閉じる

運営:株式会社サンリツ

閉じる

スタッフブログ staff blog

BLOG
  • 2010December15

    金澤のソレイユ活動報告!

    新しい年が、半分顔をのぞかせる時期になってきましたね。

    皆さんそれぞれに、いろいろな出来事があった1年だったと思いますが

    振り返ると早いですね~、などど しんみりしているのは説明会担当の金澤です。


    私この前、宇治の黄檗病院に行ってきました。

    学校が行っている「ソレイユ」という医療福祉施設へのセラピスト派遣事業活動の一環です。

    市内が見渡せる場所に病院はあり、景色はバッチリです。

    紅葉の残る木々を眺めながら、ゆっくりとした時間を参加者の方々と満喫してきました。


    その日の参加者は8名でハンドマッサージの練習会でした。

    黄檗病院は精神・心療内科の病院で、この練習会は患者さんの復職トレーニングのためのものです。


    福井先生の説明の後、各自精油をブレンドし、手浴(ハンドバス)をして、いざスタートです。

    97

    福井先生はさすが!

    ポイントはしっかりおさえつつ、ユーモアを交えながら指導されていました。

    例えば、「象さんが歩くみたいにゆっくりしっかりリズムをもってプッシュしてみて下さいね」とか…。

    そして驚きは皆さん、とっても上手にされること!

    私、一応お手伝い係だったのですが、ほとんど出る幕なかったかな?

    それでも、「手はこんな感じで添えられるといいですよ~」なんてお話しさせてもらうと

    ちょっぴりセラピスト気分です。(^ー^)

    g_0112

    後半グループさんは最後の方、あまりの気持ち良さに

    ほとんどの方が目を閉じてウトウトまどろんでおられました。

    外の風は冷たかったけれど、気持ちはほこほこして帰路についた日でした。

    JEAで学ぶ充実感って、授業以外にこういうチャンスに恵まれることですね。

    現場での実地経験を積めることって自信につながります!

    他の学校もこんな機会を作られるといいのに・・・

    でも、医療機関で活躍できるのは、JEAの講師陣の質が高いからこそ!

    そして、当然ながら生徒さんのソレイユ登録はウナギ登り中~。

    現場に出る前に研修もあるので安心だし、何より自分のマッサージを喜んでもらえるって嬉しいですよね。

    実際、ソレイユ登録者さんは、とても奉仕精神が強く、向上心も高く、頭が下がる思いです。

    黄檗病院のこちらのページには、福井のボランティアについての記事が掲載されています。

    現在、ボランティアは「バックアップセンター復職支援」でのアシスタントのみで

    他はすべて有償となりました!(^^)

    kanazawa102781(説明会担当:金澤)


京都と大阪にあるアロマスクールJEAでは、日本のアロマ資格AEAJ、メディカルアロマの国際資格IFPA、メディカルハーブ資格JAMHA、リンパドレナージの国際資格MLDが取得できます。アロマのほかにボディケアや解剖生理学、セラピストとしてのマナーも学べて、転職・就職・開業に強みを発揮。自宅サロンや医療・介護ボランティアなど活躍の道は多彩に!

お問い合わせ グループ採用情報