閉じる

運営:株式会社サンリツ

閉じる

スタッフブログ staff blog

BLOG
  • 2012February06

    2月◇マンスリー講師ブログ◇

    皆さま。こんにちは、JEA講師の小田です。
    2月に入ると寒い日が続いていますが、いかかお過ごしですか?

    さて、家にあるホホバオイルも、毎年冬は固まるのですが、

    dsc_0074

    ↑ これ・・・

    今年は冷凍庫に保存していたように思えるほどカチカチに固まっています。
    こういう状態を見てしまうと寒さが増大します。
    ここ数日は大寒波もやってきてたので部屋を暖かくして過ごしていると、
    気がついたら頭がかゆいし、髪も静電気でパチパチ!!状態。

    そう言えば
    最近、冬場になると乾燥性のかゆみで皮膚科を受診する人が増えていて
    受診された多くの人が、かゆみの原因が肌の乾燥と気づいていないそうです。
    さらに年齢を問わず乾燥肌の人が増えていると新聞に書いてあったなぁ・・と。

    これは乾燥!?
    普段から顔、手や脚は乾燥を気にしてケアをしていますが、
    頭皮までは・・ほとんど気にしてませんでした。

    そこで、ブレンドオイル作り&ヘッドマッサージをしてヘッドヘアをしました♪
    dsc_0070
    まずは、ブレンドオイル作りから紹介

    ① 今回はカチカチに固まったホホバオイルを解凍して20ml量ります。
    ② ①に精油、ゼラニウム2滴・ラベンダー1滴・イランイラン1滴を入れて
    まぜて出来上がり!!
    (ベースオイルや精油はお好きなものでいいですよ。)


    次にヘッドマッサージの方法を紹介
    ① シャンプー前に、ブレンドオイルを頭皮と髪になじませます。
    ② なじませたら、頭の両側から指の腹を使って頭皮を
    頭頂に向かって押しあげるようにして、頭皮をゆるませるだけです。
    簡単でしょ!!
    ③ だいたい10分位たったら、その後は洗い流していつも通りシャンプーします。
    コンディショナーはどちらでも構いません。

    私と同じように頭皮に乾燥を感じていたら、試してみてくださいね。
    アロマケアは、心地よい香りにつつまれてほっこりしますよ♪♪
    photo08 JEA講師:小田

京都と大阪にあるアロマスクールJEAでは、日本のアロマ資格AEAJ、メディカルアロマの国際資格IFPA、メディカルハーブ資格JAMHA、リンパドレナージの国際資格MLDが取得できます。アロマのほかにボディケアや解剖生理学、セラピストとしてのマナーも学べて、転職・就職・開業に強みを発揮。自宅サロンや医療・介護ボランティアなど活躍の道は多彩に!

お問い合わせ グループ採用情報