閉じる

モンサンミッシェルグループ

閉じる

スタッフブログ staff blog

BLOG
  • 2019February08

    <講師ブログ:担当 細尾先生>折花作りに初挑戦!

    皆さま、こんにちは。JEA講師の細尾です。
    2019年もう、もう、2月に入ってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか。
    私は色々濃すぎる1月を体調崩すことなく無事終えることが出来、ほっとしている次第です。
    ところで先日、元JEA講師の西村明美先生による折花講習会に行って参りました。

    え「それ何?」って?
    えー‼ご存知ないんですか⁉あの『折花(おりはな)』を⁉
    セラピストサービスソレイユでたびたび講習会が開催されているお花型のペーパーディフューザーですよ‼

    四角い紙をハサミで切って、立体のお花にするんです。
    「え?そんな事すぐに出来るようになるの?」と思うでしょ?
    私もそう思ってました。しかも私なんて子供のころからハサミを使うのが苦手で線どおり切れないし、
    まっすぐ切れないしでハサミ使いにはかなり苦手意識がありました。

    ところが!ですよ。
    そんな私でもほんの数時間できれいな立体の紙のお花を作ることが出来たんです!
    その奇跡の軌跡をご覧あれ!

    まずはスターターセットに歓喜!昔からお道具箱的なものが好き❤
    0101

    最初は既に切ってあるものを開く練習から。
    0106_2

    必死です(笑)でも西村先生のご指導どおりに折り込みながら開いたらー
    0166

    うぉ~!ユリです!ただ開いただけなのにテンションマックスです!
    0107

    でもただ開くと言ってもこれがなかなか難しいんです。

    これが次のお花の途中の段階。これを開くとー
    0116

    ヤエザクラ完成♪
    0118

    嬉しいので別ショットでも♪
    0119

    この調子で~ショウブです❤
    0125

    次のは途中がこんな感じ。からの~
    0130

    フヨウ完成♪
    0131

    全部並べるとこんな感じ
    お花畑みたい~♪♪♪
    0133_2

    わー(*´▽`*)もうこれで満足~♪
    なんて思ってたら、ここからが本番でした(;^ω^)
    今度は切る線や折る線が書いてある紙を折るところから

    0251

    これを折って
    0136

    さらに折って切り込みを入れて
    0137

    ひ、ひらくの難しい(;´Д`) でもなんとか
    0138

    頑張った~( ;∀;) ユリです
    0139

    この調子でヤエザクラも!線と全然合ってないけどなんとか。
    0143

    難しいけど楽しい!!!(*´▽`*)
    そして遂に!白紙から折って線を引いて切るのも全部自分で~!!

    0244

    必殺の型紙があるからなんとかー
    0254

    0163

    出来た~!(≧▽≦) こ、この私でも、、、出来た~!!!( ;∀;)

    0152

    自立作成第1号はオレンジ用紙に貼って立体お花カードに~♪
    もちろん精油を垂らして香付きに♪
    0154_2

    立ててお部屋に飾ってもいいかも~(*´ω`)
    0157

    手取り足取り教えてくださった西村先生に感謝!!!
    0165

    『折花』初体験記念に西村先生とソレイユに飾ってあった折花ちゃん達と記念撮影★
    0162

    今日作った作品達は『折花』創始者 三谷 基先生直筆イラスト付きバックに入れて持ち帰り♪
    三谷先生の『折花』への愛を感じます。
    0158

    もともとペーパーディフューザーとして生まれた『折花』ですが、
    どんどん進化を遂げ、いまや芸術作品として海外でも高い評価を受けているそうです。ホームページでその作品の数々を拝見し、度肝を抜かれました!

    『折花』ホームページ>> http://www.orihana.com/

    初心者ワークショップや講習会はソレイユでもたびたび開催されていますので、ご興味のある方は是非一度参加してみてください。
    アロマテラピーを気軽に楽しむ、楽しんでもらうアイテムとして、とても重宝しますよ♪
    でも私は何より、自分の手で一枚の用紙から立体のお花を産み出す感動がくせになりそうです(#^.^#)

京都と大阪にあるアロマスクールJEAでは、日本のアロマ資格AEAJ、メディカルアロマの国際資格IFPA、メディカルハーブ資格JAMHA、リンパドレナージの国際資格MLDが取得できます。アロマのほかにボディケアや解剖生理学、セラピストとしてのマナーも学べて、転職・就職・開業に強みを発揮。自宅サロンや医療・介護ボランティアなど活躍の道は多彩に!