閉じる

運営:株式会社サンリツ

閉じる

スタッフブログ staff blog

BLOG
  • 2015October10

    2015年10月★JEA講師のマンスリーブログ

    皆さま、こんにちは!

    ・・

    10月の講師ブログを担当します増田です。よろしくお願いします。

    ・・

    今回は、神戸市北区の生野高原付近の「喫茶とお菓子と雑貨のお店kakke」で行っていた1Dayセミナーに参加し、氣づき、学び、愉しい体験をしてきたお話をしたいと思います。

    ・・

    kakkeさんとは、オーガニック珈琲、紅茶、緑茶、焼き菓子、雑貨のお店で、場所は、ほぼ西宮市名塩に近い閑静な住宅街に突如と現れる古民家風のカフェで、看板など大きく出ていないため「知る人ぞ知るお店」な感じで、場所をしっかりと知っていないとスルーっと車で通り過ぎてしまうような場所にありました(笑)

    ・・

    img01

    ・・

    img02

    ・・

    img03

    ・・

    img04

    ・・

    今日は、無農薬の「トゥルルン無花果」を販売していましたので、即購入!!
    とてもフルーティーな味わいで、本当に触感が「トゥルルン」と口の中で溶けていきましたよ!!皮が剥けないぐらい柔らかく、そのまま食べちゃいました(笑)

    ・・

    img05

    ・・

    img06

    ・・

    img07

    ・・

    そこで開催していました1Day講座は、午前は「家族みんなが元気になる自然治癒力と姿勢の話」、午後から「からだ本来の力を取り戻す気功体操」と二部制で、kakkeさんのランチとケーキセット付きなのもとても魅力的でした(^^)

    ・・

    午前中の講座内容は、「病気や不調などの現象の改善(効率)を主体目的にするのではなく、その起因となっている心體の内外環境の自律的調和を誘導・支援することで自然の生命力を活性化し、原因から結果(症状)までの一連の流れを整えることを主体目的とする」がテーマでした。
    人間の身体の中は、神経系や血液、リンパ液などの体液が流れ巡っています。身体の中を常々巡っていることが大切です。身体の中の60兆個の細胞は常々新しい細胞が生まれ、体中の臓器は生まれ変わっています。その大切な神経や体液の流れ巡りとは、氣の流れ巡りと密接にかかわっています。氣の流れ巡りが良いということは、すなわち自然治癒力を高めることで健康維持・増進に繋がるということでした。その氣の流れ巡りとは、姿勢と関わっています。
    「姿勢が整えば、氣の流れも整い、また氣の流れが整っている時、姿勢も整っている」ということで、姿勢が整うには体が整っていなければなりません。身体が整っていなければ、姿勢は歪んでしまいます。「身体、姿勢が歪んでいるとことは氣の流れが滞る=不調を起こす」ということで、氣の巡りを良くするには、姿勢を整えることに繋がり、姿勢を整えるには身体を整えることから始めましょう!というお話でした。

    ・・

    img08

    ・・

    例え話で、和文化のお話がありました。
    日本伝統である和文化とは、姿勢が整った状態で生活を営んでいた素晴らしい文化です。そこで「やまとなでしこ」についてお話を頂きました。現代は和文化が衰退し、洋文化が主流になってきました。昔の日本人は、「自分」というとお腹(丹田)という意識があり、丹田を意識した所作、振る舞いで生活でしたが、現代の日本は洋文化が主流で「自分」といえば、大抵の人が胸(Heart)に手を当てます。「意識が上に上がりやすい=氣が上に上がりやすい」傾向にあります。そのうちこの先の未来の人達は、「自分」といえば、頭に手を当てるのではないかと先生はお話ししていましたが、お子様をお持ちのお母様達から、今の子供達は「自分」といえば半数くらい頭に手を当てるというお話もあり、もうすでにその傾向が出ていることも実感しました。
    ますますこれからの時代は、昔の日本人の生活である和文化を見直し、体を整え、姿勢を正し、丹田を意識し、自分を内観する時間(瞑想)が必要な時代になっているように思いました。
    海外で、和食がとても健康食だと注目を浴び、更に「Bento」という言葉まで広がっていることは知っていましたし、昔の日本の芸術品が、昔からヨーロッパの画家達に注目されていたことも知っていましたが、今回また改めて日本の伝統、和文化というのは、とても奥深く、知識の宝庫でもある凄いものなのだということに気づかされました。日本人なのにね・・・(^^;

    ・・

    「健康である」ということは、「自然治癒力が活かされている状態」であるということから、身体が整っている状態で日々過ごすことになります。すなわち、日々の生活の立ち居振る舞い、姿勢が大切だということから、昼からの第二部講座は心身を整える「氣功体操」という流れでした。

    ・・

    難しいお話はこれぐらいにしまして・・・
    午前の講座は、kakkeさんのランチ付きでしたので、お子様がいらっしゃるお母様方々皆さまでランチを頂きました♪
    オーガニックな食材で化学調味料などが使用されていない素朴なお味でした(^^)

    ・・

    img09

    ・・

    img10

    ・・

    昼からの心身を整える「氣功体操」の体験は、こんな感じでした。

    ・・

    まず最初は、先生を交えて「氣」とはなんそや??を体験しました。
    先生を無理やり力で抑え付けても吹っ飛ばされます(笑)

    ・・

    氣功体操はこんな感じです。不気味な動きをしているかもしれませんが・・・(笑)

    ・・

    img11

    ・・

    img12

    ・・

    img13

    ・・

    講座の始まりの姿勢と終わる時の姿勢では、こんなに背筋がピンと伸びて美しい座り姿になってました(^^)╱素晴らしい~!!氣功体操!!

    ・・

    img14

    ・・

    img15

    ・・

    氣功体操が終わってから、茶話会でケーキセットを頂きました♪
    オーガニック珈琲の豆をミルドリップで入れていただきました。
    とても優しい柔らかいお味でした~(^^)
    ケーキもまたまた素朴なお味で美味しかった♪

    ・・

    購入したオーガニック珈琲を豆をミルで引いてお持ち帰りできるそうです。
    ミル引き初体験!!いい香り~(^^)♪

    ・・

    img16

    ・・

    img17

    ・・

    JEA講師*増田JEA講師:増田

京都と大阪にあるアロマスクールJEAでは、日本のアロマ資格AEAJ、メディカルアロマの国際資格IFPA、メディカルハーブ資格JAMHA、リンパドレナージの国際資格MLDが取得できます。アロマのほかにボディケアや解剖生理学、セラピストとしてのマナーも学べて、転職・就職・開業に強みを発揮。自宅サロンや医療・介護ボランティアなど活躍の道は多彩に!

お問い合わせ グループ採用情報