閉じる

運営:株式会社サンリツ

閉じる

スタッフブログ staff blog

BLOG
  • 2012March04

    3月◇マンスリー講師ブログ◇

    みなさん、こんにちは!
    今回担当の宇川寿美江です。

    何を書こうかなあ・・・
    で、「この冬お世話になったあったかいものたちについて」・・・にします!

    昨年夏からこの冬も、すっかりエコが定着しましたね。
    私個人もいろいろできそうなこと、(効果のほどは不明だけど)やってます。

    e382b3e38394e383bc-efbd9e-kc3h0011

    まずは半纏(はんてん)、知ってる?日本の誇る防寒着です!
    これなんと20年以上の愛用品です。手仕事ばんざい!!
    洗濯機で丸洗いしちゃってるのに全然くたびれてないんです。
    フリースとかその他も試したけど、これが一番あったかい!
    確実に暖房の節約になってます。

    外出時には、自分手編みのニット帽。(写真上)

    耳まですっぽり、冷たい風も平気です。

    e382b3e38394e383bc-efbd9e-kc3h0012

    それと充電式のカイロ。ハートがかわいい
    購入して多分3年以上だけど、おかげで使い捨てカイロ不要です。


    保温マグも今でこそ普及しましたが、これは発売後すぐのもので、重い。
    軽いのがほしいけど、壊れるまではこれでがまん。
    安易に買い換えるのは、良くないしね。

    e382b3e38394e383bc-efbd9e-kc3h0013

    そして触るたびにしあわせになる、ふあふあのカバー・・・♪
    もとい充電式アンカ2種。これも数年来のオトモダチです。
    短時間充電でわりと長時間ぬくい。おふとんの中に入れて眠ると朝までぬくぬく。
    黒ねこ型カバーは大のお気に入りです。ココロゆくまで抱きしめてます。
    お気に入りを大切に使うって、けっこう癒しになりますよね。

    そろそろ花粉や黄砂が気になる季節。
    自宅やスクール授業の机にMY加湿器(自然に気化するエコなやつ)も使用してます。
    ほんとに効果あるのかな?と思ったこともあるけど、
    ドライアイの痛みは確実にマシなので、5,6年?もっとかな?愛用してます。
    でも交換レフィルを探したら、ケースの形が変わっていてもう旧型には使えないっ!
    以前まとめ買いしたのがなくなったら、このケース使えなくなるのか・・・(>_<)

    やたら環境問題が取りざたされてるわりに、
    企業は消費をあおるために短いサイクルで形とかすぐに変えるし。
    ごみ増えるじゃん!て言いたい。
    私たちの生活ってこれでいいのか?なんて考えてしまいます。

    「ホピのひとたちは7代先の子孫のことを考えて行動する。」
    もう10年以上は前に本で読んだネイティブアメリカンのコトバですが、

    すごいなって思います。


    アロマの仕事をしていると、自然の恵みと危うさを実感します。
    現に手に入りづらくなった精油もあるし。


    一応、微力ですが、自分流でエコいろいろやってみてます。
    それにしても、20年くたびれない日本の手仕事に感謝です!
    いろんな分野で日本の技術が廃れそうになってる現状はつらいですね・・・。
    選べるなら、迷わず日本製です。高性能だし。

    みなさんも、大好きなお気に入りを大切にしてくださいね。
    良い思い出が増えますよ、きっと♪(*^ー^*)

    photo04JEA講師:宇川寿美江

大阪にあるアロマスクールJEAでは、日本のアロマ資格AEAJ、メディカルアロマの国際資格IFPA、メディカルハーブ資格JAMHA、リンパドレナージの国際資格MLDが取得できます。アロマのほかにボディケアや解剖生理学、セラピストとしてのマナーも学べて、転職・就職・開業に強みを発揮。自宅サロンや医療・介護ボランティアなど活躍の道は多彩に!

お問い合わせ グループ採用情報