閉じる

運営:株式会社サンリツ

閉じる

スタッフブログ staff blog

BLOG
  • 2019年8月11日(土) 「夏の癒やしフェスタ」終了いたしました。
    お盆にもかかわらず、たくさんの卒業生、在校生の方にご参加いただきました。
    初めてご来校頂いた方もありがとうございました。

    写真とともに、当日の様子を紹介します♪

    大阪校店頭は、夏らしくカラフルな飾り付けでお祭りモード!
    ポスターはギル校長のイラストを使用したエネルギッシュな太陽です。

    写真 2019-08-09 18 12 06
    写真 2019-08-10 11 27 25

    IMG_2925
    クラフト体験もみなさん熱心に作られていました。
    お母さんとお子さんが一緒にバスボム作りする姿はなんとも微笑ましかったです♪
    DSCN9406

    ハーブスペシャリストの榊田千佳子先生のハーブティー石鹸ブースも大賑わいでした。
    100日熟成・ハンドメイド石鹸はもっちり濃厚な泡で、ハーブのとってもいい香りを感じることができます。
    癒やしフェスタ後、JEA大阪校、京都校店頭でも購入できるようになりましたので、気になっていた方はぜひ!
    https://www.yumenoki-factory.com/
    DSCN9305
    amazonでも購入可能です★
    写真 2019-08-10 11 28 03

    夏らしく、浴衣姿で会場を華やかにしてくれた生徒さんも^^
    綿菓子コーナーもお子さんに大人気でした。

    DSCN9325

    DSCN9422

    そして・・・
    すぐに予約で埋まってしまった「講師サロン」でリラックス。
    生徒さんも講師の施術にうっとり、日頃の疲れを癒やされていました★

    写真 2019-08-10 14 12 50

    写真 2019-08-10 13 08 27

    ギル校長は‘あなただけに選んだ香り’を香らせながら
    「チベタンボール」の美しい音色と深いタッチをミックスさせた、スペシャルヒーリングを行いました。

    写真 2019-08-10 11 12 22

    小田先生によりリフレクソロジー

    写真 2019-08-10 11 08 01

    阪田先生のハンドマッサージ

    DSCN9332

    当日は精油やオイル、オリジナル商品も特別価格で販売し、来てくださった方限定の特典も用意!
    みなさまフェスタを楽しんでくれたようでした!(^^)

    不定期ではありますが、JEAではイベントを開催しています。
    ホームページで随時お知らせしておりますので。要チェックしてくださいね!

  • top_logo

    スタッフが最新情報をお届け!「JEA便り」Vol.18

    より繊細で効果的なJEAオリジナル手技をパーツごとに学ぶ
    レベルアップ上級手技の講座をレポート★

    1回目 背中へのトリートメント (悩み→肩コリ・腰痛の方に)
    基本の実技を踏まえた上で、しつこい肩こり、腰痛、あるいは更なるリラックスを深める手技が次々と出てきます。
    サロンには、「自分ではもうどうしようもない、なんとかして欲しい」といった身体の方がやってきます。
    そんな方には更に特化した手技が役に立ちます!
    みなさん、「ほーっ!」と感心されながら講師の解説に聞き入られてましたよ!
    レベルアップした手技を使って、お相手を虜にすること間違いなしです。

    IMG_6651

    2回目 脚へのトリートメント (悩み→むくみの方に)
    むくみや、疲れ、筋肉の張り感などとかく訴えの多い脚に対して、そこを触ってほしい!というツボにはまった手技が次から次へと出てきた感じです。
    重だるいと感じられていた脚がすっきりしたり、張り感のあったところが和らぐ効果を実感されながら授業が進んでいきました。
    足先の細かい動きも講師の丁寧な指導でわかりやすくなっていっています。
    相モデルで効果を実感されながら楽しく授業がすすんでいきました。

    ashi

    骨格標本と照らし合わせながら動きを確認

    ashi_2

    3回目 デコルテ・首へのトリートメント (悩み→頭痛・肩コリ・不眠・ストレスなどの方に
    現代人の多くが抱えているのが肩周りや首まわりの不調です。
    デコルテは部位が狭く、その人によって形も筋肉の付き方も様々です。
    今回のレベルアップの手技で、様々な状態にダイレクトに効果期待できそうな手技が沢山でてきました。
    それぞれの手技はしっかり目的が決まっているので、手技の目的から外れることなく行うこともとっても重要です。
    皆さん、お相手の要望に応えられるようにどの手技にも真剣に取り組み、その手技を受ける相モデルも心地よさを実感できた時間でした。
    この手技をもってクライアントさんの満足度があがること間違いなしですね!

