閉じる

運営:株式会社サンリツ

閉じる

スタッフブログ staff blog

BLOG
  • 2016April11

    2016年4月★JEA講師のマンスリーブログ

    ・・

    皆さん、こんにちは!
    マタニティケア講座を担当しています松尾です。

    ・・

    春ですね!桜のシーズンです。
    まだお花見には行けていませんが、
    このブログがUPされるころにはきっと大好きな桜を見に行っていることと思います(^^)

    ・・

    あと、春といいえば・・・何か新しいことを始めたくなりませんか?

    ・・

    突然ですが、皆さんの趣味は何でしょうか?
    アロマセラピーを学ばれている方にとってはアロマかもしれませんね。
    ただ、私にとってはアロマセラピーはすでに生活の一部で仕事でもあるので

    ・・

    “趣味”というカテゴリーには入りません。

    私がアロマセラピストになる前から10年以上続けていた趣味の一つは筝♪♪
    特に小さいころからしていたわけではなく、大人になって始めた習い事です。

    ・・

    筝

    ・・

    せっかくなので和楽器がやってみたかったのです。
    なんとなく・・・筝ならできるかも??ぐらいのノリで。

    ・・

    ところがいざ始めてみると思った以上に大変。
    特に苦労したのが、のちにアロマのトリートメントでも大苦戦する「反り指」。

    ・・

    筝と手

    ・・

    写真でもおわかりいただけるように親指が反ったままだと(写真上)、
    弦をしっかり捉えることができず、こすれてしまっていい音色がでないのです。

    ・・

    どんなに力を入れても同じです。
    先生には音が出ていないと何度も何度も言われ続けて・・・凹みました((+_+))

    ・・

    でも、いい音色を出すためには親指を立てないといけない。
    自分なりにいろいろ考えて試してはまた考えては試し、試行錯誤の末、
    かなり時間がかかりましたが親指を立てることに成功(写真下)。

    ・・

    これによって・・・
    実は私のアロマのトリートメント技術、体の使い方は格段にUPしたのです!!
    不思議ですね~、
    悩み事を全然違う方向からを見たとき、はっと気づくことがあるんです(^^♪
    そしてこの経験は私の今の講師という仕事にとても役立っているのです。

    ・・

    現在は仕事が忙しくなったので筝の練習時間がしっかり取れないので
    お稽古はお休みしていますが、これからの人生いつからでも再開できると思うので
    その日を楽しみに、今は大きな筝は実家に預けています。

    ・・

    そして、最近始めたことは・・・テニス♪♪

    ・・

    テニス

    ・・

    もともと体育会系の私、そろそろ落ちてきた体力作りに始めました。

    ・・

    全くの初心者で最初はすぐ息が上がってしまいましたが、
    今はボールを追いかける、ラケットを振り抜くことが楽しくて仕方ありません。
    フットワークは素晴らしい!と褒めていただきました(^^)

    ・・

    そして・・・またここにもいろいろいろなことに繋がる発見がいくつも!

    ・・

    いくら好きなこととはいえ、
    仕事ばかりしていては見落としてしまうこと、あるかもしれません。

    ・・

    皆さんもこの春、何か楽しいこと始めてみませんか?
    アロマセラピーをご存じない方はぜひ、アロマセラピーを体験してみてくださいね!

    ・・

    ・・

    JEA講師:松尾JEA講師:松尾

京都と大阪にあるアロマスクールJEAでは、日本のアロマ資格AEAJ、メディカルアロマの国際資格IFPA、メディカルハーブ資格JAMHA、リンパドレナージの国際資格MLDが取得できます。アロマのほかにボディケアや解剖生理学、セラピストとしてのマナーも学べて、転職・就職・開業に強みを発揮。自宅サロンや医療・介護ボランティアなど活躍の道は多彩に!

お問い合わせ グループ採用情報