閉じる

モンサンミッシェルグループ

閉じる

スタッフブログ staff blog

BLOG
  • 2017June06

    <講師ブログ:担当 金谷先生> ひとり時間

    久々のブログ登場。
    金谷です。
     .
    先月の北村先生のブログ素敵でしたね。
    苺は私も大好きなのでこの春よく食べました。今は夏みかんにシフトです。
     .
    ひとりで過ごす時間が好きです。
    夏みかんをいくつもモクモクと剥いていられます。
    月並みですが、映画を観たり美術館や好きなアート作品を観に行ったり、家でのんびりDVD 鑑賞に読書・・・
    あと、ただただボ~っとしてることも。
     .
    こう書いているとなんとも締まりがないですね。(*_*)
    基本的に熱く熱中することが無くて、常日頃松岡修造さんには畏敬の念をいだいております。
     .
    先日何かの記事で読んだのですが、修造家ではレストランに入って直ぐに注文するメニューを決めないと叱られるとか。訪れるチャンスを逃さないように日頃から即断即決の訓練?をされているようです。妙に納得して最近は買い物やオーダーの時にかなり意識してます。これ、結構いいですよ。反射神経や集中力が高まる気がします。身体も心も鍛えないと弱る一方なので何事も日頃の鍛練(というと大げさですが)、ちょっとした意識の持ち方が大事ですもんね。
     .
    ちょっと横道にそれました。。。本題に戻ります。
     .
    相変わらずひとり時間を満喫してますが、最近読み返したシリーズものがあるので今回はそれをご紹介します。
     .

    1つ目は『みをつくし料理帖』シリーズ

    以前発売間もない『八朔の雪』という本を手に取りました。時代小説は初めてで正直あまり期待してなかったのですが、好きな方のお勧めだったのでとりあえず読むことに・・・
     .
    そしたら、はまってしまいました!
    連載になっていたので次回作が毎回楽しみで。数年前に完結していたのでしばらく忘れてましたが5月からNHK でドラマ化されると知り、最近久々に読み返してます。テレビも既に3話放映済みですが、配役が原作のイメージを壊してなくて結構いい感じです。黒木華さんが主人公役ですが、不思議な空気感としずかな存在感があって好きな女優さんです。
     .
     .
    タイトルからも分かるように、随所に美味しい食べ物が満載で料理好き、食いしん坊さんには特におすすめです。”食”をベースに、その時代の文化、生活、恋や友情、生きること等々が描かれていて
    読み終わった後は清々しい気持ちになれますし、丁寧に生きたいなと優しくパワーをもらえます。
    ただ、お腹が空くのが困りもの(>_<)
     .
    興味あれば詳しいストーリーはHPなどで見てみてくださいね。
     .
    あと、まったくタイプは違いますが、お腹が空くつながりでおすすめシリーズはこちら

    『クッキングママシリーズ』

     .
    これも最初の1巻を買って以来最終巻まで読みきったシリーズです
    一応ミステリーですが、主人公がケータラーということで美味しいもの満載。
     .
    2つのシリーズの共通点といえば、主人公が女性で苦労にめげず道を切り開いてること。楽しんでること。愛がいっぱいなこと。そして、美味しい料理!2つのシリーズ共、レシピが付いているので私もいくつかは作ってみました。
    是非試しに原作を手に取ってみてくださいね。(*^^*)
     .

    ~最後にこの時期特におすすめアロマ~

    「ミント」
    好き好きといつも言ってるので、授業中も生徒さんに笑われてます。(*^^*)
    フレッシュな香りと清涼感。
    お風呂や、スプレーを作ってキッチンでの虫除けや抗菌、アウトドアでも大活躍。精油だけでなく、ミントのフローラルウォーターも是非試してみてください。

     

     

京都と大阪にあるアロマスクールJEAでは、日本のアロマ資格AEAJやJAA、メディカルアロマの国際資格IFPA、メディカルハーブ資格JAMHA、リンパドレナージの国際資格MLDが取得できます。アロマのほかにボディケアや解剖生理学、セラピストとしてのマナーも学べて、転職・就職・開業に強みを発揮。自宅サロンや医療・介護ボランティアなど活躍の道は多彩に!