閉じる

運営:株式会社サンリツ

閉じる

スタッフブログ staff blog

BLOG
  • 2016March10

    2016年3月★JEA講師のマンスリーブログ

    ・・

    皆さんこんにちは!
    今月はワタクシ、宇川寿美江です。

    ・・

    春の暖かい日差しを感じることが多くなってきましたね!!
    そして花粉もちらほら・・・・ここはアロマやハーブでしっかり乗り切りましょうね☆
    オススメは抗アレルギー効果が高く、肌にも優しいパルマローザはいかがでしょう。

    ・・

    さて、本のムシの私としては、
    少し前の話ではありますが、こんな本を見つけてしまいました・・・

    ・・

    「本で床は抜けるのか」西牟田靖 著

    ・・


    ​​実のところ、
    本を詰めすぎて本棚が(なぜかいつも夜中に)バキバキバキッとすごい音を立てて
    壊れるという経験を過去に3回も!しているのです。
    雪崩を打って落ちる本の下敷きになって目覚める人なんてあまりいないと思うのですが、
    「本で床が抜けるのか」という衝撃的な題につられて買ってしまいました。
    まぁ、同じように悩む人がわりといるんだなぁ・・・と安心(?)したわけです。

    ・・

    「風になる」東田直樹 著

    ・・

    で、最近のイチオシは、
    東田直樹さんの「風になる」です。

    ・・

    とても有名なひとで、ご存じの方も多いと思いますが、高い知性と説得力のある内容で、
    世界中の人たちに光を届けられています。
    この出版社はビッグイシュー日本です。書店でも購入できますが、街中でビッグイシューを
    販売している個人の人から買っていただけると嬉しいです。

    ・・

    声をかける勇気がない、とかその他いろいろな理由で知ってはいるけど・・・・・
    という人がほとんどだと思いますが、一瞬先は闇のこのご時世、
    私の人生にも何が起こるかわからない、と考えるとやっぱり知らない人から思いやりを
    貰ったらうれしいと思うのです。

    ・・

    よく買うおじさんとお話ししていたら、
    今度インタビューが載るんだよ!と嬉しそうに話をしてくれました。
    じゃあ、発行されたらその号はそのおじさんから買うね!と約束したりして。
    心温まる交流も生まれます。

    ・・

    「寛容」という言葉がありますが、みなさんは考えたことがありますか?

    ・・

    「寛容のメッセージ」多田富雄 著

    ・・

    尊敬してやまない多田富雄先生の書籍があります。
    免疫学の第一人者で、亡くなられたときはとてもショックを受けたのですが。
    素晴らしい本です。
    かなり前の本なので、書店にはないかもしれませんが、
    何かおかしいことが起こりつつある今の時代に大切なことが呼びかけられています。
    NHKの100年インタビューという番組をもとにして編集された本です。
    番組を見ていると、知らない間にテレビの正面で正座して号泣していました。
    (自分でもびっくりしましたが、気づいたらそんなになってました)

    ・・

    で、本の下敷きになった話に戻りますが、現在は電子書籍を愛用しています。
    味気ないですが、今後はスペースを侵食されずにすみそうです。

    ・・

    そして!
    3月といえば、京都校がココン烏丸にお引越ししました!

    ・・

    JEA京都校①

    ・・

    JEA京都校②

    ・・

    素敵なところなので、まだ見てないヒトはぜひ、足をお運びくださいね!
    スタッフ一同お待ちしています♪

    ・・

    ・・

    JEA講師:宇川JEA講師:宇川

京都と大阪にあるアロマスクールJEAでは、日本のアロマ資格AEAJ、メディカルアロマの国際資格IFPA、メディカルハーブ資格JAMHA、リンパドレナージの国際資格MLDが取得できます。アロマのほかにボディケアや解剖生理学、セラピストとしてのマナーも学べて、転職・就職・開業に強みを発揮。自宅サロンや医療・介護ボランティアなど活躍の道は多彩に!

お問い合わせ グループ採用情報