閉じる

運営:株式会社サンリツ

閉じる

スタッフブログ staff blog

BLOG
  • 2013January10

    1月◇マンスリー講師ブログ◇

    あけましておめでとうございます。

    1月の講師ブログ担当は私、庄司です。

    ・・

    みなさまお正月は楽しく過ごされましたか?

    2013年が始まりまだ数日ですね。ちなみに今日は1月7日です。

    この今日が「2012年1月7日」としている私たちが普段使っているカレンダー(暦)には
    名前がついているのをご存知でしょうか?

    ・・

    その名前は・・・「グレゴリオ暦」と言います。

    日本では明治5年(1872年)に採用され、明治5年12月2日の翌日がなんと、
    明治6年1月1日となったそうです。師走にも程がありますね(笑)

    それ以前に使われていたのは太陽太陰暦(旧暦)ですね。

    ・・

    私は普段「グレゴリオ暦」とは別にもう一つ「ツォルキン暦」というカレンダーを使っています。

    ・・

    いつもかばんに入れて持ち歩いています(^^)↓

    「ツォルキン暦」カレンダー

    ・・

    「ツォルキン暦」は宇宙のリズム(自然のリズム)を刻むカレンダーで、
    その日に流れているエネルギーを表しているので、
    その日に起こったことの中にあるメッセージを知ることが出来るのです!!!

    ・・

    なので、特別な予定の無い日もその日に自分が考えたことや思ったこと、
    起こった出来事などとカレンダーを照らし合わせると、その日が意味のある1日になり、
    毎日を楽しく過ごすことが出来ます♪

    ・・

    中身はこんな感じ   ↓

    「ツォルキン暦」カレンダーの中身

    ・・

    ちなみに・・・

    丁度今は、1/5(土)~1/17(木)までは「白い風の13日間」という流れの中にあります。
    この13日間は「本来の自分が強く出る」などの意味があるので、この期間はいつもよりも自分や、
    周りの人の性質が表に出やすくなっていたりとか・・・何か思い当たることはないですか?

    ・・

    1/4と1/5ではエネルギーが大きく変わっているのですね。
    「何となくそんな感じがしていた。」という方、鋭い!!です。

    ・・

    今回はカレンダーのお話でしたが、他にも普段私たちが「これは絶対こういうもの!」と
    思い込んでいるものの中にも、実はそうでなかったり、
    少し見方を変えれば全く別の物に見えて来たりすることってありますよね。

    ・・

    セラピストとしても頭を柔軟にしていろんな見方でいろんな物を観、吸収出来るようにしていきたいですね。

    ・・

    JEA講師:庄司JEA講師:庄司

京都と大阪にあるアロマスクールJEAでは、日本のアロマ資格AEAJ、メディカルアロマの国際資格IFPA、メディカルハーブ資格JAMHA、リンパドレナージの国際資格MLDが取得できます。アロマのほかにボディケアや解剖生理学、セラピストとしてのマナーも学べて、転職・就職・開業に強みを発揮。自宅サロンや医療・介護ボランティアなど活躍の道は多彩に!

お問い合わせ グループ採用情報