-
2023July10
「アロマde涼」宇川先生
皆さん、こんにちは。
毎日暑いですが、体調を崩したりされていませんか?
今年は特に、暑くなるのがはやくて
季節の花々もひと月くらい前倒しで咲いてしまった気がします。
私の家の近く、散歩や通院途中の歩道沿いには
沈丁花、桜、ミモザ、さつき、
ジャスミン、つるバラ、ふじ、など早春から初夏にかけて
とても良い香りや季節感を感じさせてくれる花々が毎年咲き誇るのですが、今年は開花の時期が早くてうっかり見逃してしまったものも有りました。
今春の「ひとり香りと花の探検隊」は6割ほどの達成度でした。
これから盛夏へと向かう季節は
どうやって涼を感じる工夫をしようかと考えています。いつの放送だったか定かではではないのですが、
NHKの番組でペパーミントを使った実験をしていました。
見た人も沢山いると思うのですが、「永遠の5さい」の番組です。
タレントさんが体を張って、47度のお風呂に浸かるというものでした。47度もあるお湯に浸かるのは相当熱いので大変だと思うのですが、
その放送では1時間13分で限界という結果でしたが、
メントールの入浴剤を使用したところ、3時間52分まで我慢できた、という内容でした。熱いお湯が苦手な私としてはこんなに浸かれるとは、驚異としか思えませんが、
メントールはすごい仕事をするのだなあと驚きました。そのメカニズムとは、ヒトに備わっているTRPM8という冷感センサーの働きで、
本来28度以下の温度に反応するのですが、
メントールの刺激にも反応して冷たく感じさせるというものです。
ただ、実際には温度が下がっているわけではないのでお気を付けくださいね。私も夏のお風呂ではよくペパーミントの精油を活用して
おふろ上がりを涼しく演出しています。
お気に入りのブレンドを紹介しますね。バスベース 10ml
ペパーミント 1滴
サイプレス 1滴
ラベンダー 1滴
ジャーマンカモミール 2滴
浴槽のお湯によく混ぜて下さい。
ちょっとひんやりして汗で刺激を受けたお肌をいたわってくれます。 紫外線でダメージを受けたお肌には、
何と言ってもローズでしょう!
スクールでも販売している「ばらの花びら茶」にすごいパワーがあるってご存知ですか?
ローズ精油やローズウォーターでスキンケアしている人は多いと思いますが、体の内側からもアンチエイジングできますよ!
ポリフェノールをたっぷり含んだ花びら茶はお肌のシミ・シワ予防にも最大の効果を発揮してくれます。
水出しで抽出できるので夏にぴったり!
程よく甘くしてゼラチンで柔らかく固めると、美味しいスイーツ、ローズジュレとしても楽しめますよ!そしてさらに、おまけで「IFPAのWA」でも紹介しました、
即興でブレンドした組み合わせが、偶然まるで炭酸飲料みたいな香りになったので紹介してみますね。
香りには、もちろんそれぞれ好みがありますので、気にいっていただけると幸いです。ジャーマンカモミール 2滴
ニアウリ 2滴
マンダリンレッド 2滴
パルマローザ 3滴香りの組み合わせだけで考えたのですが、お肌を整えるのにも使えそうですね。
それでは皆様、体調に気を付けて、アロマのちからで暑い夏を乗り越えましょう!
-
カテゴリー
-
月別アーカイブ