閉じる

運営:株式会社サンリツ

閉じる

スタッフブログ staff blog

BLOG
  • 2015December10

    2015年12月★JEA講師のマンスリーブログ『3種の神器』

    ・・

    こんにちは!JEA講師の金谷です。

    ・・

    いよいよ師走になりました。
    飽きるほど言っている気がしますが、ホントに一年早いですね。

    ・・

    さて、先月の上西先生のブログでは心が洗われるような
    美しい自然の景色をたくさん紹介いただいていましたが
    今月はささやかな日々の徒然(つれづれ)の中の何てことのないお話しです。

    ・・

    ~天空から下界へようこそ~

    ・・

    ということで・・・
    今回は朝晩肌寒さが感じられるようになって以来、
    日々身の回りにあるお助けアイテムたちを紹介します。

    ・・

    【神器その1】
    カフェオレカップ。
    カフェオレカップ①

    ・・

    カフェオレカップ②

    ・・

    今年の誕生日に姉からもらいました。
    よくあるフレンチテイストのカフェオレカップと違って和風で渋いでしょ?
    形はシンプルだけど底の部分に作家の方のこだわりが感じられます。
    何か文字を彫られてるみたいですが、何かは不明(>_<) 昔の粋な羽織の裏地みたいに、普通にしてると使っている本人しかわからない、 ふとした拍子にチラ見えするっていうところに結構グッときます。

    ・・

     
    かなり容量はたっぷりです。
    両手でかかえて飲むのに丁度いい大きさなので、寒くなってきて以来
    あったかい飲み物ををふぅ~ふぅ~しながらいただいてます。
    お腹も手もあったまって副交感神経スイッチオン!になる瞬間です。
    カフェオレのこともあるし、ミルクティー、豆乳、ココア、ホットミルクなどいろいろ・・・
    そして特に今年は何故か秋風が吹き始めたころから酒粕にはまっていて甘酒もよく作るのでこれで飲んでます。

    ・・

    余談:酒粕って美味しいなぁ~って最近しみじみ思います。
    子供のころ苦手だったのに。嗜好って変わるんですね。
    ペーストにしたものをちょっとした隠し味に色んなものに入れて遊んでます。

    ・・

    【神器その2】
    あったか靴下。
    あったか靴下

    ・・

    これまた誕生日に今度は妹からもらいました。
    姉妹で誕生日には必ず何かしようという決まり事もないので、
    HAPPY BIRTHDAY メールだけのこともあるし、
    食事に連れ出してくれることもあるし・・・とその時次第。
    でも今年はそろってあったかグッズをプレゼントしてくれました。

    ・・

    これ、とってもあったかいんです。時にはあったかすぎて脱ぎたくなるくらい。
    毎日お風呂上りの体があったかい内にササッと履いてますが、寝る時までぬくぬく。(*^_^*)
    この冬でボロボロになってしまうかも。

    ・・

    【神器その3】
    石鍋。
    石鍋①

    ・・

    石鍋②

    ・・

    これは、今年に限らず一昨年くらいからヘビーローテーションで使い続けている韓国の石鍋です。
    ご飯は一度にたくさん焚いて小分けで冷凍保存しておくこともありますが、最近はもっぱら
    これを使ってその時食べる分を焚いて食べてます。
    さっき酒粕にはまってると言いましたが、ご飯を炊くときに少し酒粕のペーストを入れると
    ホンワカ酒粕風味がするし、お焦げがまた格別です!
    お好きな方は是非試してみてくださいね~。

    ・・

    【最後におまけ】
    黒にんにく。
    黒にんにく

    ・・

    今年の夏8月以来毎日食べてます。
    この黒にんにくは両親作です。わざわざ黒にんにく用に保温機能付きの炊飯器を購入し
    せっせと作ってくれてます。と言っても炊飯器に丸のまま投入して2週間入れて置くだけでたまに様子を
    見に行くだけ。それと、忘れないようにカレンダーに“釜入れ日”と“釜出し日”を記入するだけ。
    こだわりと言えば、青森産の美味しいにんにくを買い求めることだそうです。
    最近売っている黒にんにくをよく見かけますが買うと高いですよね。
    身体に良いということで、人によっては薬と思って飲み込むらしいですが、
    私は結構好きで味わっていただいてます。
    ドライフルーツみたいで美味しいですよ。(*^_^*)
    ワインにも合いますし。発酵食品好きとしてはたまりません。

    ・・

    そして肝心の効果はというと・・・
    劇的に何かに効いてる!という変化は感じないものの、
    摂りはじめてから何とはなしに調子がいいような気がしてます。
    毎年秋口はアレルギーのせいか皮膚の調子が目に見えて悪くなるのに今年はそれがあまり無かったので
    何だかわからないけど身体に良い作用をしてくれているような気がします。
    私の場合、味が好きだから体に良いかどうかはどうでもいいことになってますけど。

    ・・

    そんなこんなで、今回ブログを書くにあたり写真をとりましたが、全部地味ですね~(T_T)
    灰色~黒。
    でも地味ながら今の私には欠かせない愛着のあるお助けアイテムばかりです。
    あったかい飲み物に食べ物、あったかい履物、栄養のある食べ物・・・
    贈ってくれたり、作ってくれた人の気持ちを感じるとなお更身体や心に沁みわたる気がしています。

    ・・

    みなさんも、それぞれ工夫してさむ~い冬を乗り切ってください。
    12/22には冬至を迎えます。一年で一番昼が短く夜が長い日です。
    南瓜を食べて柚子湯に入り・・・というのが定番の過ごし方ですね。
    生の柚子もいいですが、柚子湯には是非モンサンの柚子精油を!
    (もちろんきちんと乳化させて使いましょう。)

    ・・

    では、今年最後の月がみなさまにとって思い出深いものになりますように(*^_^*)

    ・・

    ・・

    JEA講師:金谷JEA講師:金谷

京都と大阪にあるアロマスクールJEAでは、日本のアロマ資格AEAJ、メディカルアロマの国際資格IFPA、メディカルハーブ資格JAMHA、リンパドレナージの国際資格MLDが取得できます。アロマのほかにボディケアや解剖生理学、セラピストとしてのマナーも学べて、転職・就職・開業に強みを発揮。自宅サロンや医療・介護ボランティアなど活躍の道は多彩に!

お問い合わせ グループ採用情報