閉じる

モンサンミッシェルグループ

閉じる

スタッフブログ staff blog

BLOG
  • 2017March16

    <講師ブログ:担当 阪田先生>

    みなさま、こんにちは♪
    今月担当の阪田です。
    .
    この1ヶ月くらい、めずらしく多忙を極めております。
    どのくらい?・・・う〜ん、休みの日もとりあえず、なんらかせっせと家で
    仕事に励んでいて、気づくと自分が楽しむ時間もとっていないという感じでしょうか。
    .
    忙しさの感覚は人それぞれで、今の私のような状態にある人はきっ
    めずらしくないのだろうと思います。
    .
    実は私も20代、30代の頃はいわゆるワーカホリックでした。
    ですが、その頃はそんな状態になっているということにもちろん気づいて
    いませんでしたし、それが自分!という風に思い込んでいたのですね。
    .
    3年前にサイモントン療法に出会い、研修に参加しました。
    プログラムの一つに、「病気の恩恵」というテーマがあります。
    サイモントン博士は、「病気」というものは自分を苦しめたり、恐怖に
    陥れたりするものではなく、今の自分は自分らしくないですよ、
    自分らしい生き方をしなさいよというメッセージを与えてくれるもの、と言っています。
    このテーマでは病気になったことで、何か自分にあった変化や気づきを見つめ直してみて
    自分らしさを取り戻していくワークです。
    .
    話は戻りますが、当時ワーカホリックで毎日が休みなく仕事漬けの私についに病気が訪れました。
    全く思ってもみなかった出来事で、まさに晴天の霹靂。
    なぜ、自分が?こんなにがんばっている自分が?
    とてもショックで悲しい思いをしました。
    (ちなみに幸い命にかかわることではありませんでした^^)
    そして、仕事を休みしばし入院生活。
    .
    でもその入院生活を送ったおかげで、いろんなことに気づくことができました。
    例えば、
    自分がいないと仕事が回らない!と思っていたことが、そうでもなかったこと
    家族がとっても優しくなったこと(笑)
    食事がなんでも美味しいと思えたこと
    周りの人に頼れるようになったこと・・・
    .
    病気の恩恵とはあのことだと、サイモントン療法のプログラムに参加しながら
    当時のことを思い返しました。
    病気になったことは、ショックなことではありましたが、それ以上
    たくさんの気づきや大切なものを得たように思います。
    .
    その時から、自分をもっと大事にすることを誓って!毎日を過ごしています。
    今思えば、アロマテラピーの仕事に就いているのも病気の恩恵ですね☆
    .
    今の多忙っぷりで、少し昔を思い出したわけです(笑)
    .
    でも今はその忙しさの中で、自分自身の楽しみや癒しを上手に取り入れながら
    毎日元気にがんばっています♪
    .
    最近の、自分に元気と癒しを与えてくれているもの♡
    .
    自宅の近くにある大学の中にそびえ立つ木々!エネルギーがすごいんですよ!
     IMG_6142
    純度の高いクレイは本当にいい香り〜!
    疲れがたまるとお風呂に入れてゆっくりすると元気回復です!
    IMG_7239
    土曜にある神戸のファーマーズマーケット♪
    兵庫県の農家さんの無農薬野菜や朝ごはん、スイーツなどなど美味しいものがずらりと
    揃ってます。朝、カゴを持って野菜や卵を買って朝ごはんを屋外でのんびり(*^^*)
     IMG_7278
    先日、家族が買ってきた無農薬の八朔と紅八朔。8個を一気に
    ジャム作り。皮をむき、身を取り、種を取り・・・永遠に繰り返す
    これが瞑想的で意外と頭スッキリ!さすがにしばらくはもう作りたくない。
    IMG_7336
    そして、毎日続けている10分の瞑想。本当に癒されます。
    .
    やっぱり、オンとオフをメリハリつける!これ、大事ですね☆
    .
    さて、その多忙を極めている原因!それは・・・
    3月20日(月・祝)のJEA感謝祭の準備です♪♪♪ 私、実行委員なんですよ。
    もう4日後に迫ってきましたね〜!!
    .
    イベントはいつも大変ですが、でも楽しんでいただきたいし、私たちも楽しみたい!!
    スクールのスタッフはそんな人の集まり☆
    だから簡単にしたいのに、結局盛りだくさんになってしまう(笑)
    でもいいんです!楽しければ♪♪
    .
    そんな楽しい楽しいエネルギーに満ちたスクールに、ぜひ皆さん、遊びにいらしてください♪
    多忙を極めている方は特に!!(笑)
    心より、お待ちしています♡

京都と大阪にあるアロマスクールJEAでは、日本のアロマ資格AEAJやJAA、メディカルアロマの国際資格IFPA、メディカルハーブ資格JAMHA、リンパドレナージの国際資格MLDが取得できます。アロマのほかにボディケアや解剖生理学、セラピストとしてのマナーも学べて、転職・就職・開業に強みを発揮。自宅サロンや医療・介護ボランティアなど活躍の道は多彩に!