとすごくマニアックな感覚なのかもしれませんが
    私はトリートメントを行うときでも足裏感覚を一番大切にしています。
    靴を履いていたとしてもです。

     

    足裏の床に当たる感覚に意識をしっかり向けていると、
    下半身が安定して身体の余分な力みが抜け、
    自在に重心移動や脚の移動、身体の向きや高さの調整が容易になるからです。

     

    足裏感覚って本当に大切。
    暗がりの中では特に、≪頼りになる兄貴≫って感じでした(笑)

     

    兎にも角にも、五感めいっぱい使って遊べてとても楽しかった!

    これからも色々な感覚刺激する体験をたくさんしていきたいな。

     

    アロマテラピートリートメントの技術向上にも
    指導力向上にもきっと役立つはず。

     

    「こうやって遊びながら感覚を磨いていくのだ、子供のようにー!
    と誓う2023年冬なのでした。
  • このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

  • 毎月開講!JEA人気№1「JEA認定アロマセラピスト養成コース」

    メディカルアロマの基礎知識はもちろんのこと、
    直営サロンで磨かれたオリジナル手技やコンサルテーションなどが、
    着実にステップアップしながら学べる人気コース。

    カリキュラムを追加すれば英国IFPA資格も取得可能!

    7月期養成その1-min 7月期養成その2-min

    (7月期クラスを修了された皆さん)

    ★ ★ ★

    小田先生よりメッセージが届いています

    養成コース修了おめでとうございます!!
    コンサルテーションでは緊張されていましたが丁寧に対応されていて、
    とても素晴らしかったです♪

    理論や実技ではたくさん覚えることがあり、仕事との両立で大変だったかなと思いますが、皆さん無事に試験合格で良かったです(*^_^*)
    学んだ事をご自身やご家族のケアに活かしてくださいね。
    これからも素敵なセラピストを目指して頑張ってくださいね。

    応援しています☆

     

    online_setumei01

    アロマセラピスト養成コースは毎月開講!詳細はこちら>>

大阪にあるアロマスクールJEAでは、日本のアロマ資格AEAJ、メディカルアロマの国際資格IFPA、メディカルハーブ資格JAMHA、リンパドレナージの国際資格MLDが取得できます。アロマのほかにボディケアや解剖生理学、セラピストとしてのマナーも学べて、転職・就職・開業に強みを発揮。自宅サロンや医療・介護ボランティアなど活躍の道は多彩に!

お問い合わせ グループ採用情報