閉じる

運営:株式会社サンリツ

閉じる

スタッフブログ staff blog

BLOG
  • 2012February04

    1月茶話会熱中リポート♪♪♪

    皆さま、こんにちは!

    スクールスタッフの福井です♪♪♪

    ・・・

    さて、先日、京都校で行われた茶話会・・・

    『いのちをつなぐデザイン ~誕生学ってなに?~』

    この茶話会、、、本当に、本当に、素晴らしい内容の茶話会でした。。。!!!

    今日はその茶話会について、リポートしたいと思います。

    (あまりに感動的で、上手にリポートできるかまったく自信がありませんが・・・(^^;))

    photo31

    講師の織田さとみ先生は、誕生学アドバイザーでもありますが、助産師さんでもあります。

    そして、2人のお子様もいらっしゃいます。

    ※誕生学についてはこちらをご覧ください。→ 誕生学協会

    皆さまは、今までに月経・妊娠・出産について、また、

    受精をしてから、赤ちゃんはどんな風に大きくなって、お腹のなかでどんな風に過ごしているのかを

    誰かにわかりやすく説明を受けたことがありますか?

    女性として、知っておきたいことにも関わらず、そんな機会は驚くほど少ないのが現実ですよね・・・。

    今回の茶話会では、それをとっても分かりやすく、教えてもらいました。

    出産って、「痛くて怖くてタイヘンッッ!!」というイメージが、私にもありました。

    でも茶話会が終わったあと、妊娠ってなんて素敵な営みなんだろう♪ぜんぜん怖くなんてないんだ!

    と目からウロコの連続でした。


    photo21

    参加者の中には、出産経験のある方もたくさんいらっしゃいましたが、

    どなたも「出産の前に知っていたら、もっと妊娠出産を楽しめたのに・・・残念です」と

    口をそろえてお話されていました。


    photo42

    織田先生がベイビーちゃんのお人形と

    (割とリアルで…割と目つきの悪いベイビーちゃん(^^;))

    骨盤とへその緒と胎盤の模型を持ってきて下さり、

    実際に赤ちゃんがどのように産道を通って、この世に産まれてくるのかを

    デモンストレーションして下さいました。

    出産って、ママさんだけではなく!赤ちゃんもめっちゃガンバってるんです!!(涙;;)

    ママさんはいつも赤ちゃんとともにです。


    赤ちゃんは妊娠した時から、ママさんにたくさんたくさん「お手紙」を送っているんですって。

    それが「つわり」だったりするわけです。

    その証拠に赤ちゃんがいなくなると、ピタッと「つわり」はなくなるそうです。

    その他にも、排卵&受精のしくみをとっても分かりやすい

    「卵子姫」という物語で説明をしたり、

    陣痛のメカニズム、月経やホルモンについても「ほほぉ〜」と納得できる内容でした。

    分かってるつもりでも、全然分かっていませんでした・・・。


    photo7

    茶話会終了後に、参加者の皆さん全員で感想をシェア。

    なんと今回の茶話会には、マタニティケア担当のJEA講師松尾先生も参加していました。

    一番最初に松尾先生に感想を聞く織田先生・・・。

    「えっ?私から?」と慌てる松尾先生・・・の写真です(笑)

    参加者の皆さんも、どなたもとても喜んで下さいました。

    皆さんが帰られた後には、織田先生とのご縁を繋いでくれたソレイユの奥本と

    松尾先生といろいろ話が盛り上がりました。

    その中で、ぜひマタニティケアとコラボができたらステキですね〜という話になりました。

    実現できたらいいなぁ・・・。

    3月の茶話会は年に一度の「ソレイユ茶話会」です。

    まもなく詳細が公開になりますので、どうぞお楽しみに〜♪

    最後まで、お読みくださりありがとうございました(*^^*)

    JEA福井

京都と大阪にあるアロマスクールJEAでは、日本のアロマ資格AEAJ、メディカルアロマの国際資格IFPA、メディカルハーブ資格JAMHA、リンパドレナージの国際資格MLDが取得できます。アロマのほかにボディケアや解剖生理学、セラピストとしてのマナーも学べて、転職・就職・開業に強みを発揮。自宅サロンや医療・介護ボランティアなど活躍の道は多彩に!

お問い合わせ グループ採用情報