閉じる

モンサンミッシェルグループ

閉じる

スタッフブログ staff blog

BLOG
  •  untitled

    皆さん、こんにちは。校長のギルです。

    アロマなココロ・・・またまた、間が開いてしまいました!
    今年ももうあと数日を残すところとなってしまいました。

    今年はあまりに忙しくて、初めて紅葉を見逃すかと思いましたが、

    ぎりぎり高尾の神護寺に行って最後のもみじが見れました。

    その帰りに、二年ぐらい行っていなかった知り合いのレストランにも寄ることができました。

    仕事はまだまだ山積み残っていますので、できるだけ正月休みの間に頑張らないとなりません。

    でも、年末年始まで仕事ばかりではたまらないので、赤穂の温泉に一泊だけ、泊まりに行きます。

    今年もいろいろなことがありましたね。

    世界情勢のことばかりではなく、私たち庶民一人ひとりの人生に起きる出来事は本当に様々です。

    悲しいこともたくさんあります。

    でも、町で子供や若い人たちの笑顔を見ていると元気をもらえます。

    まあ、私も80歳の人から見れば若者かな・・・・?

    世の中、ますますアグレッシブになってきて「この先どうなるんだろう」と心配になることもありますね。

    「人類はみな兄弟」だったはずなのですが、争いばかりです。

    武力の争いも、巨大企業のグリーディーな利益追求の姿勢も殺伐としていますね。

    愛を見失ってしまった兄弟たちがどんどん増えてきていて、悲しいですね。

    とりあえず、自分は愛を見失わないで来年も頑張りたいものです!

    それでは、皆様、今年最後の記事になりそうです。

    今年1年、本当にありがとうございました。

    来年、JEAは新しい講座を続々と開講していきます。

    皆様のご期待に沿えるよう邁進して参りますので、どうぞ2011年も引き続きよろしくお願い申し上げます。

    よいお年をお迎えください!

    ・ 

    ギル 佳津江

  • r0011027

    みなさん、こんにちは!スタッフの福井です。

    先日19日に行われた無料茶話会『細腕繁盛記』。

    今回は、JEA卒業生であり、リッツカールトン大阪「プレイスオブハーモニー」、

    モンサンミッシェルクリスタ長堀店の元セラピストであり・・・

    そして今は、アトリエ「宙の月」サロンオーナー・・・というすごい方・・・

    島田亜樹さんをお迎えしての茶話会だったのです。

    なので反響もよく、キャンセルも出ませんでした。

    島田さんは、本当に!ほんとうに!細くてスタイル抜群で、美人で、

    揺るぎない信念をお持ちなのに、あはは!とそれはそれはよく笑って、

    その笑顔に思わずこちらも笑顔になってしまうような・・・魅力的なセラピストさんなのです。

    そんな島田さんが、サロン開業に至るまでと、現在に至るまでの

    様々なお話をしてくださいました。

    r0011024

    ▲スペシャルバージョンで、周りをぼかしてみました♪

    どうでしょう?このステキさ伝わりますか??

    r0011030

    今回の参加者さんは、どなたも初めから真剣そのもの!

    メモを、ただただずーーっと取っていました。

    「そんなにとるか?なにをそんなに?」と思うほど。

    すごいなぁ〜と思って、ふと、反対側を見ると・・・

    r0011032

    (こっちもやん!メモとってる!)

    こちらは、真剣な眼差しに注目!

    島田さんが、ご自身のサロンで施術後にお出ししているクッキーを焼いて持って来て下さいました。

    売り物かと思うくらい美味しかったです。(美味しすぎて写真撮り忘れました^^;)

