閉じる

運営:株式会社サンリツ

閉じる

スタッフブログ staff blog

BLOG
  • 2013December02

    ★スクールサポーター体験記★

    JEA生のみなさん、JEAのスクールサポーター制度はご存知でしょうか?
    この制度は、既に修了された実技クラスに限り、サポートメンバーとして授業に参加できるうれしい制度♪
    今回は、サポートメンバー体験をした元JEA生からの体験記をご紹介します★☆

    ・・

    *********************************************************

    ・・

    私が初めてJEAに通ったのは2003年の春からでした。
    そう、ちょうどアロマの勉強を始めて10年。
    長い事ソレイユのボランティアをしていて、今ではソレイユスタッフをしています。

    ・・

    昔話をしたら笑われそうですが、昔はスクールは半年に一回しか開講せず、
    モジュール1,2は本科、専科という名前でした。授業はすべてギル先生。
    教科書はさすがに手書きではなかったですが、今よりもっとシンプルでした。

    ・・

    あれからソレイユでのボランティア活動や家でのちょこっとサロン等々、
    時間と経験だけはそれなりに積んできました。

    ・・

    でも、一通りの事はできても症状によって対応する引き出しの少なさを自覚したり、
    最近の卒業生の方々の手技で「そんなの知らない〜!」と思う手技があったりします。
    そして何より自分の施術を客観的に見てもらう事が必要だなと言う事はここ数年思っていました。

    ・・

    おさらい会に参加しようにも定員いっぱいで入れないし…。
    そこで思い切ってスクールサポーターをやってみることにしました。

    ・・

    ・・

    スクールサポーターは、自分の履修したことのある講座に生徒として参加するのですが、
    デモモデルになったり、出席生徒が奇数のときはマッサージ実習に参加して、当然先生の指導も受けられます。
    偶数のときは見学ですが、先生の教え方をじっくり見たり、人の施術を見たりというのがまた勉強になるんです。

    ・・

    そして、驚きなのが…なんとこの制度、
    無料!タダなんです!

    ・・

    ・・

    久しぶりに授業に入って見ると、
    やはり授業内容がとても進化していて、「そんなの知らない、なかった!」という手技もありました。
    興味しんしんで「どうするんですか?こうですか?」と先生に聞きまくりました。

    ・・

    「あー、そう言えばこの手技、いまいち自分のものに出来なくてやってなかったな」というものや、
    「ああ、なるほど。そうだったのね」と腑に落ちる手技もありました。

    ・・

    でも何より恐ろしかったのが、自分はこうだと思っていたのに「それ違うよ、こうだよ」と指導していただき、
    「えー、今まで私微妙に違ってた!」という手技があったこと。
    それも、基礎的な手技で…冷や汗もんでした。
    特にあんまりやらないお腹のマッサージは!!!の連続。

    ・・

    小田先生、あきれながらも丁寧に教えて下さりありがとうございました。

    ・・

    ・・

    そういえば、マタニティクラスにスクールサポーターに入っている人もおっしゃってました。
    「もう、目からうろこがぼろぼろ!」
    「クラスに入っていた時はいっぱいいっぱいだったけど、色んな現場でやってからの今ならわかる!」
    「自分の思い込みや我流になってたのが修正されて、本当にに良かった!!」って。

    ・・

    こんな良い制度を使わない手は無いですよね。
    もう一度授業時間を取って通うのは色々大変だなあと思っている方、
    ダメ出しされて落ち込まないかしらと思っている方(私は思ってました!)、
    こんなお得な制度使わないと損ですよ〜!
    希望のコースが空いてるとは限らないので、募集があったら早目に申し込むのがオススメです☆
    ぜひ一度お申込みしてみてくださいね♪

    ・・

    *********************************************************

    ・・

    いかがでしたでしょうか。
    サポートメンバーになっていただくと、こんな特典を受けていただけます♪
    【特典1】クラスの人数が奇数になった場合、生徒さんとペアを組んで授業を受けていただけます
    【特典2】修了した授業の練習ができるので、技術力UP間違いなし!
    【特典3】クラスの人数が偶数の場合でも、毎回ブレンドオイルを作っていただけます

    ・・

    サポートメンバー募集情報は、JEA発信のメルマガから配信中です☆
    まずは「jea@posh.jp」へ空メールを送信してください(*^_^*)

    ・・

    皆様からのご応募、お待ちしております!!

    ・・

    ※応募者多数の場合は、やむを得なくお断りすることもございます。あらかじめご了承ください。

大阪にあるアロマスクールJEAでは、日本のアロマ資格AEAJ、メディカルアロマの国際資格IFPA、メディカルハーブ資格JAMHA、リンパドレナージの国際資格MLDが取得できます。アロマのほかにボディケアや解剖生理学、セラピストとしてのマナーも学べて、転職・就職・開業に強みを発揮。自宅サロンや医療・介護ボランティアなど活躍の道は多彩に!

お問い合わせ グループ採用情報