閉じる

運営:株式会社サンリツ

閉じる

スタッフブログ staff blog

BLOG
  • 2013December11

    12月◇マンスリー講師ブログ◇

    『無農薬農業プチ体験♪』

    ・・

    皆さま、こんにちは!今月のブログ担当の増田です。
    今月は、11月に無農薬農業のほんのちょっぴり、プチ体験をしてきたお話をします。

    ・・

    私が1年ぐらい前から縁あって「癒しについて考える勉強会」に参加しているのですが、
    お坊さんを筆頭に整体師さんやマッサージサロンのスタッフさんなどが参加者として多い勉強会です。
    特に参加者の職業が決まっている訳ではないのですが…(^^;
    その勉強会での内容は、自己整体法を教えていただいたり、
    お坊さんが話す宗教哲学的な内容、といってもそんな難しい話ではなく、
    説法をもっと噛み砕いた内容をお話していただいています。

    ・・

    その副住職さんのお寺のあるところはとても山奥にあり、
    お寺の周辺の農地は雑草が伸び放題の耕作放棄地が段々と増えているそうです。
    農業従事者の減少、高齢化. 人口減少、高齢過疎. 棚田の荒廃などの問題があるのでしょう・・・。

    ・・

    農業体験1

    ・・

    そこで、副住職さんが農家の方にお声をかけて、雑草だらけの田畑のほんの一部を拝借。
    勉強会のメンバー数人で一から耕し、
    今年の9月に白菜や大根、カブなどの野菜を植えました。(私は行っていませんが・・・)

    農業体験2

    ・・

    農業体験3

    ・・

    農業体験4

    ご覧の通り、大収穫!
    (植えたお野菜の日々の面倒を見ていただいたのは農家さんのお蔭、なんですが・・・(^^;)

    ・・

    ・・

    ・・

    そして、野外活動として11月に行われたのが、その無農薬野菜の収穫!

    ・・

    農業体験5

    ・・

    当日は「恵みの雨」の日でしたが、カッパ着て長靴はいて白菜収穫してきました~!(^^)v
    めっちゃデッカくて、重たかったのでなかなか引っこ抜くのに力が要りましたよ!

    ・・

    農業体験6

    ↑お腹の丹田に力を入れて、姿勢良く引っ張るとあっという間に引っこ抜けました(笑)

    ・・

    ・・

    ・・

    下の写真(↓)は、無意識にお腹を意識して、姿勢を整えている時のもの。
    アロマトリートメント中は勿論!ですが、
    生徒の皆さまに常々お伝えしている「お腹の意識」と「姿勢」は重要でした!!
    まさか!こんなところで活かされるとは!!!(☆。☆)

    農業体験7

    ・・

    そして…白菜を引っこ抜けない可愛らしい女子がいたので、手伝ってあげました。
    私が「力持ち」なのではありませんからっっ~!!
    日ごろのトリートメントの姿勢がなっているからですよ!!お間違えなく!

    農業体験8

    ・・

    ・・

    ・・

    収穫したお野菜をその場でいただきました(^^)♪

    農業体験9

    このお野菜が…↓↓↓

    10

    ・・

    農業体験11

    ご協力いただいた農家さんが作ったお野菜の煮物にも大変身♪

    ・・

    そして大阪に帰って、早速収穫したお野菜を調理しましたが、
    やはりスーパーで買う野菜より味がしっかりしていました。
    白菜や大根も生のままサラダに…!

    ・・

    農業体験12

    ドレッシング無しでもとっても甘みがあり、美味しかったです!!(☆。☆)

    ・・

    ・・

    ・・

    さすがに無農薬でしたので、随分と虫に食べられ、穴ぼこだらけのお野菜でしたが、
    煮物やお味噌汁となって、食卓に並びました★☆

    農業体験13

    ・・

    農業体験14

    白菜に虫がいっぱいついてましたので、調理する前にまずは虫との格闘でした(笑)

    ・・

    ・・

    ・・

    更に12月前半にも勉強会メンバー数人が残りのお野菜と収穫に行かれたので、
    またたくさんの白菜、大根、カブをいただき、今も自然のエネルギーを頂いているせいか、
    風邪もこじれることなく元気モリモリです!!p(^^)q

    ・・

    実際に自然に囲まれる山の田畑に行き、自分の手で収穫し、それを食することで、
    自然の有難味を実感することが出来ました。
    そして、自然や農家さんに対する敬意の念や有り難さ、
    感謝する気持ちが自ずと心の底から湧きあがってくるものなんだということを知りました。

    ・・

    都会に暮らしているとなかなか味わえない貴重なことを体験させていただきました!!
    これからお野菜に対する気持ちが変わりそうです(笑)

    ・・

    もし、皆さまも機会がありましたらプチ農業体験してみてはいかがでしょうか?
    食すものがかわり、体が変わり、生活が変わり、人生が変わるかも知れませんよ!(笑)

    ・・

    そういえば、無農薬野菜関連の話をもう一つ…。
    先日西宮にある「ウーバレ・ゴーデン」という無農薬野菜を使ったお料理を出しているオシャレなカフェへ、
    ランチ付きイベントに行ってきたのですが、
    原発と遺伝子組換えに焦点をあてた映画「世界が食べられなくなる日」を上映していました。
    とても考えさせられ、心に響く内容の映画でした。この映画もおススメです!!

    ・・

    アロマテラピーの精油も同様ですが、食するものも出来るだけ無農薬で
    安全な自然のものを体の中に取り入れたいですね!

    農業体験16

    ・・

    農業体験17

    ・・

    ・・

    JEA講師:増田masuda_t-276x3002

    ・・

    ・・

    個別相談のお申込み 授業体験のお申込み 資料請求

    cmn_ban_experience

京都と大阪にあるアロマスクールJEAでは、日本のアロマ資格AEAJ、メディカルアロマの国際資格IFPA、メディカルハーブ資格JAMHA、リンパドレナージの国際資格MLDが取得できます。アロマのほかにボディケアや解剖生理学、セラピストとしてのマナーも学べて、転職・就職・開業に強みを発揮。自宅サロンや医療・介護ボランティアなど活躍の道は多彩に!

お問い合わせ グループ採用情報