閉じる

運営:株式会社サンリツ

閉じる

スタッフブログ staff blog

BLOG
  • 2014August04

    2014年8月☆JEA講師によるマンスリーブログ

    皆さん、こんにちは!
    マタニティ・ケアクラスを担当しています松尾です。

    ・・

    8月に入り夏本番。毎日蒸し暑い日が続きますね。
    実は暑いこの時期が1年のうちで出産のピークなんです。
    今回はクラス内で “出産” について話している内容を少し。

    ・・

    私はアロマセラピストとして産婦人科で働き始めて12年目になり、
    3つの病院を担当していますが、毎年どの病院もだいたい夏がピークです。
    ですので、ダイエットなどあえてしなくても汗をいっぱいかきながら仕事をしていて、
    頑張って食べないと逆に体重がどんどん落ちていってしまいます(;^ω^)

    ・・

    あと、出産が多いのは満月の前後、大潮のとき、台風や嵐、大雪などのとき。
    産婦人科で“出産”に関わって仕事をしていると、
    この“出産”の神秘、自然との繋がりの深さを感じずにはいられません。
    そしてだからこそ、アロマがとても役立つように思うんです。

    ・・

    妊婦さん

    ・・

    産後のママたちのケアだけでも今までに7000件は超えていますが、
    それでもなお、「そんなことあるんだ!」「そうでしたか!」
    と話を伺うことがあります。

    ・・

    また、妊娠中からアロマを受けてくださっていた方の出産話はとても興味深いです。
    最初は身体に起こるマイナートラブルの軽減を目的にお越しになるのですが、
    継続してケアをしていくうちに、

    ・・

    「どう出産を迎えるか」
    「どんな自分でいたいか」
    「どう赤ちゃんと過ごしたいか(出産まで)」

    ・・

    そんなことがお話やケアの中心に自然に移っていきます。
    そしてその希望に沿ってアロマセラピストとしてできることを考え、提案していきます。

    ・・

    そんな妊婦さんたちから
    「こんな出産でした!!」
    と報告していただくことはとても嬉しく、さらに貴重な経験となっています。

    ・・

    赤ちゃん

    ・・

    医療従事者でもなく、妊娠・出産経験もない私がそのようなことをできるようになるまでには
    多くの不安や葛藤もありました。
    でも、そんな自分だからこそできること、思い遣れる部分があるのかなとも思っています。

    ・・

    最近では、出産事情も時代によってどんどん変化していくことも実感しています。
    それにあった知識や対応も必要です。

    ・・

    それでもなお、
    “出産” は自然との繋がりが深いもの、“神秘的なもの”であってほしいなと私は思っています。

    ・・

    ではこの続きはクラスの中で!!

    ・・

    ・・

    matsuo
    JEA講師:松尾

京都と大阪にあるアロマスクールJEAでは、日本のアロマ資格AEAJ、メディカルアロマの国際資格IFPA、メディカルハーブ資格JAMHA、リンパドレナージの国際資格MLDが取得できます。アロマのほかにボディケアや解剖生理学、セラピストとしてのマナーも学べて、転職・就職・開業に強みを発揮。自宅サロンや医療・介護ボランティアなど活躍の道は多彩に!

お問い合わせ グループ採用情報