閉じる

運営:株式会社サンリツ

閉じる

スタッフブログ staff blog

BLOG
  • 2011May07

    4月茶話会熱中リポート♪

    皆さま、こんにちは!スタッフの福井です。

    先日、JEA無料茶話会で

    「人気サロン育成講座 今、もっとも身につけるべき7つのポイント」が行われました。

    r0012136_1

    なんと!茶話会では異例の26名の方にご参加いただきました!すごい(@@)!

    講師は・・・株式会社ママジョブ代表取締役 斎藤あや子さんです。

    m_saitou

    ↑↑↑素敵でしょ~?

    本当に素敵なんです、斎藤先生。キリリとした目線。でも、笑顔はチャーミング(^_^)

    お話しは分かりやすく、どんどん引きこまれます。

    余震も多く、大変な暮らしを強いられている東京からわざわざ日帰りでお越し頂いたのです。

    「関西は元気いっぱいですね!こちらも元気をもらえます」とお話しされていました。

    そうなんですよね。関西は被災地からやはり「遠い」・・・のですね。

    r0012097_1

    さて、その茶話会の内容ですが。。。

    その前に、、、

    JEAでは、アロマテラピーの知識と技術、心得などはしっかりと教えています。

    ところが、実際にセラピストになってみると、やはり【経営】という問題がどうしても出てきます。

    【技術】と【経営】という2本柱で、本当の意味でセラピストとして1人立ちできるわけです。

    今までJEAで、学べなかったこと。

    それを今回の茶話会では取り入れました。

    予想通り、非常に多くの生徒様にご参加いただき、やはりニーズがあるというのを実感しました。

    r0012137_1

    サロン開業するには、何よりも『熱い思いが非常に大切』

    「好きなことでないと、なかなか乗り越えられない壁がある」・・・

    夢に日付をつけると、目標になる

    まずゴールを作る、そのゴールから逆算していく

    斎藤先生のお話しは、とっても具体的です。

    そう。

    この具体的であるということが、大事なんですよね。

    r0012115_1

    お客様がイメージする自分を思い描く ⇒ それを具体的にプロデュースする

    自分の言葉で自分の仕事(サロン)が伝えられるようになる ⇒ これもより具体的に

    こだわりを持つ人に選ばれるアロマセラピストになる ⇒ サービスそのものと、それを取り巻くものにこだわる

    r0012131_1

    最後の30分は、それぞれが・・・

    ①どんな経験があり、どんな実績があるのか

    ②誰をターゲットにするのか

    ③どんなサービスを提供するのか

    を200字以内でまとめ、1分以内でそれを発表する!というワークショップがありました。

    これを読んでいるあなたも、一度考えてみて下さい。

    自分の言葉で表現するのって、本当に難しいですよ!!

    頭の中で漠然と思っていることって、実は、全然具体的じゃないんですね。

    言葉にしたり、紙に書くことで、いろんなことが見えてきます!(@@)

    r0012133_1

    ↑ 発表中~♪(^_^)/

    驚いたことに、皆さんしっかりと自分の夢や想いを言葉にしていらっしゃいました。

    それが現実的で、しかもどれも素晴らしい構想なのです。

    ここではその公表は控えますけど・・・・・・アイデアが盗まれちゃわないように!!(^^)

    いやぁ。

    素敵なこだわりサロンがたくさん増えたら、こんなに嬉しいことはありませんね♪♪♪

    ・・・

    実は、この茶話会では、実際の詳しい数字の話などは一切でませんでした。

    それは6月に大阪校で『ベーシック経営セミナー~ベーシック~』が開講になるからです。

    本当の経営ノウハウは、どうぞ、こちらでガッツリ学んで下さいね☆

    JEA初開講です。

    関西でも「初」に近いかも?

    /

    詳しいコース内容は こちら に掲載しています!ぜひぜひご覧ください。

    /

    。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。

    サロネーゼ経営スクール公式HP

    斎藤あや子先生公式ブログ

    。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。

京都と大阪にあるアロマスクールJEAでは、日本のアロマ資格AEAJ、メディカルアロマの国際資格IFPA、メディカルハーブ資格JAMHA、リンパドレナージの国際資格MLDが取得できます。アロマのほかにボディケアや解剖生理学、セラピストとしてのマナーも学べて、転職・就職・開業に強みを発揮。自宅サロンや医療・介護ボランティアなど活躍の道は多彩に!

お問い合わせ グループ採用情報