閉じる

運営:株式会社サンリツ

閉じる

スタッフブログ staff blog

BLOG
  • 2017February10

    <講師ブログ:担当 細尾先生>

    皆さま、こんにちは!

    講師の細尾です。
    .
    2017年始まったと思ったらもう2月。
    寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
    私は相も変わらず仕事と趣味に明け暮れる毎日。
    そんな中、ふと回ってくる講師ブログ( ̄▽ ̄)
    .
    というわけで、やっぱり今回もこれまでどおり(過去細尾の回参照)私の趣味の音楽ライフのお話しをしたいと思いまーす!
    .
    前回も書きましたが、私は民族音楽系インストゥルメンタル(歌なし)バンドのライブに行くのが大好き!ライブに行っているうち、だんだん自分も何か演奏してみたくなりました。
    最初はアイルランドの笛ティンホイッスルを、その後タンバリンを習い始めました。
    .
    タンバリンの先生は『ドレクスキップ』『いちむじん』など多くのバンドで活躍中のパーカッショニスト渡辺 庸介氏
    image-2
    渡辺先生からタンバリンの独特の奏法を習っているのですが、どう独特かというと、ドラムのようにタンバリンをスタンドに寝かせ、左手で打面を押さえることで音程を変えながら右手に竹のスティックを持ってそれで叩きます。
    .
    実際観てみたい方は下記『パーカッショニスト 渡辺庸介』サイト内動画をご覧ください(^O^)/↓
    .
    月1回のタンバリンレッスンを受け始めて約2年「ただただ楽しく音遊び♪」をモットーに親しい仲間とたま~にゆる~く音遊びをする為だけに練習を続けてきましたが、最近少し欲が出てきて色んな方と合わせたくなってきました。
    .
    そんな時、アコーディオンの友人に誘ってもらい参加したのが
    【アコーディオン倶楽部 お京阪】
    image-3
    image-4
    ピアノ、アコーディオン奏者 秦コータロー氏(写真右)が副会長を務められている倶楽部で、毎月一回、大阪中津の『TONTONカフェ』にてアコーディオン奏者が集まりご飯やお茶をしながらセッションしたり情報交換したりするアコーディオンで遊ぶ会です。
    .
    1オーダー制で、見学だけでもOK!
    そしてなんとなんと!
    アコーディオン以外の楽器も参加OK!
    .
    というわけで、わたくし、タンバリンで参加させてもらいに行ったわけであります。
    インストバンド『ザッハトルテ』のメンバーであり個人でも多くの方とユニットを組んで活躍されていて、私の先生とも『とまとなべ』というデュオを組んでおられる都丸会長。
    ソロライブやアーティストへの楽曲提供やサポート演奏など幅広く活躍されていて、私の先生とも『グルーベッジ+』というバンドを組んでおられる秦副会長。
    .
    そんな実力派プロのお二人、そして集まった皆さんとセッションできるなんて、「絶対楽しいに決まっている!」のですが、初参加でしかも一人打楽器の私はドッキドキ!
    .
    でも実際始まってみると…
    すっごく、すっごく楽しかった~(*´▽`*)♪♪♪
    やっぱ生演奏に合わせるって楽し~い!!!
    普段CDに合わせて練習が多いので、
    セッションの臨場感たるや!!!
    (セッションだから当たり前(笑))
    .
    そして何より、ケルト音楽のリズム、
    練習しておいて良かった~!!
    .
    実は現在『お京阪』では≪ケルト攻略≫をテーマにされており、ケルト音楽何曲かを数か月かけてみんなで練習し、春頃某アイリッシュパブのセッションに乗り込もうという計画!
    あまり知られていませんが、京都にはたくさんアイリッシュパブがあり、その中には本場さながら定期的に参加自由セッションを開催しているお店があるんです。
    .
    ケルト音楽には何種類かリズムがあり、私が参加した日は
    <ポルカ><ジグ><リール>という名のリズムの曲の練習でした
    打楽器が良いところはそのメロディを聴くのが初めてでも、リズムの名前さえ分かり、それまでにそのリズムを習得していれば、すぐに合わせられるというところ。
    .
    私は一応これらのリズム練習していたので、なんとか合わせる事が出来たんです。でもほんと、なんとか、ですがね(;^_^A
    あぁでも、本当に楽しかった!!!
    そしてTONTONカフェさんのご飯も美味しかった~♪♪♪
    .
    その後何度か行かせてもらっていますが、
    いつもどのご飯も美味しい!!!
    そしてまだ未体験ですが、デザートもいつも美味しそう!!!
    .
    ちなみに今月のパフェはこちら↓
    image-5
    ★いちごとチョコのパフェ★だそうです。
    中にはチョコシフォンケーキ。チョコムース。いちごソース。豆乳プリン。が入っていて、上にはチョコアイス。自家製ドライいちご。ビスキュイのとたっぷりいちごだそうですよ(*^^*)♪
    .
    ちなみに今月の『アコーディオン倶楽部 お京阪』は
    2月21日(火)18時半オープン、19時半スタート
    ≪ケルト攻略 第三弾≫をされるそう!
    .
    場所は大阪中津 TONTONカフェ
    .
    私はこの日、スクールミーティングのため参加できませんが、
    .
    みんなでわいわい楽しく楽器演奏したい方、
    アコーディオンを間近で聴いてみたい方、
    都丸さんに会いたい方、
    コータローさんに会いたい方、
    美味しいごはんを食べながらアコーディオンセッションを観たい方
    是非!行ってみてください(*^▽^*)
    .
    月1回開催されていますので、今後の日程気になる方は都丸会長、秦副会長、TONTONカフェさんのHPをマメにチェックしてみて!
    決まり次第発表されていますよ。
    .
    そしてそして補足ですが
    .
    なんと私、3月20日大阪校で開催の【JEA20周年感謝祭】アコーディオンの友人とデュオで少しだけ演奏することになりました。というか、なってしまいましたw
    .
    当日若干変わるかもしれませんが、演奏のセットはだいたいこんな感じ↓
     image
    師匠、渡辺庸介の10分の1のスケールでお届けします(笑)
    .
    タンバリン以外に、種の袋や
    image-6
    鈴や、ベルや、木の実や、ヤギの爪も
    image-7
    叩いたり、鳴らしたりする予定で~す(*^^*)
    .
    ほんのちょっとの演奏ですが、
    演奏開始時刻など詳細はスクールHPやFacebookなどで後日発表。
    .
    生徒様への感謝をこめてタンバリン叩きまくるべく現在必死で練習中!
    当日どんな仕上がりになるかわかりませんが、アタフタしている可能性大!w
    どうぞ細尾のかくし芸を観て笑いにくるつもりでお越しくださいませ~
    ( ´艸`)

大阪にあるアロマスクールJEAでは、日本のアロマ資格AEAJ、メディカルアロマの国際資格IFPA、メディカルハーブ資格JAMHA、リンパドレナージの国際資格MLDが取得できます。アロマのほかにボディケアや解剖生理学、セラピストとしてのマナーも学べて、転職・就職・開業に強みを発揮。自宅サロンや医療・介護ボランティアなど活躍の道は多彩に!

お問い合わせ グループ採用情報