閉じる

運営:株式会社サンリツ

閉じる

スタッフブログ staff blog

BLOG
  • 2012November12

    11月◇マンスリー講師ブログ◇

    みなさんこんにちは!
    マンスリー講師ブログ、11月は宇川の出番です。

    ・・

    秋も深まり、着実に涼しさ(寒さ?)が増していますが体調管理は万全ですか?
    ....なんて、かく言う私が時間のやりくりにも苦労してへとへとになることも。
    そんな時って免疫力が低下して風邪とかひきやすいですよね。
    季節の変わり目は自律神経にも影響あるし。やっぱりアロマで健康管理ですよー!

    ・・

    手軽で便利な方法をおひとつ紹介しましょう。
    それは「アロマでうがい!」です。気分もシャキっとして一石二鳥です♪

    ・・

    アロマでうがい

    ・・

    用意するのは、精油(たとえば、ティートリーとペパーミント)、ディスペール、空き瓶。
    お好きな割合で精油を使用してください。もちろん精油も目的にあわせてご自由に。
    精油と、精油の合計滴数×9倍のディスペールを空き瓶に入れて出来上がり!
    まとめて作って、使用の際にお水で薄めてうがいをしてください。
    私はペタンコになる携帯カップと一緒にいつも持ち歩いています。
    最初から水で希釈すると荷物がかさばるし重くなりますが、これならコンパクト。
    水道のある所、どこでもうがいできるのでとても便利です。

    ・・

    それからもうひとつ。現実逃避(?)の時間をつくります。
    こまごまと手を動かしている間、作業以外のことは意識の中にないので
    リフレッシュするのにちょうど良いのです。
    この前作ったのは精油を入れるがまぐちポーチ☆

    ・・

    がまぐちポーチ

    ・・

    どんな布にしようかなぁ...表と内側を違う柄にして。
    パイル地だと保護もできるし...チョキチョキ♪
    レースも付けてみたりして...中でずれないようにキラキラのゴムもセットして。
    ちくちく...あぁ~もう~~手縫いだし...。
    じゃーん!!!完成≪☆´  2本入るよ。
    できたときには、プチ達成感!わーい↑↑
    ま、数日かけてゆーっくり作りました。

    ・・

    がまぐちポーチ完成♪

    ・・

    今はフエルトのキノコ型ポマンダーを作成中。
    原毛に針をざくざく刺すのが面白い....あっっ誤解しないでくださいねっ

    ・・

    危ない趣味ではありません!

    ・・

    まだまだ途中ですが、精油びんにかぶせてそのままオブジェとして卓上に。
    キノコ頭に木粉粘土をセットしてあるので、気軽に精油をしみこませて香りを楽しみます。
    出来上がりはいつになるやら。

    ・・

    ポマインダー

    ・・
    イラついてるときにざくざく...指を刺すのでやめましょう!
    色を重ねてざくざく...完成は想像つきません..
    と、ここまで書いて気づいたのですが、私ってなにやっててもアロマから離れないな~。

    ・・

    最後までお付き合いいただきありがとうございます。

    ・・

    みなさんもそれぞれ健康法やストレス解消法をお持ちだと思いますが、
    そのひとつにアロマがあるといいな、と。
    あなたの毎日が健やかでありますように。

    ・・

    JEA講師:宇川

    JEA講師:宇川寿美江

京都と大阪にあるアロマスクールJEAでは、日本のアロマ資格AEAJ、メディカルアロマの国際資格IFPA、メディカルハーブ資格JAMHA、リンパドレナージの国際資格MLDが取得できます。アロマのほかにボディケアや解剖生理学、セラピストとしてのマナーも学べて、転職・就職・開業に強みを発揮。自宅サロンや医療・介護ボランティアなど活躍の道は多彩に!

お問い合わせ グループ採用情報