    クッキーはオーガニックにこだわった材料で作られているそうです。

    お話しは1時間、その後1時間質疑応答でしたが、質問は途切れることなく最後まで続きました。

    質問内容は・・・

    「どこの工務店さんですか?」

    「開業資金は幾らくらい?」

    「損益はどのように出しているか」

    「精油はどこのブランド?」

    「ストレス発散方法は?」

    「サロン名の由来は?」

    「サロンでの香り演出はどうしているか」

    などなど。

    細かいことから、幅広く多岐にわたりました。

    私が印象に残っているのは、
    ポリシーをしっかり持つこと(そうすることでサロンのイメージがぶれないし、人は人、私は私と思える)
    自分でできることは 全て自分でやってみること
    調べる、とにかくよく調べること
    キャンペーンや割引は、非常にリスクが高いので慎重に行うべき
    などです。
    地道に堅実に経営を されているだけあって、言葉のひとつひとつに説得力と重みがありました。

    島田亜樹さん、本当にありがとうございました!また茶話会、ぜひお願いします!

    島田亜樹さんの「アトリエ宙の月」のホームページはこちら
    MLDとアロマセラピーを組み合わせたコースが人気だそうですよ♪^^

    r0011022

  • e58699e79c9f2

    みなさん、こんにちは!JEA講師の庄司です。

    先日、IFPA認定校のミーティングに参加するために、東京まで行ってきました。。。

    今回はJEAを含めて5校の参加で、

    2時間という短い時間だったのであっという間に終了しました。

    今回内容で一番大きな話は、次回のIFPAカンファレンス」についてでした。

    ・・・という事は・・・・。

    みなさん楽しみにしていてくださいね!!

    今回、ミーティング場所をご提供くださったIMSIさんは表参道ヒルズの近くで、とてもいい所にあります。

    ミーティング終了後はとてもきれいなイルミネーションのオマケつきでした(^_^)

    e58699e79c9f21
  • 2010December20

    X'mas★Live

    3-8

    皆さん、こんにちは^^♪ スタッフの福井でございます♪

    12月9日急に冷え込んだ夜に、京都丸太町でゴスペルライブが行われましたので、

    スタッフ数名でいそいそと出かけてきました^^。

     

    ナゼだと思いますか???

    じ、つ、は、

    スクール講師の細尾先生がソロを歌う!というので

    みんなで応援に行って来たのです(^ー^)

    実は・・・さらにモンサンミッシェルのスタッフと、ホテル勤務のスタッフと

    なんとスタッフが3名も参加しているという豪華さ!

    これは行かなきゃっっ!

     

    アロマセラピストにはゴスペルを歌う方が多いんだそうですよ!

    IFPA認定トリートメント卒業試験の試験官をしてもらっている

    IMSIの冨野先生もゴスペルをされています。冨野先生のゴスペル記事⇒⇒⇒こちら

    3

    曲目は、X’mas Songとマイケル・ジャクソンのメドレーなど

    こころが豊かになるような選曲で、とっても温かい気持ちになりました。

    写真は「サンタが街にやってくる」?きた?の一場面です。

    「サーンタクロース♪カミン♪トゥ♪タ―ウン♪」の「サーンタ」のところで手を上げています。

    息がぴったりで、声のハーモニーがすごい迫力でしたよ♪

    本当に気持ちよさそうーーー!!!

    ha3

    真ん中で、ソウルフルに歌っているのは、ゴスペルの先生です。

    とっても素敵な先生で、歌はもちろんですが、ユーモアを交えながらのトークも

    メンバーへの愛情がひしひしと伝わってくる「愛」の人でしたよー!

    1月か2月に先生のライブがあるそうです。

    これも時間を合わせて、絶対、聴きに行きたいなぁ!

    ちなみに、ゴスペルサークル「ブレス」では随時メンバーさんを募集中だそうです。

    気持ちよく歌をうたって、ストレス発散もして、楽しい時間を過ごしたい方は

    ぜひぜひ、細尾先生に聞いてみて下さいね~♪^^

     

京都と大阪にあるアロマスクールJEAでは、日本のアロマ資格AEAJやJAA、メディカルアロマの国際資格IFPA、メディカルハーブ資格JAMHA、リンパドレナージの国際資格MLDが取得できます。アロマのほかにボディケアや解剖生理学、セラピストとしてのマナーも学べて、転職・就職・開業に強みを発揮。自宅サロンや医療・介護ボランティアなど活躍の道は多彩に!