閉じる

運営:株式会社サンリツ

閉じる

スタッフブログ staff blog

BLOG
  • 2018September07

    自分だけのアロマを楽しくクラフトしよう

    香り高いアロマを自分でクラフト

    さまざまな香りで気持ちを落ち着かせたり、前向きな気分にさせてくれるアロマは、昔から馴染みのあるお香と同じようなものです。スタンダードな方法で家の中で使うだけではなく、心も体も落ち着かせるマッサージ店や、ゆったりとした時間が流れる雑貨屋さんなどでも使われています。現在では海外からの輸入品も多く出回っていて、馴染みのラベンダーやローズなどの花々に甘い香りが特徴的なバニラ、爽やかな香りがするレモングラスなどのハーブが混ざり合った複雑な香りのものもあります。人間には視覚、聴覚、味覚、触覚、そして嗅覚の五感が備わっています。人間の嗅覚は数多くの生命体の中でかなり発達していて、とても鋭い感覚のひとつです。最後まで記憶に残る感覚も、この嗅覚といわれています。香りは人間にとってとても覚えやすく、わずかな香りの差でも識別してしまうほど高い感度を持ち合わせています。例えば家のカレーライスと学校の給食や職場の社食のカレーライスだと、カレールーの味や香りのわずかな差にも気付くものです。これは味覚もありますが、嗅覚も同じくらい関係しています。アロマクラフトで使用する精油は植物の有効成分を抽出しています。身近にある植物の香りは古代から人々の役に立てられていて、ヨーロッパ諸国ではアロマを使ったリラクゼーションを医療的な行為として認めている場所もあります。植物由来の化粧品やクラフト製品はたくさんの種類が出回り、選びやすい時代になりました。しかし市販のものだと、香りが強すぎたり弱すぎたり、また純粋な香りを楽しみづらかったりすることもあります。そんな場合は自分で精油を使って生活に使う美容ジェルやクリームなどを創作してみてはいかがでしょうか。

    一から好みのアロマをクラフト

    何事も一から作り出していくことは大変で難しいことです。アロマクラフトも同じく、何も知らないままでは作り出すことは不可能です。まずは香りの勉強をすることが最重要になります。今ではクラフト専用のコースも充実していて、興味を持てば簡単に学べるようになってきています。香りの勉強というと一見難しいことのように感じられますが、もともと人間には鋭く感度が高い嗅覚が備わっています。そのため体感しながら学べるものとして、親しみやすく楽しめる勉強のひとつです。たとえ覚えるのが苦手という人も、年齢的に難しいと思っている人でも十分自信を持って学ぶことができます。香りにはリラクゼーション効果があるほか、さらに記憶力を向上させる働きも持ち合わせています。もし勉強に自信がない場合でも、そうした効果を活用することが可能です。それぞれの精油に含まれる成分とその作用について学んだうえで、目的とする効能や好みの香りをブレンドして、キャンドルやバスボム、リップバームやハンドクリームなど様々なものをクラフトして楽しめます。香りの作用や精油の成分について学ぶことで、毎日の体調管理や風邪をひきやすい季節の変わり目などに役立つほか、モヤモヤした気分をリフレッシュさせる効果も期待できます。また学びながらすぐに活用できることから、実用的で暮らしのエッセンスとして毎日の生活に役に立ちやすいです。中には香りを学んでいく上で、イライラや憂鬱な気分が改善されて、ゆとりある癒しの暮らしに変わったという人ももいます。

    アロマクラフトはいいポイントだらけ

    一からアロマを学ぶことで、自分だけでなく周りの人へもいい影響を与えます。例えば前よりも居心地の良いリラックスできる空間を作ることができたり、香りの効果で免疫力が向上したり、ダイエット効果に繋がるなどです。無機質な部屋であったとしても、その部屋自体の香りが変わることでリフレッシュでき、さらに和みやすくなります。プレゼントにもぴったりなので、相手をイメージして香りを創作したり、贈る相手の好きな香りを知っておくと喜ばれます。ポピュラーなラベンダーの香りは安眠効果が期待でき、心身をリラックスさせて心地よい眠りを与えてくれます。例えば就寝前に枕元へクラフトしたアロマキャンドルやポプリなどを置いておくと、簡単に取り入れることができます。一方オレンジなどの柑橘系の香りは満腹中枢によく届くので、ダイエット効果に繋がります。食欲は脳の視床下部に存在する満腹中枢と接触中枢によりコントロールをされており、視床下部は交感神経と副交感神経の機能を総合的に調節しているので、この自立神経に作用する働きをもつ精油を使用することで食欲に対する苛立ちを抑え、それに付随して食欲も抑える効果が得られます。このように趣味の一環としても十分に楽しむことができ、また生活の質を向上させるほか、社会人としての教養にも役に立つものがアロマクラフトです。リラックス効果もあるので、ストレスを軽減させてくれます。さらに学ぶ人の年齢層も幅広く、気軽に始められることも魅力的なポイントのひとつです。

京都と大阪にあるアロマスクールJEAでは、日本のアロマ資格AEAJ、メディカルアロマの国際資格IFPA、メディカルハーブ資格JAMHA、リンパドレナージの国際資格MLDが取得できます。アロマのほかにボディケアや解剖生理学、セラピストとしてのマナーも学べて、転職・就職・開業に強みを発揮。自宅サロンや医療・介護ボランティアなど活躍の道は多彩に!

お問い合わせ グループ採用情報