閉じる

運営:株式会社サンリツ

閉じる

スタッフブログ staff blog

BLOG
  • 2020November11

    講師ブログ「疫病退散!」宇川寿美江先生

    こんにちは、今月の講師ブログ担当、宇川と申します。
    コロナ禍による影響はまだまだ大きく、私も仕事以外では自宅で自粛しています。
    DSC_0828
    本当に、はやく気持ちを落ち着けたいものです。
    あらゆるところに影響が出て、地域のお祭りも中止です。
    いざそうなると、あまり気にもしていなかった(あって当たり前)なのが
    心のよりどころの一つなのだなぁ、と改めて文化の大切さに気付いたのです。
    私の地元では10月体育の日に大津祭りという
    とても歴史のあるお祭りがあります。
    DSC_0818
    本来なら、お囃子の練習などが聞こえてきたり、
    山鉾が組み立てられて、本祭りの前には確認?で一度動いたりとか
    お祭り気分が徐々に盛り上がるのですが、残念ながら今年は中止です。
    かなり、寂しく感じました。
    ですが、しっかり本来の神事は行われていましたよ!
    疫病退散!です。
    DSC_0812
    この道は琵琶湖に続く広い通りで普段はこんな感じで素敵な眺めです。
    DSC_0802
    そして今、私が心に刻んでいる風景は、
    3人で散歩に出かける琵琶湖畔で静かに過ごす両親の姿です。
    DSC_0735
    とても平穏な気持ちになります。
    いつまでこの風景を見守っていられるかわかりませんが、
    この場面を大切にしたいとしみじみ思います。
    日頃は家事や介護などで時間に追われて疲れ果てるのですが、
    この時間があればこそ、乗り切れているのだなぁと。
    遠出もまだ無理だと感じている方も、地元に目を向けると
    きっと心和むことを見つけられますよ。
    このストレスフルな時代に、アロマテラピーや、
    いろいろな療法がとても役に立ちますが、
    ぜひ、身近な自然と文化にも目を向けてみてください。
    そしてコロナ対策には、やはり、精油のチカラと恵みを役立てましょう!
    DSC_0831
    最新のギル校長ブレンド精油、「ハイジェニックドロップ」です。
    ゼラニウムとレモン、ティートリーが配合されています。
    私はマスクチャームに香りを付けたり、
    吸入やうがい、マウススプレーとかで口腔ケアと呼吸器ケアに役立てようと思います。
    消毒やマスクなど定番の感染予防対策と併せて行うことで、
    心の安心も得られそうですね。
    皆さんも、心身共に健やかに過ごせますように!
    冷え込みも強くなってきましたので、
    体調を崩されぬよう、ご自愛くださいませ。
    *余談ですが、ギャラドスのマンホールも琵琶湖の近くにありますよ。
     まるでコミュニケーションツールのようになっていて、
     ゲームする人も、しない人も笑顔で会話のネタになっています。
     よろしければ探しに来てみてください。

京都と大阪にあるアロマスクールJEAでは、日本のアロマ資格AEAJ、メディカルアロマの国際資格IFPA、メディカルハーブ資格JAMHA、リンパドレナージの国際資格MLDが取得できます。アロマのほかにボディケアや解剖生理学、セラピストとしてのマナーも学べて、転職・就職・開業に強みを発揮。自宅サロンや医療・介護ボランティアなど活躍の道は多彩に!

お問い合わせ グループ採用情報