    デコルテ

    <小田先生からのメッセージ>
    3日間の受講お疲れ様でした♪
    とても熱心に練習されて、皆さん上達が早かったですよ!
    今後は、お相手を感じながらその方に合った手技をセレクトして
    満足度を上げて、癒してあげてくださいね。
    これからの、活躍を期待しています(*^_^*)

    DSC_0064

    <JEA便りバックナンバー>
    JEA便りvol.17 ヘッドマッサージ
    JEA便りvol.16 身体とつながる〜体験型解剖学とJSAボールエクササイズ
    JEA便りvol.15 アロマティックラボ
    JEA便りvol.14 キースハント氏来日セミナー2019
    JEA便りvol.13 MLDセルフフェイシャル
    JEA便りvol.12 マナー講座
    JEA便りvol.11 アロマクラフト講師育成講座
    JEA便りvol.10 AEAJ認定アロマハンドセラピスト資格対応講座
    JEA便りvol.9 JAMHA認定ハーバルセラピストコース
    JEA便りvol.8 アロマフェイシャル
    JEA便りvol.7 マタニティケア
    JEA便りvol.6 クイックボディケア
    JEA便りvol.5 癒しタッチの1dayフェイシャルセラピー
    JEA便りvol.4 筋肉から見直す!トリートメント上達セミナー
    JEA便りvol.3 アロマライフ入門講座
    JEA便りvol.2 ギル先生によるセラピストのための英会話講座
    JEA便りvol.1 IFPA正会員のための無料勉強会

     

    bnr_siryou
  • top_1

    講師がなぜ、アロマの世界に入ることになったのか、
    前職や学んでいた時のこと、転機、講師になったきっかけを追う新連載がスタートしました!
    ぜひご覧ください。

    .
    こんにちは!
    JEA講師の松尾です。

    さて、今回から各講師の現在に至る“アロマの軌跡、足跡”を
    ご紹介させていただくことになりました。

    私が最初にJEAに生徒として通っていたのは・・・今から約20年前(;^ω^)。
    今ほど「アロマテラピー」という言葉も一般的ではなく、
    私自身も旅のついでにトリートメントを受けた程度の認識でした。

    ではなぜスクールに通って学ぼうと思ったかというと・・・
    当時私は公務員でした。でも特にやりたいことがあったわけではなく、
    なんとなくの日々でした。(すみません・・・)

    ある時ふと、「これから先の人生、仕事に費やす時間はどれぐらいだろう?」と
    思ったことがあり、どうせ働くならその時間をより自分の情熱を傾けられることに
    費やしたほうがいいのではないだろうか、と思ったのです。

    そして、「何か直接人に喜んでもらえることがしたい!」と思い、
    以前から“職人”に対する憧れがあったこともあり、
    何か手に職をつけようといろいろ探し始めました。

    その中で見つけたのが“アロマテラピー”。
    特に香りが好きということもなく、なんとなく気持ちよかったなという記憶だけでしたが
    マッサージが好きなこともあり
    一度話を聞きに行ってみようと説明会に。
    これが私の人生を大きく変えた始まりです。

    そこで出会ったギル先生は、
    とてもプロフェッショナル!
    そして私の憧れの“職人”のイメージに重なるところがありました。

    そこからは仕事をしながら、平日夜や土日のクラスに通う日々。
    そして、今のカリキュラムでいうとモジュール1、モジュール2ぐらいを終了後したときに
    また大きな決断の時を迎えます。

    「“アロマセラピスト”として生きていく」
    私にとっては趣味ではなかったので、退路を断つため公務員を辞めました。
    当時不景気真っただ中で誰もが耳を疑う決断でした。

    最初は、リフレクソロジーがメインのサロンで少し働きながら、
    自宅サロンをスタートし、縁あったスポーツジムでも施術させていただきました。

    自宅サロン

    それからJEAでIFPA取得のコースができたこともあり、
    さらに上を目指して仕事をしながら再び勉強する日々。
    夜帰宅してからケーススタディをするということもざらでした。

    その中で、イギリスのクレア・マックスウェル・ハドソン先生のところに
    2度学びに行ったことはとてもいい刺激と経験になりました。

    イギリスクレア校2

    イギリスクレア校

    転職から3年が経ったころ、再び転機が訪れました。
    諸事情からサロンを辞めることになったタイミングで、
    JEAのアシスタントスタッフになることに。
    そしてこれまた同時期に縁あって産婦人科でのアロマテラピーの仕事がスタート。

