閉じる

運営:株式会社サンリツ

閉じる

スタッフブログ staff blog

BLOG
  • 2021August06

    講師ブログ「夏にオススメの水分補給」立花智美先生

    今月のブログ担当は立花です。
    毎日暑いですが、皆様ご自愛されてますか?
    私は主治医に夏は水分2リットルじゃ足りないよ!
    3リットル飲まないと!と言われ、せっせと水分補給をしています。
    施術のある日は特に!ですね。
    コロナと熱中症にはくれぐれもご注意ください。

    私の水分補給でおすすめの超簡単なスパイス湯とハーブ水、そしてプレミアムなローズ水と若桃酵素水をご紹介します。

    スパイス湯とハーブ水は、スパイスを入れただけのお湯と、ハーブを入れただけの水です。

    お湯が沸いたら、カップに入れスパイスボトルからパッパッパ!とふりかけ。
    水筒、もしくはペットボトルの水にハーブボトルからパッパッパ!とふりかけ。
    そのままよく混ぜていただきます。

    ハーブ水はよく振って1時間くらいおいた方が成分が出てきて美味しいです。
    スパイス、ハーブごと飲んじゃいます。おすすめハーブはミックスしてるハーブ調味料。
    エルブドプロバンスがお気に入りです。
    お気に入りのハーブティーのパックを分解して粉にしてブレンドして調味料ボトルに入れてもいいですよ。
    ハーブ水は香りもフレッシュで気分がスッキリします。

    herb
    (仕事場に常備しているハーブ調味料とケイ素)

    スパイス湯はいろいろブレンドするのですが、ガラムマサラのみでも結構美味しいです。
    シナモン、コリアンダー、クミン、ターメリック、ジンジャー、などをよく使います。夏は水に入れ、スパイス水にもしてみたり。ターメリックを入れると真っ黄っきの水になり、何の栄養ドリンク?と思う色合い。身体もポカポカしてきます。

    そしてとっておきプレミアム水はローズ水と自家製若桃発酵水。

    ローズ水はフローラルウォーターではなく、ダマスクローズの生花をそのままペットボトルに入れて飲むのです。
    ダマスクローズの花は5月の咲いている時期しか出来ない貴重なもの。花を2.3個入れるとものすごくものすごくいい香りがして、水を飲む度、悶えるほどの幸福感を感じます。ダマスクローズはなかなか手に入らないので、家で育てています。5月になったら小さいピンクの花が咲いて、1本だけのローズの木ですが、ものすごくいい香り。ローズ水の強壮作用は本当にすごい!めちゃくちゃ元気になります。

    image
    (ダマスクローズ)

    時間があれば午前中に花を摘み取り、お気に入りの水に入れて太陽の光を午前中浴びせます。その水にはフラワーレメディと同じエネルギーが転写されると言われています。香りを嗅ぎながら飲む水は本当に本当に幸せを感じます!
    5月に授業があったらご紹介しますね(多分)!
    5月以外は飲めるローズウォーターを薄めて、ということもおすすめです。

    スクリーンショット 2021-08-05 16.24.02
    (飲めるローズウォーター)

    もうひとつのプレミアムな若桃発酵水は実は偶然的産物。今年若桃をシロップ煮にしたものが1ヶ月くらい経つと冷蔵庫の中で発酵してしまった。これを冷たい水で割った発酵水ドリンクが爽やかで一番のお気に入り。甘いので時々しか飲めませんが…。
    自然にできてしまったので同じ物ができないかも⁈来年作れたらレシピをご紹介しますね。

    momo
    (自家製若桃発酵シロップ。正直腐った⁈と思いきや爽やかに発酵してました)

    ところで全然話は変わりますが、私が今伺っている産婦人科が10周年を迎え、10年そちらでアロマセラピーをさせていただきました。私と共に働いていたベッドも10年物になり革もボロボロ。そこでベッドの貼り替えという新たな仕事を始められた元ソレイユの宮畑さんに10年物のベッドを張り替えてもらいました!(私もイスだけ貼らせてもらいました)

    bed

    (アプリコットカラーの革に貼り替えてもらい、一気に明るくなりました。)

    8月は25周年のマンスリー講師セミナーも私が担当です。
    私の施術の秘密であるマインドフルネスをお伝えします!

    アロママインドフルネス
    ~もっと自分に向き合い、大好きになる~

    【開講日】2021.8/21(土)14:00〜15:30
    申し込み〆切▶︎2021.8/18(水)
    【講師】立花智美
    【開催場所】Zoomによるオンライン講座
    【受講料】2,000円(税込)
    【受講資格】どなたでも受講していただけます

    >>詳しくはこちら

京都と大阪にあるアロマスクールJEAでは、日本のアロマ資格AEAJ、メディカルアロマの国際資格IFPA、メディカルハーブ資格JAMHA、リンパドレナージの国際資格MLDが取得できます。アロマのほかにボディケアや解剖生理学、セラピストとしてのマナーも学べて、転職・就職・開業に強みを発揮。自宅サロンや医療・介護ボランティアなど活躍の道は多彩に!

お問い合わせ グループ採用情報