閉じる

運営:株式会社サンリツ

閉じる

スタッフブログ staff blog

BLOG
  • 2021January11

    講師ブログ「看護学校でのアロマセラピーの授業」松尾薫先生

    JEA講師の松尾です。

    2021年がスタートしました。
    皆さま、どのような新年を迎えられましたでしょうか?

    昨年から引き続き、まだまだ多くのことに制限や注意が必要な日々ですが、
    その中でも少しでも気分がリフレッシュ、リラックスすることを増やしていきたいですね。

    さて、今回は毎年看護学校で担当させていただいている
    アロマセラピーの授業の紹介を通して、“香りの恩恵”についてお話させていただきます。

    kouen01

    毎年12月に2年生の正規の授業として3時間、アロマセラピーを行っています。
    今回はコロナ禍ということもあり、今までとは違う様々配慮をしながらの授業となりました。

    kouen03
    kouen02

    具体的には、アロマセラピーの基本的な知識、使用方法、
    実際に医療機関で行われているアロマセラピーの実施例、
    様々なアロマ研究報告の紹介、セルフケア、ペアでのハンドマッサージ実習などを行っています。

    今回は特に芳香の重要性、セルフケア全般に重点をおいて進めました。

    それは、彼らは今の医療現場の厳しい最前線にすぐ立つわけではないですが
    いづれ似たような場面で活動されることもあるだろうと想像されるので
    そのようなとき、ぜひアロマセラピーのことを思い出してほしいと心から思ったからです。

    基本的なことではありますが
    精油は鼻から吸い込むことで脳へダイレクトに作用し、
    呼吸で肺から血管内に成分が取り込まれます。
    皮膚に塗布すれば皮膚表面への作用だけではなく、血管内にも成分が入ります。

    この1年、様々な場面で私自身も精油の力、心身に作用するアロマセラピーの有用性を
    再認識することになり、その恩恵にあずかってきました。

    学生の皆さんは、授業中は一見関心があまりなさそうに見えましたが、
    実はそうでもなく、休憩時間、終了後などは
    とても興味深く紹介したものを見て質問されたり、
    実際に使うことを想定して商品を試されていて
    久々に若者との楽しい交流でもありました。

    実技のハンドマにッサージは、いつもは実際に現場ですぐ使えるように
    長めに時間を取り行っているのですが、
    今回は感染予防のため、事前にいくつか撮影した動画を使い、
    イメージトレーニングしてから本番1回のみ短時間で行っていただきました。
    皆さんとてもスムーズにされてさすがでした。
    hand
    こちらは「ベッドサイドで行うアロマハンドトリートメント」として
    セラピストサービスソレイユのYouTubeチャンネルに
    アップされていますので、よろしければご覧くださいね!

    他にもセルフケアに役立つ動画がいくつも用意しています。
    hand_02

    学生の皆さんに人気だった商品はこちらのマスクチャーム♪
    kaoridama_mask
    kaoridama
    今の時代だからこそ生まれた商品ですね。
    マスク生活の中でもほのかな香りに包まれてリラックス&リフレッシュできるとともに
    芳香により精油の薬効成分も取り込むことができます。
    (こちらはソレイユ事務所にございます)

    お勧めは、まずは“ハイジェニックドロップ・ブレンド”精油
    DSC_0347
    こちらもこの時代から生まれた、“あなたを守る”をテーマに作られたブレンドです。
    (配合精油・・・レモン、ティートリー、ゼラニウム)

    そして毎年人気なのがこちらのaroma’sのボディクリーム
    DSC_0344
    香りがとてもよく、浸透がよくべたつきもない、
    また伸びがよいので非常に使いやすいです。
    私は手洗いや手指消毒で負担が多い手のケアに日々使っています。
    また必要に応じて精油を足したり、植物油等を足したりも可能です。

    最初にお話しましたが、
    今は自身の免疫力を高めるためにもまずはストレスケアが大切かと思います。
    ぜひ“香り”を身近に感じていただき、心と身体を繋ぐツールとして
    その恩恵を受け取っていただければいいなと思っています。

    最後までお読みいただきありがとうございました。
    皆さまのご健康を心よりお祈り申し上げます。

京都と大阪にあるアロマスクールJEAでは、日本のアロマ資格AEAJ、メディカルアロマの国際資格IFPA、メディカルハーブ資格JAMHA、リンパドレナージの国際資格MLDが取得できます。アロマのほかにボディケアや解剖生理学、セラピストとしてのマナーも学べて、転職・就職・開業に強みを発揮。自宅サロンや医療・介護ボランティアなど活躍の道は多彩に!

お問い合わせ グループ採用情報