閉じる

運営:株式会社サンリツ

閉じる

スタッフブログ staff blog

BLOG
  • 2021June08

    西洋占星術プチ講座/マンスリー講師セミナー

    masuda_25

    JEA25周年記念イベントが先月から始まりました!!
    その中でもマンスリー講師セミナーはそれぞれの講師の個性が際立つ面白い連続講座シリーズです。
    アロマ関連の講座もあれば、まったく別のテーマもあって、皆さんの興味を刺激し、「そうか!」と思うような内容です。
    先月は阪田香理先生の『おでこ美人になる!セルフアロマフェイシャル』が、説得力があって、とっても好評でした。

    そして、今月は、校長ギルが6月30日(水曜日)の、
    『西洋占星術プチ講座』を教えてくださる増田好美先生に取材させていただきました。
    占星術って、星占い?私は牡羊座だから、時には周りが見えずに暴走するんだね、くらいの知識しかない私ですが、どうも、そのような事だけではなく、非常に深い世界、ほぼ、学問らしいです。

    星座

    そもそも、なぜ、占星術?という質問に、「小学生の頃から占いマニアだったので、占星術も勉強してみたものの、子供には難解だったようで、中学生の頃に断念しました。そして、何十年後かの、3年ほど前に、巷でやたらと占星術が注目され始めたので、“今ならわかるかも!”と再チャレンジしたのです。」

    その道では有名どころとされる先生に学んでみたり、本も買って読んでみたり、オンラインで学んでみたりと、その奥深さは大人になった今でも、すぐにわかるものではないらしいです。でも、少しずつ学びが深まり、占星術をうまく取り入れて日々の行動のヒントにしたりするようになられたそうです。

    太陽系
    占星術は英語でホロスコープ、その語源は「時の観測」を意味する古代ギリシア語のホロスコポスのようです。
    時の観測は天文学ですよね。そこと占いが結びつくところが不思議です。

    世の中に占いなるものはごまんとあるけれど、なぜ、占星術なのですか?とお尋ねしたところ、
    「感覚的なボヤンとしたものから未来を予測するのではなく、データをベースに理論的に占うから」。
    そう、雰囲気とか直感とかではなく、それはもう数学的であり、天文学的なデータから計算できる未来。
    ちょっとでも占星術に興味がある人にはこの講座、入門講座としてなかなかお勧めの内容です。

    Q占星術では何を見ているのか?
    Q星座って何? ハウスって何? サイン、アスペクトって何?
    Q天体が10あるけれども、そのうちの太陽と月だけを見ることで太陽を、そして月をどのように生かすのか?

    これらの基本的な疑問も含め、資料を使いながらわかりやすく解説、お申し込みいただいた方には、
    それぞれの誕生日に合わせたホロスコープの説明書をお渡しして活用の方法を伝授してくださるそうです。
    きっと、「なるほど!!」と合点が行く気付きがあるのではないかと思います♥
    (文章:校長 ギル佳津江)
    25th_bo

    「西洋占星術プチ講座」
    西洋占星術、ホロスコープって何?太陽星座と月星座とは

    【開講日】2021.6/30(水)14:00〜15:30
    申し込み〆切▶︎2021.6/26(土)

    【受講料】2,000円(税込)

    【講座内容】
    「西洋占星術」ってなんとなく知っている方が多いですが、具体的に「何なのか?」を知りたいと思いませんか?
    「ホロスコープ」からどのように情報を読み解いているのか?のシステム的なところも大枠に説明します。
    占星術ってそういうことなのか~と楽しく学んで頂けたらと思います♪
    そして今回は10天体の中から、ご自身の太陽星座と月星座について理解を深め、ご自身の生活に活用してみませんか?

    【受講資格】どなたでも受講していただけます
    ※受講された方のホロスコープを作成しますので、申し込み時に「生年月日」「出生地の都道府県」「出生時間」をご記入ください。
    (出生地の都道府県、出生時間がわからない場合は、記載なしでOK)

    【開催場所】ジャパン・エコール・デ・アロマテラピー(JEA)大阪校

    25th_bo

京都と大阪にあるアロマスクールJEAでは、日本のアロマ資格AEAJ、メディカルアロマの国際資格IFPA、メディカルハーブ資格JAMHA、リンパドレナージの国際資格MLDが取得できます。アロマのほかにボディケアや解剖生理学、セラピストとしてのマナーも学べて、転職・就職・開業に強みを発揮。自宅サロンや医療・介護ボランティアなど活躍の道は多彩に!

お問い合わせ グループ採用情報