    産婦人科のアロマのきっかけは、姪が生まれたこと。
    導入経緯は長くなるので今回は省略しますが、
    これが私のアロマセラピストとしての方向性を決定づけることになりました。
    彼女(姪)があのタイミングで生まれていなければ、
    姉があの産婦人科を選んでいなければ、
    おそらく今の私はないでしょう。

    姪誕生

    それからはひたすら妊婦さん、産後のママのケアに向き合い、新たな勉強の日々。
    とにかく周りにあまり前例がなかったので自分でやっていくしかなかったのです。
    ソレイユが出来てからは、そちらで他の分野での様々な活動にも参加し、
    セラピストとしての経験を積みました。

    スクールで学んだ基礎を元に、
    状況に合わせて自分で考える、試す、再考する、形にする・・・
    そんなこんなで医療機関での活動は今年で17年目。

    産院サロン

    直接契約した医療機関は4件(スタッフは現在9名)、
    ソレイユ等を通じて監修、スタッフ教育等させていただいているところが2~3件。
    看護学校での正規授業としての講座も担当させていただいています。

    JEAでは講師となり、現在は主に自身の経験をもとに「マタニティケア講座」を担当、
    ソレイユでは引き続き、様々な医療機関へ派遣するセラピストの教育・研修、システム作りを
    させていただいています。

    マタニティ座学風景

    今振り返っても、20年前こんな形で仕事ができるようになるとは全く予想もしていませんでした。
    何より驚くのは自分が「医療機関で仕事をしている」ということです。
    なぜなら私は幼いころから病院が苦手だから。

    今アロマテラピーを勉強中の方、
    これからアロマテラピーを学びたいと思っておられる方、
    すでに学ばれて卒業された方、
    皆さんに私から申し上げられることがあるとすれば、
    どこから自分の道が開けるかはわからないということ、
    今全く関心がない方面へ進んで活動の場が広がることもあるということでしょうか。

    アロマテラピーと一言でいっても、
    家族や周りの方のためにアロマセラピストを目指すのも素晴らしいことですし、
    私のように最初から仕事として捉えるのもあり。途中で変わるのもあり。
    今のお仕事にプラスαされるのもあり。

    私の目指すところは“職人”でしたから、
    ある意味それは叶ったのではないかと感じでいます。

    そしてそう考えると、
    今はまた新たな転機なのかなとも思います。
    今後、自分のアロマテラピーの世界をどう展開していくのか、
    今一度考えてみたいと思っている今日この頃です。

    私にとってそうであったように、
    皆さんにとって、アロマテラピーが人生の何かのスパイスになることを願っています。

     

  • JEA認定アロマセラピスト養成コースが終了しました!

    <大阪・2月期>

    DSC_0474

    DSC_0473

    金谷先生よりメッセージが届いています

    みなさま、最終日の実技テストお疲れ様でした。しっかり無事に見事にクリアされました。
    思えば半年前には全くボディトリートメントの経験が無い方がほとんどでしたが、
    90分のフルボディが出来るまでになられました!どうぞ、これからも機会を見つけて続けてくださいね。
    やるほどに楽しく、そしてスキルアップされると思います。
    毎週金曜日に会えなくなってさびしい気がしますが、また会いましょうね(^^)/



    <大阪・2月期> 
    IMG-8885
     阪田先生よりメッセージが届いています
    皆さん、養成コース修了、おめでとうございます!!約1年みんなとても仲良く
    学びを深められましたね!いつも笑顔がたくさんで楽しい話がなかなか終わることなく、
    授業を進めるのが大変なくらいでしたね(笑)長いようで短かった1年でしたが
    皆さん、素敵なアロマセラピストに成長され、これからのご活躍がとても楽しみです(*^^)
    引き続き、セラピストとしての腕は磨き続けて下さいね☆またお会いできることを楽しみにしています!

京都と大阪にあるアロマスクールJEAでは、日本のアロマ資格AEAJ、メディカルアロマの国際資格IFPA、メディカルハーブ資格JAMHA、リンパドレナージの国際資格MLDが取得できます。アロマのほかにボディケアや解剖生理学、セラピストとしてのマナーも学べて、転職・就職・開業に強みを発揮。自宅サロンや医療・介護ボランティアなど活躍の道は多彩に!