閉じる

運営:株式会社サンリツ

閉じる

スタッフブログ staff blog

BLOG
  • 2023December10

    【おすすめの風邪予防対策方法をご紹介】増田先生

    こんにちは!
    12月の講師ブログを担当します増田です。

     

    最近急に寒くなり、昼と夜の寒暖差が10度を超える日が繰り返され、体調を崩している方は多くないですか?
    私も毎日外出のみならず、家の中に居ても何を着たらいいのか分からないことが多く、部屋着でも昼と夜で着替えないといけない日々です(^_^;

    それでも何度も風邪を引きかけました・・・
    が、その度に必死で対策し、今のところ仕事に穴をあけておりません。

     

    今回は私が行っている風邪予防対策方法をご紹介します!!

    ★アロマ風邪予防ジェル★

    【精油】濃度2%
    ・ラヴィンサラ 2滴
    ・ティートリー 2滴
    ・ユーカリ・ラディアータ 2滴
    ・サイプレス  2滴
    ・ラベンダー  4滴

    【基材】・ジェルベース 30ml

    202310講師ブログ1-min

    【作り方】①容器にジェルベースを入れる。

    ② ①に各精油を入れ、混ぜる。202310講師ブログ2-min

    【使用方法】

    1日3回(朝・昼・晩)、1回5ml(大さじ1)を背中とデコルテに塗布する。
    1~3日くらい続ける。
    ※2,3日以降はぶり返し予防に、精油をティートリーとラベンダーのみで1%にブレンドし、一日1~2回の塗布を数日塗布する。

    202310講師ブログ3-min

    🌟ブレンドのおススメ!!🌟

    上記は、ジェル30mlに濃度2%のブレンドなので精油の合計滴数が12滴になるように例を上げています。
    症状に合わせて各精油の滴数を変えて合計12滴で作られると良いでしょう!

    例えば、咳が出る場合はサイプレスを多めに、痰が絡む場合はユーカリを多め、咳や咳などの症状がない場合は、ユーカリ、サイプレスを入れないで、ラヴィンサラとティートリーの滴数を多めにすると良いでしょう!

     

    【注意事項】
    お肌の弱い方、敏感肌の方は精油の濃度は0.5~1%以下で作ってください。
    使用後、肌に異変が現れた場合は直ちに大量の水で洗い流してください。

     

    風邪予防ジェル以外にも対策しているグッズのご紹介します!!

    ★マヌカハニー
    私はすぐに喉が腫れやすいので・・・
    危ない😢と思った時は、夜にマヌカハニーを口に含み、唾液で喉に垂らしていくようにして寝ます。
    202310講師ブログ4-min

    ★ネトルハーブカプセル
    いつもは花粉症の時期だけ飲んでいたのですが、最近は何かに反応しているのか?クシャミと鼻水が秋でも少々出るので春以外でも1日1錠を飲んでいます。
    202310講師ブログ5-min

    ★エキナセアのハーブチンキ
    「これは、もうヤバい!!!」って焦った時の最後の手段としてはこれ!!
    1日3回を数日。瓶の蓋にスポイトが付いているので1回1スポイトで飲んでます。
    私はそのまま直に口に入れてから水を飲みますが、味が苦いので水に薄めて飲まれることをお勧めします。

    202310講師ブログ6-min

    グッズとしてはこんな感じで対応しております😊

     

    あとは、冬場はネギ、生姜、ニンニク、香辛料など入れ、豆腐と野菜たっぷりの鍋やスープを食べて、日ごろから暖かい格好し、お風呂は湯船にしっかりと浸かって体を温め、たくさん寝て血行良くすることで免疫力を上げています!!!

     

     

    これからの冬本番の寒さに負けないように良かったら、どれでもお試しくださいませ!!✋

     

     

    online_setumei01

大阪にあるアロマスクールJEAでは、日本のアロマ資格AEAJ、メディカルアロマの国際資格IFPA、メディカルハーブ資格JAMHA、リンパドレナージの国際資格MLDが取得できます。アロマのほかにボディケアや解剖生理学、セラピストとしてのマナーも学べて、転職・就職・開業に強みを発揮。自宅サロンや医療・介護ボランティアなど活躍の道は多彩に!

お問い合わせ グループ採用情報