閉じる

運営:株式会社サンリツ

閉じる

スタッフブログ staff blog

BLOG
  • 2021July08

    簡単!栄養バランス~ふりかけとディップの作り方~/マンスリー講師セミナー

    ukawa
    “You are what you eat”
    あなたの身体は貴方が食べたもので出来上がっている

    (英語のことわざです)

    こんにちは、校長のギルです。

    アロマセラピーでクライアントや家族の健康をサポートしている皆様、本当にそれだけでは健康を維持できませんよね。もちろん、そうですよね?
    健康のための三原則は次の三つに始まって、

    ●バランスの取れた食事
    ●充分な睡眠
    ●適度な運動

    この三つに終わります。そして、セラピストとして、年齢も身体の状態もライフスタイルも様々なクライアントに対して、その方に合った食事の具体的なアドバイスができることも重要です。
    毎日これに気を付けて生活する、当たり前すぎる、わかっているけど、実践できていないから不健康になる人が多いのも事実です。
    食べることに関しては、作る時間がない時、疲れたとき、食欲がない時、バランスが良く、おいしく、手軽に、胃腸に負担がかからないようなものを食べられたらいいですよね。
    7月25日の宇川先生による「簡単!栄養ふりかけとディップの作り方」講座は必見です!!
    暑い夏は食欲もなくなります。作り置きしておけば、とっても役に立つこと間違いなし!
    アロマティックラボ講座を担当するアロマクラフトの達人、宇川先生は実は料理の達人でもあるのです。
    その理由は、既成概念にとらわれず、自由な発想で作るから!
    ふりかけはご飯にかけるだけではない、ディップも野菜スティックに付けるだけではない(グラタンにもなってしまいます!)のです。
    活用の方法も含め、実際にデモンストレーションしながらお伝えします。
    ベースにあるコンセプトは「ま・ご・わ・や・さ・し・い」の食品を入れることと、発酵食品を味付けに使うこと。
    高齢者のクライアントの健康管理のために考え出したのがきっかけです。
    ですので、アロマセラピストの皆様も、クライアントの為にも、私たちや家族の為にも、知っておくととっても役に立つ講座です。
    Keep Healthy with Furikake and Dip!
    (文章:校長 ギル佳津江)
    25th_bo

    「簡単!栄養バランス~ふりかけとディップの作り方~」

    【開講日】2021.7/25(日)14:00〜15:30
    申し込み〆切▶︎2021.7/22(木)

    【受講料】2,000円(税込)
    【講座内容】
    コロナ禍以前のことですが、あるクライアントさんから、
    「夏場は暑くて調理が面倒で食欲が落ちる。高齢のため元々食も細く、低栄養にならないか心配。」と相談を受けました。また、別の方からも同様に「嚥下しやすくおいしく食べられないか」と相談されたことから、火を使わず簡単に作れて美味しい二品を考えました。
    相談を受けたご高齢のクライアントさんのみならず高齢の両親はじめ家族にも好評だったので、好みに合うとすれば老若男女どなたにも役立つと思い、今回ご紹介することにしました。
    素材として色々アレンジができますので、ぜひご利用いただければ幸いです。
    講座では、講師が徹底した衛生管理下でデモンストレーション同時進行でご自宅で作成していただきます。
    わかり易い栄養バランスについて考えてみましょう。

    【受講資格】
    どなたでも受講していただけます
    ※ゴマ・エビ・大豆・乳・きのこ・海藻 他を使用したレシピを作成しますのでアレルギー症状等のご経験がある方はお気をつけください。

    25th_bo

京都と大阪にあるアロマスクールJEAでは、日本のアロマ資格AEAJ、メディカルアロマの国際資格IFPA、メディカルハーブ資格JAMHA、リンパドレナージの国際資格MLDが取得できます。アロマのほかにボディケアや解剖生理学、セラピストとしてのマナーも学べて、転職・就職・開業に強みを発揮。自宅サロンや医療・介護ボランティアなど活躍の道は多彩に!

お問い合わせ グループ採用情報