閉じる

運営:株式会社サンリツ

閉じる

スタッフブログ staff blog

BLOG
  • 2014January06

    2014年1月◇マンスリー講師ブログ

    新年、あけましておめでとうございます!

    ・・

    2014年初の講師ブログは、
    これまた初!本多が書かせていただきます☆

    ・・

    初めてのブログテーマは・・・
    やっぱり大好きな沖縄!

    ・・

    私がIFPA資格を取るときは、アロマ論文なるものを提出しないといけなくて
    沖縄をテーマに書いたほど沖縄好きな私。

    ・・

    いつからハマったのかというと高校の修学旅行へ行った時。
    ものすごい昔(笑)

    ・・

    その頃から旅行や外出が特に苦手で、乗り物も、枕や部屋の違うところで眠ることも、
    ひとりの時間がないこともとても緊張する方なので、
    修学旅行も行くまではなかなか楽しみにも思えなかったのですが
    空港に降り立ったときから、なんともいえない開放感・・・!!!!

    ・・

    そして旅行中は、毎回ある不調を全く感じずに楽しく過ごせたのです。初めて!

    ・・

    ・・

    それから今まで、数え切れないくらい沖縄に訪れました。
    その度に感じていたのが 「なんでこんなにいいにおいがするんだろう?」ということでした。

    ・・

    アロマを学び始めてから、ふとその疑問を思い出して調べてはみたものの
    これだ!というハッキリとしたことはわからず…。

    ・・

    ただ、いくつか、沖縄ならでは(?!)というものがありますのでご紹介します( ´ ▽ ` )

    ・・

    まずは、那覇空港に着いて気づくことといえば
    飛行機から空港内へ入る時からむかえてくれる「ラン」です♪

    ・・

    沖縄空港のラン

    ・・

    通路や待合、ロビーと隅々までランの鉢植えが並べられています。
    関西の空港ではお花を並べているのは見たことがないのでこれは沖縄ならではなのかな~?と思っています。

    ・・

    ・・

    そして、精油も取れる「月桃」。
    化粧水や石鹸など人気の沖縄ハーブですが
    実は那覇市内でも歩いていればその辺に自然と生えています。
    しかもぼうぼうと!

    ・・

    一度、那覇の中心・国際通りから首里城まで歩いて行きましたが、
    ものすごい遠いし坂だらけで途中、完全に心が折れる音がしました・・・。

    ・・

    だがしかし。
    そこはアロマセラピストとしてなにか知恵を・・・
    と周りを見渡せば、道端にぼうぼうと生える月桃・・・!

    ・・

    ブッチブチとちぎると(非常事態として、月桃さん、許してください)
    さわやかで少し温かみのある、なんともすっきりとした香り。。

    ・・

    月桃は、ショウガ科の多年草で沖縄では「サンニン」という名前で親しまれています。

    ・・

    殺菌作用のある月桃の葉にくるんだ「ムーチー」というお餅を食べる年中行事もあり、
    その葉をタンスの引き出しに入れるといい香りもして、防虫作用がもたらされます。

    ・・

    主な成分はテルピネンー4ーオールなどで
    心への働きとしては、リフレッシュとストレスを軽くする作用があります。

    ・・

    ・・・歩き疲れて折れた心に染み渡る、ばっちりストライクな香りです。

    ・・

    ・・

    そして、沖縄といえば「さんぴん茶」。
    (自動販売機にも緑茶よりさんぴん茶の方が多く入っています!)

    ・・

    さんぴん茶

    ・・

    これはいわゆるジャスミンティーで、ジャスミンサンバックという茉莉花の香りをつけたお茶です。

    ・・

    ジャスミンの華やかな香りが南国っぽい!
    日焼けした肌に、さんぴん茶を染み込ませたコットンをのせると
    即席ハーブローションパックもできて気持ち良いのです。
    本当に、沖縄には魅力的な香りがいっぱい。

    ・・

    他の、いろんな国や土地にも、きっとそこならではの香りというものが発見できるのでしょうね ♪

    ・・

    ・・

    最後に、沖縄にはさんぴん茶以外にも変わった自動販売機がたまにあります。

    「?(甘いもの)」「?(炭酸)」「?(2本)」
    こんなものすごい大きなくくりで販売されているんです!
    なにが出てくるのか、ちょっとしたスリル&運だめし(?!)
    もし行かれたときは、ぜひチャレンジしてみてくださーい!

    ・・

    沖縄の不思議な自動販売機

    ・・

    e69cace5a49ae58588e7949f2

    担当講師:本多

    ・・

    ・・

    個別相談のお申込み 授業体験のお申込み 資料請求

    cmn_ban_experience

京都と大阪にあるアロマスクールJEAでは、日本のアロマ資格AEAJ、メディカルアロマの国際資格IFPA、メディカルハーブ資格JAMHA、リンパドレナージの国際資格MLDが取得できます。アロマのほかにボディケアや解剖生理学、セラピストとしてのマナーも学べて、転職・就職・開業に強みを発揮。自宅サロンや医療・介護ボランティアなど活躍の道は多彩に!

お問い合わせ グループ採用情報