閉じる

運営:株式会社サンリツ

閉じる

スタッフブログ staff blog

BLOG
  • 2022January08

    講師ブログ「グルテンフリー(ゆる~く)実施中」金谷孝美 先生

    年が明けました。
    このブログを書いているのは年末。
    アップされている頃は、既に1月も中頃かと思います。

    初秋~年末にかけては過ごしやすくてとても好きなシーズンです。
    町中に住んでいるので、大自然を身近に感じる事は無いけれど季節のうつろいは日々感じますし、季節ごとの風習をほんのポッチリ取り入れる事で少し自然を肌で感じます。

    最近では冬至にかぼちゃの煮付けを食べて柚子風呂。

    DSC_0196

    冬至が過ぎたらクリスマス。

    クリスマスが過ぎたら新年の準備。
    DSC_0198
    DSC_0203

    さて、前回のブログで、レクチンフリーとかグルテンフリー、糖質オフ、気になるな~とつぶやいていましたが、グルテンフリー始めてみました。

    かなり以前から気になりながらも見て見ぬふりしていたのですが一念発起!

    ◆やらなかった(出来なかった)理由
    小麦物大好きだから!
    朝は毎日パン食、家にいて小腹が空いた時もパンや焼き菓子系を好んで食べるし、夜は基本的に主食はお米ですが、頻繁にパスタやうどん、素麺など麺類に変更するし、メニューによってはパンが主食になることも。

    栄養バランスは意識しつつも、基本的に好きなものを美味しくいただきたいと思っていまして、冷静に振り返ると小麦摂取量がかなり多い毎日でした。
    が、好きなものを食べているのでいつも満足感はあるのです。

    それを何故やってみることにしたか?

    一番の理由は肌の不安定さを解消したかったから。
    日々のケアで何とか現状維持はしていたけれど、常に揺らぎ状態にある感じがあったので、このまま同じ生活を続けていたら良い変化は望めないなと思いました。

    でもゆる~いグルテンフリーです。
    完璧にしようとすると、調味料なども気にしないといけないので。
    普段使うお醤油にも小麦が含まれてるんですよ。😳

    とりあえず・・・
    ◎大きな小麦(パンや麺類など主食として食べるようなもの)は摂らない。

    ◎小麦原料のお菓子類は摂らない。

    ◎天ぷらやフライもの、小麦粉を使ったルウもの(カレー、シチューなど)は出来るだけ避ける。

    くらいです。

    今丁度グルテンフリー開始から1ヶ月くらい。感じた変化としては・・・
    ◎肌の痒みを感じる事が減った。
    ◎しつこくかさついていた箇所が修復されてきた。
    ◎眠りが深くなった気がする。
    ◎結果的に甘いものを食べる量が減った。等々…

    痒みが減ったのが一番うれしい。(*^-^*)
    ゆるやかですが良い変化ですし、意外にストレスもないのでもう少し続けてみようと思います。
    糖質オフでは無いので、小麦原料以外の主食はしっかり食べれますし、お菓子類も食べられるものはたくさん。
    もちろん、過ぎるのは良くないですが、体調を気遣う食事を意識していると、自然に全体的なバランスを意識するようになります。

    今回私はグルテンフリーをしていますが、小麦が悪い訳ではないと思うのです。
    長年に渡って多量に摂取して、年々歳をとり、食事だけではない様々な要因が重なって崩れたバランスを取り戻す為のアプローチの一つとしてのグルテンフリーです。
    小麦を愛情込めて作られている生産者さん、小麦粉を使って丁寧にもの作りをされている職人さんがたくさんいらっしゃるし、
    世界には小麦を主食にして元気に生活している方々もいっぱい。
    私も自分の身体に問いかけて、何となく整ってきたなと感じたら少しずつまた取り入れたいなと思っています。

    そして、これは是非お伝えしたいのですが、全ての人に必ず効くという魔法のような健康法は無いと思います。
    少し立ち止まって自分の状態を感じてみて、自分に合う方法を出来ることから取り入れてみてくださいね。

    今までのやり方、在り方をシフトチェンジするには、新年~節分はいいタイミングになりますよ。
    多方面で大きな変化を感じる今、新しいことにもトライして軽やかに変化に身を任せたいなと思います。
    みなさまも良いお年を(^-^)/

    P.S.
    唐突ですが、アロマキャンドルです。
    DSC_0197
    アロマレッスンなど担当されている安藤先生に作っていただきました~。
    やっぱりキャンドルの灯りは落ち着きますし、アロマもプラスで寒い冬にあったかいお部屋で至福の一時。🕯️
    アロマクラフト作り、とっても楽しいのでおすすめです!今まで特に興味なかった方も是非一度試してみてください。

    2月には安藤先生によるキャンドル作りのワークショップもありますよ!気になる方はぜひ!
    詳しくはこちら>>

    DSC_0189

大阪にあるアロマスクールJEAでは、日本のアロマ資格AEAJ、メディカルアロマの国際資格IFPA、メディカルハーブ資格JAMHA、リンパドレナージの国際資格MLDが取得できます。アロマのほかにボディケアや解剖生理学、セラピストとしてのマナーも学べて、転職・就職・開業に強みを発揮。自宅サロンや医療・介護ボランティアなど活躍の道は多彩に!

お問い合わせ グループ採用情報